ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

激辛の最高峰!!純粋カプサイシン結晶(16 Million PURE Capsaicin Crystals)

2019年03月09日 | 辛さレベル☆☆☆☆☆☆
『純粋カプサイシン(16 Million PURE Capsaicin Crystals, 1.0ml. Kit.)』

辛さ満足レベル:☆☆☆☆☆☆
旨さ満足レベル:☆(味はほぼないが、単体だと美味しくはない)


これが激辛の最高峰『純粋カプサイシン』です。

一番右の瓶に入っている結晶がそうです。
スコヴィル値は、MAXの16,00,000SHUで、理論上はこれより辛いものは存在しないということになっています。
わかりやすく、日本ではお馴染みのタバスコペッパーソースを比較に出すと、辛さはタバスコペッパーソースの約6,400倍くらいです。
今まで敢えてブログの記事に出さなかったわけは、これを出してしまうと激辛のブログのネタは終わってしまうなぁと考えてたからです。
今回、某テレビ番組出演時にこれを使うことになったので、ブログに出さないわけにもかなくなり、公開する事にしました。

ちなみに、某番組では、麻婆豆腐にこのカプサイシンを3粒くらい入れて食べました。
思ったほど辛くなく、食べられない感じではありませんでしたが、体に異常をきたすとまずいので完食はやめておきました。
と言うか、純粋カプサイシンの半分の辛さである『ザ・ソース』の方が辛い気がしましたけど。
最終的に、そのシーンは、真似する人が出ると良くないということからカットされました・・・・。
そして、その番組の撮影の時に、スタッフさんがカプサイシンの瓶を紛失してしまって!!!
なので、パッケージの写真だけは撮ってあったのですが、ブログ用のカプサイシンの結晶の写真は撮れていません・・・・。
ということで、画像はあるだけのものを公開します。

記事は、以前に書いていたものに追記しています。



---------------------------------------

激辛グルメの真髄は『辛くて旨い』です。
単に辛いだけではダメなんです。

辛さだけを追求するなら、100万スコヴィル超えのエキス系のホットソースを使えばいいだけの話。
僕が今まで食べた中では5百万スコヴィルのMAD DOGS 357 Pepper Extractとか、710万スコヴィルのTHE SOURCE(ザ・ソース)とかが超激辛のやばい部類ですが、僕はどちらも調子に乗って食べて痛い目に遭いました。(胃痙攣、激痛)

そうなんです。辛さなんて、やろうと思えばいくらでも辛くできるんです。
食べる時は平気だとしても、その後に身体が追いつかないでしょう。
超激辛を大量に摂取すると最終的には死ぬでしょうから。
激辛チャレンジなんてするものではないです。
『激辛チャレンジ』のようなものは、どうしてもムキになってしまいますから、身体を壊しがちです。
激辛は自分の許容範囲内で、気持ちよく楽しむべきなのです。
僕は超激辛で何度か痛い目に遭っていて、激辛の危険性は知っているので、無理はしないようにしています。
特に激辛ソースやエキスは、100万スコヴィルを超えるあたりから使用量には注意しないと痛い目に遭います。
激辛は、気持ちよくトリップできる範囲で、美味しく楽しむのが一番なのです。
(でも、そのトリップできるくらいの辛さというのが微妙なんですけどね。)

『辛さなんて、やろうと思えばいくらでも辛くできる』と書きましたが、一応辛さの限界というのはあるです。
一番辛いとされているのは『純粋カプサイシン』で、その辛さの単位は1,600万スコヴィルです。
理論上、これ以上の辛さは存在しない事になるそうです。
スコヴィル(Scovvile Heat Unit、略してSHU)という辛さの単位については、激辛マニアならご存知でしょう。
知らない人はWikipediaでも見て下さい。

わかりやすく言えば、日本でお馴染みのタバスコペッパーソースが約2,500SHUと言われていますが、純粋カプサイシンはタバスコペッパーソースのの約6,400倍の辛さということになります。
ここまでくると食べ物ではありません。化学物質というか劇薬ですね。 
ちなみに、これの約半分の辛さの"ザ・ソース"でさえも、もはや食べ物レベルではなかったし、美味しいものでもありませんでした。

僕がザ・ソースで死にそうになった当時は、その『ザ・ソース』が"世界一辛いソース"という触れ込みでしたが、
その後、Blair'sから『16 Million Reserve(6AM Reserve)』という、1,600万スコヴィルの純粋カプサイシンが限定で発売されたんです。。
しかし、ザ・ソースの大量摂取で痛い目に遭った僕は、1,600万スコヴィルなんて試すつもりありませんでした。値段も300ドル(当時で3万数千円)くらいしましたから。

しかし、僕は激辛チャレンジーではないですが、一応激辛マニアの端くれ。
一応、"激辛マニア"を名乗るのであれば、『純粋カプサイシン』は、一度は体験しておかなくてはいけないんじゃないか?と思ってました。


んで、とうとう手に入れましたよ。

究極の、辛さの大ボス。最終兵器!!!

