ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

ユキノシタの花

2012年05月21日 | 植物・花
今日は、各地で金環日食が見られてよかったですね。私は、日食グラスを用意しなかったので、空を見上げませんでした。かなり残念・・・


しかしながら、地上では、こんな可憐な花が咲いていました。ユキノシタ。



葉は、ちょっともっさりとして、こんな感じです。



母が大切に育てています。


ウェキペディアで、名前の由来を調べたら、次のような解説がありました。

雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられた。また、白い花を雪(雪虫)に見立て、その下に緑の葉があることからとする説がある。このほか、葉の白い斑を雪に見立てたとする説もある。


ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳ドック | トップ | 父の介護認定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事