ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

らぁ麺やまぐち辣式『麻婆まぜそば』

2017年06月16日 | 辛さレベル☆☆
らぁ麺やまぐち辣式『麻婆まぜそば』

辛さ満足レベル:☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆☆


以前食べた、カップ麺『明星 らぁ麺やまぐち監修 辣式まぜそば』の実店舗に行ってきました。

カップ麺はそこそこ美味しかったです。

で、実店舗の事を調べて、一番気になったのは『麻婆まぜそば』というメニューがあるということ。
これは麻婆マニアとしては行っておかなくてはなりません。

ミシュランガイド東京2017掲載店なんだそうです。
ミシュランガイドの基準がどの程度で、どんな人が評価してるのかはよくわかりませんし、ミシュランガイドと僕の好みが合うとは限りませんので、そこはまあどうでもいいです。
ただ、日本人はそういうのにすぐ踊らされるので、ばかみたいに行列ができてたら行きたくないなと。

食べログでも3.60ptを獲得していてTOP5000にランクインしています。。(執筆時)
食べログでは3.50pt以上獲得していると、一般的には美味しいと言われる店だということらしいですからね。

小さいお店っぽいし、混みそうだなぁ。

平日の昼13:30くらいに店の前を通ったら、行列こそはできてなかったものの、店内は満席でした、そこから約30分間、駐車場を探して、結局14時頃訪問したのですが、店内カウンター席11席中、半分くらいしか埋まってませんでした。
よかった。
並んでたらやめようと思いましたからね。

食券制になっていましたので、食券を購入。
もちろん麻婆まぜそばです。
あと、『肉めし(正式名称は忘れた)』的なものもあったので、それも注文。


テーブルの上には麻婆まぜそばについての説明書きがありました。
郫県豆瓣醤をベースに朝天辣椒面(朝天唐辛子の粉)豆瓣老油、漢源花椒など、こだわりの食材を使用しています。
ちなみに僕が愛用している食材ばかりです。(名称から推測するに、多分、僕と同じ三明物産の食材を使用してる感じです。)

唐辛子は3種の唐辛子をブレンドしていたり、かなりこだわっているようです。
これ、絶対ウマいでしょ。
この説明読むだけで、想像できちゃいます。

辛さ(辣味)は辣油で調整しているようで、辛いものが苦手な人は辛さ控えめのオーダーができるとのこと。
辛さ控えめの場合、ラー油を抜く(量を減らす)ようです。
いやいやいや、ラー油がまた美味いんだってばよ!
麻婆は油も重要!


これが麻婆まぜそば。
左上に見えるのは、別オーダーした『トロ肉めし』的なものです。(正式名称は忘れた)
太麺の麺に麻婆餡とネギと糸唐辛子と肉が載っています。
そう、白っぽい豆腐のように見えるのは肉なのです!
麻婆まぜそばというので、てっきり麻婆豆腐餡がかかっているものだと思ってましたが、豆腐ではありませんでした。
だから"麻婆豆腐まぜそば"ではなく"麻婆まぜそば"なんですね、


『まぜそば』なので、よくかき混ぜてから食べます。

おぉ! 美味しい!
特に、肉を一緒に食べた時のウマさ!!
この肉がけっこうポイントですよ。肉の脂感もいい感じ。

餡自体も美味しいのですが、四川系麻婆豆腐を食べ慣れている人にとっては食べ慣れた普通の味でしょう。(美味しいんですけどね)
しかし。この肉と麻婆餡が合わさった時のこの絶妙な味! 
この麻婆まぜそばは、この肉がないと味が半減、いや2/3減くらいしてしまいますよ。

太めの麺も美味しい。

これのカップ麺はかなり甘かったのですが、お店のものは甘くはないです。
そして美味しい。

辛さに関しては、普通に麻辣です。
強烈でもないし、弱くもない。常識的な麻辣。
絶妙な感じです。

テーブルには花椒が用意されているので、好きなだけ麻味を追加することができます。


美味しかった!


機会があったらまた食べたいですが、並んでたら行きませんけどね。

並んでまで食べたいというほどではありません。

でも、このお店は、麻婆まぜそばよりも塩ラーメンの方がメインで人気なようで、僕が入店した時は売り切れてました。
まぁ、そっちも食べてみたいかな。 僕はあまり塩ラーメンは食べないんですけどね。
興味はあります。 
 
------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 東洋水産(マルちゃん)『本... | トップ | ヤマモリ『タイジャングル ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。