『16 Million PURE Capsaicin Crystals, 1.0ml. Kit』(1,600万純粋カプサイシン結晶 1.0ミリリットルキット)


アメリカから取り寄せましたよ。送料別で$49(約5千円)しましたけどね。

1600万スコヴィルの純粋カプサイシンの結晶です。
ホットソースではありませんよ。エキスでもありません。
そう、液体ではなく結晶なんです。

ちなみに、”純粋カプサイシン”には偽物が出回っているようなんです。偽物作ってどうすんだよ!高く売れるからなのかな?
でも、バカ売れするものでもないだろうに... 偽物は辛くないのかな? 塩を入れてるとか?(笑)
まあ、この純粋カプサイシンは激辛ネタとしては最強です。
これ以上辛いものは存在しないわけですから。
この究極の辛さを紹介してしまったら、この激辛ブログも最終到達点になってネタがなくなってしまうかも?

純粋カプサイシンの半分以下の辛さの500万SHUとか710万SHUでさえも痛い目に遭ってる僕は若干ビビってます!(まあ、あの時は摂取量が多すぎただけですけどね)
まあ、使用量を間違えなければ大丈夫です。

ちなみに、純粋カプサイシンは、食べ物ではありません。
化学物質? 劇薬?
だって殺鼠剤やの催涙スプレーにもカプサイシン使われてたりしますからね。

ラットデンW「SES」 4kg カプサイシン類含有防鼠塗料

価格:22,464円(2019/3/9 14:46時点)感想(0件)




商品名も『16 Million PURE Capsaicin Crystals, 1.0ml. Kit』です。
そう、"キット"なんですよ!
だから、ピンセットとか医療用マスク、耐薬品性の実験用手袋とかが付いてます。

グリセリン溶液(左側)も付いています。 この中に溶かして、液体にして使ったりしても良いようです。


これは、持ち運び用のケースです。

ここでは省略しますが、とても細かくカプサイシンクリスタルについての説明や使い方が書かれた英語の解説書がついていました。。
免責事項も色々書いてあります。 特に、これがいかに危険なものかが説明されていました。

でも、『これは、医学用あるいは実験用のためだけに売られる純粋な1600万スコヴィルのカプサイシン・クリスタル・パウダーです。』と書いてあるくせに、『食品メーカーやレストランにもお勧め的』な矛盾してる事が書かれていたりして面白い(笑)

まず、蓋を開けて匂いを嗅いでみます。
おっと、無臭かと思ったら、意外や意外、ケミカルっぽい香りがしますよ。
唐辛子のエキスとかとはまた違う香りです。
匂いは弱いですけどね。

ひと瓶わずか1ミリリットルしか入っていませんが、これ全部を一度に摂取すると死ぬと思います。



ほんの1つまみを取って舐めてみます。

意外や意外、即効性はありません。 

一瞬「これ、辛いの?」って思ってしまいますが、後から辛み、いや、痛みがやってきます。

しかも、なかなか痛みが消えません。汗も出てきました。
これは、水が飲みたくなる。 というか、水で痛みを消したいと思ってしまいます。
普通の超激辛だったら5分も経てば辛味が消えますが、純粋カプサイシンは20分後でもまだ辛味が残っていました。

ザ・ソースの時も辛味が長時間残っていましたが、 多分、痛み(辛味)のレベルは同じくらいではないでしょうか?
あとは摂取量によって身体への影響が心配されるレベルです。

ザ・ソースの時はダイレクトに胃に入れてしまったため、後からずっと苦しむこととなりました。
今回のカプサイシンはダイレクトな摂取ではありますが、ごく少量のためにダイレクトに胃に届くことはなく胃は熱くなるだけで済みました。

