ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

隊員総会 in バンコク

2010年08月29日 23時28分55秒 | 日記
隊員総会に行ってきました。
隊員総会とは、年に2回定期で行われる、全隊員が集まる隊員自主運営の会です。
今回はバスではなく、飛行機に乗ってバンコクまでひとっ飛び。

「コンケン空港まではどうやっていったらいいですか?ソンテウとか?」
と職場の人の尋ねると、
「マイミー。」(ない)
「じゃあ、どうやって?」
「タクシー。」
だけど、タクシーを呼ぶのにも日本とは勝手が違って、
「じゃあ今から来るよ。」と運転手が言ってもそのあとずーっと来ないとか
もう一度電話したら
「用事ができた。」と言われたとか、タイならではの逸話をたくさん聞きます。
だから心配。
職場の人に、運転手さんに電話をしてもらって
 ○今日午後2:30の飛行機に乗るので、12:00に家に迎えに来てもらいたい
 ○28日の夜7:30に帰るので、空港に迎えに来てもらいたい
の2点をつたえてもらいました。
家にお迎えが来たのは 12:20。 20分の遅刻だけど、20分ならまあまあというところです。
帰りのことは、もう一度念を押して、さらに紙にも書いて渡しました。

コンケン空港  ちっちゃな空港です。止まっている車は自家用車で、タクシーやバスはありません。
  
 
2階から見ると空港周りはこんな景色。植物を見て改めて「ここは日本じゃない。」と思う。
   

搭乗手続きを済ませて、待っていると 僧侶が。 まわりの人がひざまずいて祈っています。
    
  そのあと、普通に飛行機を待つ僧侶達。
   


搭乗待合室には、時計があります  が  完全に時間が狂っていました。
ちょっとちょっとー ここでの時計は、大事な意味があるのよー これぞタイ。でもバンコクだと これはないかもしれない。


 こういう場所には、必ずある 王様と王妃様の肖像画
  

 飛行機に乗るとき、国内線でも身分証明書が必要です。タイ人はみなIDカードを携行しています。
私は、コレ。 JICAカード。
   




 
総会はとても有意義でした。
まず、たくさんの先輩隊員に会えたこと。
同期がほぼいないような生活をしてきた私には、先輩隊員さんに会えるのがうれしくてうれしくて。

先輩隊員の活動報告もあり、先輩隊員がどんな活動をして、どんな悩みを持っているのかを聞きました。
    


  隊員さん達の格好に注目。 ちぐはぐじゃ?    この方なんて、とーっても派手で素敵な紫のアロハシャツですねえ。
    

 総会1日目は、県のアロハシャツ(県によってアロハシャツがあるんです。知らなかった-!)
 もしくは、職場の制服で参加するようになっていたんです。
 だから、みんな、カラフルカラフル。
 日本だったら、男の人はピンクを着る機会はそうたくさんないと思いますが、
 タイでは、ピンクも当たり前。 それもかなり濃いピンク。
 お年寄りも、ピンク。 紫。 目の覚めるような黄色。 カラフル タイです。 
 私も職場の方からもらった コンケンの花が胸に着いた黄色の服を着て出席です。

 カラフルな人たちで 「青年海外協力隊 隊員レンジャー」
 

     シャキーーーン!
   


 同じコンケンの隊員とは、双子のようないでたちでした。だって同じコンケンだもの。
   


活動報告会では、JOCVだけではなく、シニアボランティアの方々の報告も聞くことができて、
とてもとても勉強になりました。
シニアさんたちのパワーに圧倒されました。
高齢者施設で活動するシニアさんからはレクを教えてもらいました。
言葉が多少うまくいかずとも、日本語を使っても、押し切ってしまう
その楽しい雰囲気。
その場の雰囲気を自分優位に作っていくパワー。
主導権を相手に渡さず、相手に飲まれず、空気を自分のものにしてしまえば
こんなに大勢を盛り上げられるんだと、ただただ圧倒され、いつのまにやら
私もレクに夢中になっていました。
タイ語がもっとできないと活動もできないとそればかり考えていたけど、
活動できない理由は言葉じゃないのかもしれない、
いい活動ができるかは、タイ語がどれだけできるかじゃなく気持ちなんだなと思い、
私には、ガンガン相手に突っ込んでいく気持ちが足りないんだと思いました。
シニアさんの迫力、技術、人間的ななめらかさ、シニアさんはすごい!




夜は隊員ハウスで 先輩隊員さんたちが私たち22年度1次隊2名の歓迎会をしてくれました。

  

手作りの料理が並び、調整員やその奥様、
大使館の方(協力隊を応援してくれて長年協力隊と懇意にしてくれている方です)、
みーんなでわいわい。 食べ食べ飲みのみ。
楽しくてとても寝るなんてもったいない。

先輩隊員さん達とあえて話せて楽しかった3日間。
2晩とも夜明けに眠るくらいの夜更かしでした。

総会中に、JICAスタッフが
「さちえさん、これ、お待たせしました。はい。」
とくれたのが、このカード。TICA(タイカ)カード。
  
「これ、何に使うんですか?」

「身分証明書よ。自分の身分を証明する大事なもの。
 提示を求められたらコレを出してね。いつも持ち歩くこと。
 以前話したでしょう?飛行機でもこれが必要だからね。」

「来るときの飛行機でJICAカードを見せましたけど?」

「え?何言ってるの? JICAカードは身分証明書じゃなくて
 ただの、JICA関係者っていうだけのカードよ。
 TICAカードが出来るまで、パスポートのコピーを持ち歩くように
 言ってたはずでしょう。JICAカードじゃどこもパスしないわよ。」

 ド・・・ドキッ
 勘違いしてました。
 だけど、行きの飛行機は、コンケン空港で当然のごとくJICAカードを見せ、通過できちゃったという私。
 帰りのバンコクでの空港ではそうはいかないみたいで、
 コンケンで通過したスプレー缶を先輩隊員が没収されていました。
 甘い甘い さすがコンケン空港。 
 甘いから助かってしまいました。 これがバンコクの空港なら一騒動でした。

 コンケン空港からは、夜になっていましたが、先輩隊員のカウンターパートが迎えに来てくれて
 私のことも送ってくれたので、予約していたタクシーは電話して断りました。
 その先輩隊員さんのカウンターパートはとてもいい方で
 わかりやすいタイ語を意識して話してくれているらしく、
 私でも聞き取れる愛のあるタイ語でした。
 先輩隊員さんとのやりとりを見ていても、先輩隊員さんが大切にされてるなーと思いました。
 いいなー いいなー 私もそんな関係が作れたらいいなあ

 目標とこの先の道が少し見えたような気がする3日間でした。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今期も (Y)
2010-08-30 18:43:08
2人っすよ!
比はなぁ~っと25人っす
返信する
2人 (さちえ)
2010-08-30 20:34:24
2人、、、、 がんばって!!
男女2名ですよね。
私も同じ境遇でした。
だけど、シニアさんがたくさんいらっしゃるから、
私よりも断然恵まれています!
シニアさんが同期にいたらなあーと思うことしばしばあります。
タイ隊員で、すでに次の隊員さんが来るのを話題にして楽しみにしていますよ。
がんばってー

それはそうと、25人とは、、、、!
訓練所 最大勢力じゃないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。