ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

リンドウ(竜胆)

2015年07月19日 | 植物・花
リンドウとは、「竜胆」と書くそうです。



ウェキペディアで調べたら、次のような説明がありました。


竜胆紋(龍胆紋)

「リンドウを図案化した家紋。源氏の家紋として知られる笹龍胆紋のほか、竜胆車、二葉竜胆等がある。鎌倉市の市章は笹竜胆である。」


笹龍胆紋

リンドウって外国産かと思っていました。昔、お華のお稽古で、リンドウって使ったことがなかった気がします。桔梗は、なかなか売っていませんね。持たないのかもしれません。


ユラーナ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花屋さんとの会話 | トップ | お施餓鬼の講話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事