ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

今年もタイツリソウが咲きました

2013年04月16日 | 植物・花
今年もタイツリソウがきれいに咲いてくれました。







「ヤサシイエンゲイ」というHPでは、次のようにタイツリソウを説明しています。

ケマンソウ(タイツリソウ)
ケマンソウとは中国や朝鮮半島に分布する、毎年花を咲かせる多年草です。日本には15世紀の初め頃(室町時代)に入ってきたと言われています。ケマンソウの名前は花を寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられました。長くしなるような花茎を釣り竿に、ぶら下がるように付く花を鯛に見立てた「タイツリソウ(鯛釣草)」の別名でも親しまれています。華鬘ではなかなかピンとこなくても、こちらの別名なら納得という感じがします。庭植えの他、鉢花としても親しまれています。


鯛がたくさん下がっているようでかわいらしいですね。色も淡いピンクで上品です。私には、宝石のように見えます。数年前に、喜多院の植木市で求めたものですが、消えずに毎年咲いてくれて嬉しいです。


ユラーナ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越氷川神社の桜のお守りと... | トップ | 母の介護認定が決まり・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aze)
2013-04-20 08:52:23
先日は久しぶりにお会いでき嬉しかったです。

また、ご活躍の場が更に広がる由、素晴らしいですね。

タイツリソウ、とても可憐です。我が家にも植えたのですが、何故か最初の年しか咲きませんでした。

なぜでしょう??
返信する
Unknown (ユラーナ)
2013-04-21 16:57:34
azeさま、コメントありがとうございます。
タイツリソウには、ハイポネックスを時々やります。それがよいのかもしれません。あと、我が家では、鉢植えのままです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事