ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

コンケンのお祭り

2010年12月29日 15時12分41秒 | 日記
コンケンで、大きなお祭りが開催された。

お祭りというのか、定かではないけど、露店がずらりとならぶ日本でいうなら「お祭り」。

配属先の人たちが、もう行ったのか? と何度も私に尋ね、行きなさい行きなさいと促す。
このお祭りは、1年に一度のことらしい。


食べもの、洋服、日用品、おもちゃ、なんでもある、なんでも並ぶ。
そして、広い広い。
   

          



大きなアルミのこれ、なんだろう。
   


蒸しケーキ! この巨大な蒸しケーキが焼かれていたのだ!
おばちゃんが、職人技を見せつけテキパキと糸で切っていく。
切るたびに、「どや?」という得意げな顔をするおばちゃんだった。
       


  




フルーツが氷の上で、まるで氷に咲く花のよう。
       



初めて見た、この葉っぱ。
中には、あまーーい あまーい ココナッツミルクたっぷりのカオニャオが
薄くのばされて入っていて、こんがり香ばしく焼いてある。
いやあ、もう 絶品!! また美味しいものを見つけてしまった。
一つ5バーツ。 (15円)
     



お菓子。タイではどこでもよく見かけるこのお菓子。あまりに綺麗で、食べものじゃないみたい。
         


一生懸命写真を撮っていると お店の人が
  「日本人なの?」「日本にはないのか?」「美しいでしょう?」
    






大勢の人たちが歩く道の真ん中、人の流れが分断しているところがある。
一人のおばあさんが、身を縮めて寝ている。
物乞いをしているおばあさんだ。
楽しい祭りの中であるからこそ、何とも言えない気持ちになる。
タイではこれも、よく見かける光景なのだ。
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。