ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

私たちの桜が   ~二本松訓練所より~

2010年08月31日 23時11分58秒 | 日記
9日前のこと。
二本松訓練所からうれしいメールが届きました。

二本松訓練所でのこり2週間の訓練を受けている、22年度2次隊の方からです。
私のブログを見て、メールをくれました。
それだけでもありがたい。 とってもありがたい。
こんなふうにつながれるなんて、感激します。


こんなことが書いてありました。

「ここでの生活は、毎日が本当に楽しくて、充実していて、
 ありがたくて、そしてとても愛しいです。

 最近は、楽しい時ほど最終日のことを考えてしまい
 寂しくなっています。

 本当にここでの日々は私の人生の宝物です。」


訓練所での最後が迫ってきたときのこの気持ち。
特別な65日間。 
あの気持ちを思い出して、私も胸がぎゅうっとなりました。
さびしいけれど、そんな切なくなるほどの出会いが出来るってすごいです。
きっと、このメールをくださった方は、訓練の残りの2週間に
さらにすばらしい思い出を作るんだろうな。
タイから思いをはせました。
修了式にはその思い出を両手一杯にかかえて出ていかれるんだろうな。



そして、

「1次隊の桜の木が葉っぱをつけたので、写真を送りますね。
 最初元気がなかったので心配していたのですが、
 どんどん葉をつけています。」

添付されていた写真。 私たちが記念植樹した桜の木の 今の姿。
ありがとう! ありがとうございます!
なんてうれしいメールでしょう。

このうれしさを独り占めするのはもったいなくて、同期の隊員達にも写真を転送しました。

   

ひょろひょろしていた桜の木に、芽が出ています。
外からは分からなくても、まるで成長してないように見えても、
根っこはちゃんとその土に根付いて、そしてある時芽吹く。
私たちもそうなんだ、きっと。
そう思いたくなる桜の芽です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANA)
2010-09-01 04:45:04
すごいすごい!!
本当嬉しいね!!
涙出そうになった!!!!
絶対、2年後桜見に行こう!!
本当NTCでの出会いは、
一生のうちにこんなたくさんのステキな出会いを出来る人はなかなかいないぞ!って思うくらい、
ステキで愛しいものや☆
さっちゃんとの出会いにも感謝^^♪
今回もNTCでは色んなドラマが生まれてるんやろな☆
ステキな日記をありがとう!!
返信する
Unknown (ラビット)
2010-09-01 17:56:12
お久しぶりです~

夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。なんか、昨夜は興奮して眠れませんでした。なんだかんだ楽しみにしてるような・・・

2期生ももう卒業なんですね。ウィキ先生元気してますかね?
今のタイ語の先生どんな方なんでしょうね?
サッチー先生ももうすぐ先輩隊員じゃないですか!!

桜楽しみですね。二本松同窓会とかやったらすごそうですね。

昨日は、太宰府天満宮のスッポンのポンちゃんと鯉の来いちゃんにえさをやりにドライブしてきました。ポンちゃんは亀の中になぜか1匹いるんですよね。すごいエサに対しての食い付きが気持ちよく観察できて、興奮しました。

さっちー先生はタイにいって益々、魅力アップですね。二本松~タイのパワーすごいなー。


返信する
桜が咲いたら・・・ (さちえ)
2010-09-01 21:18:24
KANAへ
 感動だよね。
 私だけではもったいなくて。 みんな見てくれたかな。
 この写真を送ってくれようとする、その気持ちがまたうれしくない?
 桜にも、写真を撮って送ってくれたことにも、
 二重で感激しました。
 本当にあの時間は宝物。
 こうやって、遠く離れたアフリカからでも気持ちを交わせる仲間がいるなんて、なんてすごいんだろうと思うよ。
 カナ アフリカでしっかり根付いて。
 私も少しずつ根を張っていけるようにがんばるね。




ラビット様
 そうなんです。
 信じられないけど、もう先輩隊員になるんですねー
 何も出来ないのに・・・
 ウィキ先生どうしているのかな、とよく思います。
 先輩が委員がメールしても返事がないといって悲しんでました。
 ウィキ先生らしいと思って笑いました。

 新学期を前に、ラビット様独自のお楽しみ満載ですね。
 ラビット様のその好奇心と感性、とても好きです。
 超おもしろいと思います。 超、超。
 正念場の2学期。
 ラビット様を応援してます。
 でも、体を一番ですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。