重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・おいしいパンを尋ねて♪

2013年05月31日 | 重慶・重慶で買う食品

パンには目がないわたし、

重慶パンヒストリーは

Qinyuanからスタートした。

ホテルでなく、

個人の店舗で、見つけたささやかな喜び

今日、パンヒストリーがまた加わった。

 

デンブ(中国語で肉松)乗せシリーズのパンを、

見かけるたびに、

ああ、ここは中国重慶なんだ、

と、

其の他の菓子パンの類に、何となく手が伸びませんでした。

 

でも、今日は、

100元で当日から割引特典有効の会員カードを作ってしまう

ほどの

おいしそうなパンに遭遇。

自宅からこんなに遠いのに。。

 

マダムの皆様方に情報をいただいてから、

かなりたちますが、

本日やっとたどりつけました。

 

スペインにご滞在経験のある

エキゾチックマダム・マンマに導かれて。。。

 

赤ワイン入りチョコレート食パン/15元

 

帰宅後、即味見。

おいしい

一斤、一気にいけるかも

 

チョコレートは食べず嫌いでしたが、

甘すぎない、大人の味かも

 

プリペイドのような割引付きの特典カードで

100元ごとにお金を入金して

そこから、購入金額がマイナスされていくしくみ。

 

まっくろいパンは、

チョコレート味で、今日は食パンがメインなので

トレイに入れませんでしたが

6元/2個を無料サービス、といわれ、

食べられるかな、と不安でしたが

なんと

あんころもちは、大ヒット。

一個ぺろり、

「ママ、これおいしい」

と、

ご近所の日本人のお友達にわけてあげる、と

引きちぎった残りを

ビニールの包み袋に入れて持ってきた。

 

「食べ残しは、失礼よ」

と言ったら

「お手てで、ちゃんとちぎってるの」

 

「そう、あんころもち、やさしいね、

でも、味見なら、

目の前でちぎってあげたほうがいいけど、

これだと、いかにも食べ残しだよ、あげてみるけど」

 

案の定、

受け取りませんでした

だって、真っ黒の中で真っ黒いもの、

しかも、ちぎれている、

だめママだ、、、

今度買ってきて渡すと言えば良かったよ。

 

素朴な疑問

「おいしそう」と言われ、

他の子供に渡した手のひらサイズのお菓子一つ、

一口食べて「おいしくなーい」

と言われたら、どうしますか?

 

食べ物粗末にしちゃいけない、

と思って、悩みます。

 

 

 

 

そして、デザートもみっけ

 

一個8元のプリンも2個目は無料サービス

さっそく購入、

長女好物マンゴー味。

 

おいしいパン、

しあわせな午後でした。

 

最初に見つけてくれた

奥方に感謝でござる

 

 


最新の画像もっと見る