近くのお宮さんの桜ただいま満開!見事に咲き定まって、風が吹いてもハラリとも散りません。
お宮さんの池と桜。今日は快晴
太陽光は強いのに、ひんやりした空気・・・そのなかで咲きそむる花、花、花。
お宮さんの横の田んぼの土手では、タンポポが絶賛開花中
地面に張り付くようなロゼット形の葉っぱ、花は真正面から力強く太陽光を浴びていました。
タンポポの土手の、道を挟んだ向かい側のおウチに毎年咲く、乙女椿。
このおウチでは春の梅から、夏のタチアオイまで、毎年ずっと花が絶えません。
通りがかったおウチのモクレンとレンギョウ。
今年は3月の低温のせいか、この辺りでは春の花が一斉に咲いてます。
いつもはモクレンやレンギョウが咲き終わってから、桜が開花するのに、今年はみ~んな同時に
これはヒジョーにめずらしい!!と思います。
ゲラニウムのシューティング・ブルー
この御方は、ウチの御方。今年の2月に植えました。開花が早い!とても花期の長い品種のようです。
チューリップのアンジェリケ!!キテます、キテます・・・(゜∀゜*)
15個の丸々としたツボミがスルスルと上がってきてます
表札付近の現在の様子。
左から、お寝坊のファンタンラトゥール、アンジェリケ、ビオラ、宇部小町、ビオラ。
土が合わずに一時、真っ黄っ黄になってしまったアプリコットのジギタリス。
復活して、ここまで大きくなりました(*T-T)ええ感じやね。
バーバスカム・サザンチャームも、小さかったけど、ここまで大きくなりました。
階段付近の現在の様子。
左からジギタリス二鉢、スイセンのティタティタとパンジー、白花は花かんざし、細長い葉はムギナデシコ、
灰青色のグラスはフェスツカ・グラウカ、緑の葉がパットオースチン、竹のオベリスクがスイートピー、
紫と白の小花がバコパ、赤っぽい葉っぱがルイ14世、陛下の隣りがギボウシのジャストジューンの鉢!
マダム・ルナイー
長めの枝先をそれぞれの枝元に止めてあります。よく繁ってきたね
現時点でのウドンコキングなので、当座、ジギタリス団に編入させられているセプテンバー・モーン。
アーリーモダンローズ。展開した葉には照りがあってきれいです。
波打っている箇所には、キトサン入り木酢液をすり込まれています。もう広がらないでねー
玄関付近。開花直前になったら、ここにはニュアンスカラーのバラを集めるぞ・・・という皮算用
左から時計回りに、オステオスペルマムと紅葉葉ゼラニウム、行灯仕立てのクレマチスのベル・オブ・ウォキング、
ゆっくり展開するスイート・ムーン、スタンダード粉粧楼のお足元、バタースコッチのお足元、
マダム・ルナイー、ベラドンナ、ベル・デスピヌーズ!
ナーセリーパワーでどんどん伸びる、クレマチスの這沢さん。
這沢さんのお身体の一部・・・これって、ツボミですよね?!ね?!
昨日に、クレマチスを誘引しました!!
ツルを支柱に引っ掛けたりして「つかんどる~」などと喜んでましたが、どうにもこうにも、ひたすら真っ直ぐにビョンビョン伸びる。
このままでは、支柱を遙かに超えて、伸び続けるだろう、なのに、開花はまだ先のようだ・・・。
こりゃ、ひょっとしてヤバいんじゃないのか?!
本を見直して、ネットの記事を見せていただいたら、・・・やっぱり誘引せないかんのやないかい!!
今ならまだ間に合う!!と、さっちゃんと一緒に慌てて誘引しました
そしたら、思いっきりマダム・ジュリア・コレボンの二番目に立派な主幹を根元からボッキリと逝ってしまいました。
しばらく立ち直れなかったし、今も考えないようにしています。ドシロウトなんて、こんなもの・・・オロロロン
さっちゃんが誘引した、プリンセス・ダイアナ。
竹のオベリスクは、田舎の河原のゴソワラから採集した竹で、さっちゃんが作ったもので、とても気に入っています。
ナチュラルなものなので、植物たちに本当によく溶けこみます。
ハイブリッドティーらしい太く赤い芽を伸ばす
ヨハネ・パウロ二世!楽しみです。
去年に大活躍だった、メアリー・マグダレン!
期待大きく、冬剪定では、枝を切れませんでしたシュートの先に一株、足元にもう一株、一鉢に二株植わってるみたいです。
残しすぎたかなーーしかも、8→7号に鉢減らしをしております・・・
いまひとつな雰囲気で心配していた薫乃さん。結構な芽吹きではあ~りませんか!
このまま、よろしく頼んまっせ。
冬に裸苗で植え付けたハイディ・クルム・ローズ。しげってきました
丸くてツヤのない、特徴のある葉っぱをしていらっしゃいます。
ハイディさんの後ろにおはしますルージュ・ピエール・ド・ロンサール。
真っ赤な新芽が、ブロンズ~ダークグリーンの葉っぱに展開してきました
暖かくなり、風の日も多くて、土がすぐに乾くようになってきました。水やりに励まにゃならん。
元気なジュビリー・セレブレーションエライ勢いです。本当に楽しみ!
上から見たジュビリーさん。
デッキの上の鉢バラたち・・・右手前から、パープルタイガー、ジャストジョーイ、ジャンヌダルク姉妹、
真っ赤な芽は薫乃、カンタービレ、ガーデン・オブ・ローゼズ、背の高いメアリー・マグダレン、
赤い芽の横張りのマダム・バークレー、アブラハム・ダービー兄、など!
遅咲きのローブリッターは、芽吹きもゆっくりのお寝坊です。ややアブラムシに好かれてます。
問題のウドンコは、、今んところは大丈夫ですが、まあ時間の問題やな・・・
デッキから、奥にローブリッター。前列左からスカボロー・フェア、元気なミヤコ、
復活して伸び出しているシャリファ・アスマ、メレル、ビオラ、ジギタリス、リナリア。
後列、オベリスクがヨランド・ダラゴン、枝の長いブラッシュ・ノワゼット、もう一つオベリスクはボニー、
枝が重なって見えにくいけど、よく芽吹きだしたジュード・ジ・オブスキュア、その隣りがフェリシテ・パルマンティエ!
デッキ上の張りぼてミニアーチに誘引したセバスチャン・クナイプのきれいな芽吹き。
ミニアーチ付近。アーチ左からはセバスチャン・クナイプ、右からはピエール・ド・ロンサール。
手前、ボレロ、奥がグレイドーン、その手前がガブリエル、竹オベリスクがアフロディーテエレガフミナ、プティットコケット!
家の玄関先に登っているのはバタースコッチ!
デッキの上。奥のラティスがルージュピエール。鉢の数だけは多いがな。
逆方向からデッキ上をのぞむ。今はまだまだ、静けさの中にありますが・・・、
これから、ヨトウ、ハバチ、黒点、遅くはコガネ、ホソオビとの化かし合い、ド突き合いが始まるんだぜ・・・
うわーーーーなんか心配になってきたどうぞ無事に咲きますように
オットセイ~~~
ロシア人~~~(耳あて付きの厚手の帽子やね)
ラブラドール・レトリバー
イジられるのも、写真撮影も嫌いなので、眼がウツロです