ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

母の介護認定が決まり・・

2013年04月23日 | つれづれなるままに
母の介護認定の結果が出ました。軽度でしたが、父と同様、訪問リハビリを利用させていただくこととなりました。

今日は、ケアマネさんと理学療法士の先生がおみえになって、母を交えて、現状の確認と今後の方針を決める「担当者会議」を家で行いました。

とても良い事業所さんに恵まれて、幸せです。母の膝と腰の痛みが悪化するのを防ぐために、筋肉を鍛える療法を指導していただけるようです。

近いうちに、ドクターもおみえになり、診察をしてくださいます。そのドクターの診断の下、理学療法士の先生と作業療法士の先生が、母のリハビリメニューを考えてくださるとのこと。

父も母も頭はしっかりしてくれているので、とても助かります。あまり出来のよい娘ではありませんが、これからもよろしくお願いいたしますね。

父上さま、母上さまへ


ユラーナ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もタイツリソウが咲きました | トップ | ブログを再開することにいた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調管理に気を付けてください。 (LKR)
2013-04-25 07:32:58
在宅介護ご苦労様です。私の場合も在宅介護の選択肢も考えたのですが、時間的に難しく、施設利用を選択しました。心情的には心残りなのですが、痴呆が始まると、家族の負担や、介護する側の体調管理も重要になってきました。親を介護するようになると、子供の頃に親からいただいた愛情を、今度は返す時になったのかなと思います。
体調管理に気を付けてください。
返信する
ありがとうございます (ユラーナ)
2013-04-25 22:26:27
LKRさま、お言葉ありがとうございます。
まだ、在宅介護と呼ぶほどのことではありませんが、仕事と家事と両親からの頼まれ事が、今のところは、うまく噛み合っていて何とか回っています。
そうですね。子供の頃からいただいた愛情を返す番なのですね。母は、お花の手入れをしながら、「お花は手をかけてあげると正直にきれいに咲いてくれる」と言います。
返信する
どうかお体お大切に。 (極楽とんぼ)
2013-06-13 00:31:45
ご両親さまの介護をしていらっしゃるのですね。

私も90歳の母がおります。
わが家で一緒に暮らしていたのですが、いろいろなことが起こりまして、去年から施設を利用させていただくことになりました。ほんとうは、住み慣れた家が一番なのですけれど……。
ユラーナさまも上手にご自分の体調管理やら気分転換をなさって、ご両親さまとの貴重な時間をお元気でお過ごしくださいね。
返信する
ありがとうございます (ユラーナ)
2013-06-15 22:43:43
極楽とんぼさま

コメントありがとうございました。また、温かいお言葉、痛み入ります。
いろいろなことが重なり、ブログの更新は控えておりますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事