流石に口の中の痛みは結構きついですが、痛みのレベルってそうそう変わらないですからね。限度はあります。
でも、痛いです(笑)
だけど、胃痙攣よりはマシかもしれません・・・・。胃痙攣は本当に辛い(つらい)。 天国と地獄が交互にやってくるんです。
激痛がずっと続くわけではなく、波があるんです。 なので、痛みが引いた時の天国感は半端ないです。でも、また激痛が襲ってくる・・・それを繰り返すんです。あれはきついです。


この商品はちゃんと溶解して液体にして使った方がいいかもしれません。
そのほうが辛味を満遍なくつけられるし、使いやすいかもしれません。

純粋カプサイシン。
やはり、これは究極の激辛ですね。 
いや、激辛ではなく『極辛』です。いや、もはや『辛い』なんて表現は当てはまらないのではないでしょうか?
これはエスカレートすると本当に死にますので、最少レベルでやめておいたほうが賢明です。

単に料理を激辛にするためだったら、この商品はお薦めです。
麻婆豆腐に入れて食べてみましたが、本当にごく少量で辛くなります。
ほんの少量で、料理の味を変えずに激辛にすることができますし、いくらでも辛くする事が出来ます。
ただ、値段が高い!!!

料理を激辛にするだけなら、ジョロキア唐辛子の粉末で充分なわけですよ。
ジョロキア唐辛子のパウダーは国内で簡単に手に入りますし、値段も手頃ですし。(普通の唐辛子よりは高いですけどね。)
料理の辛さが足りなければ、ジョロキアパウダーを足せばいいのです。
激辛系唐辛子の中ではクセも少ない方ですし、料理の味を邪魔せずに辛くすることができます。
100万SHU超えのホットソースや唐辛子エキスなどは、料理の風味が変得たり苦くなったりもしますからね。

ということで、唐辛子やホットソースは味や風味があるので、楽しめるんだということに気づきました。
辛いだけじゃつまらないですし、辛ければいいというものでもありません。

とういうことで、やはり唐辛子やホットソースは使い分けて色々な楽しみ方ができるんだなと思いました。

今後も嗜む程度に激辛ライフを楽しんでいきたいと思います。

長生きしたいからね・・・・。

激辛はほどほどに(笑)


ブートジョロキアパウダー 10g

川口貿易



余談。

カプサイシンダイエットとかよく話題になりますが、カプサイシンダイエットをやってる人は諦めましょう。
カプサイシンだけでは絶対に痩せません。
痩せるとしたら、運動と併用して初めて燃焼効果が"多少"上がるくらいじゃないですかね。

『純粋カプサイシン』で痩せると思いますか? いやいや、大量に摂取したら痩せるどころか死ぬだけですよ。(笑)

カプサイシンだけで痩せる事が出来るなら、いつもカプサイシンを摂っている僕は、今頃ガリガリなはずです。
でも、そうではありません。ちゃんと運動して、なるべくカロリーコントロールをするようにして、やっと今の体型を維持できてるわけなんです。それでもまだまだなんです。本当はもうちょっと痩せなきゃいけないんです。だけど、今の体型を維持するのでけっこう精一杯です。
ちょっと油断するとすぐに太ります。
痩せる体質じゃない限り、楽して痩せるのは無理です。
痩せたとしてもリバウンドが待っていますし。
てな感じで、僕のダイエットは一生続くんだろうな.....

頑張ろう・・・・。

カプサイシンが使われた栄養補助食品を見つけました! ↓ダイエット用なのかな? やっぱ高いね!
ダブルインパクト カプサイシン 【 6mg 】

株式会社コスメティックアカデミー

ダイエット サプリメント 唐辛子 成分 とうがらし カプサイシン サプリ 辛い のが苦手な方に 送料無料◆業務用 カプサイシン 270粒◆(約3ヶ月分)[メール便対応商品]価格:1,107円(2019/3/9 14:50時点)感想(2件)


------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« youki(ユウキ食品) 『激辛... | トップ | 明星『一平ちゃん 夜店の焼そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねざわいずみ)
2019-03-10 10:47:17
純カプサイシンは水にはあまり溶けないので、意外と辛さはきつくなかったのかもしれません。舌の上だと水でも徐々に溶け出すので、痛覚が続いたのかも?
よねざわいずみ様 (藤崎涼)
2019-03-13 16:54:38
なるほど! そうかもしれません。
なので基本的には付属のグリセリン溶液に溶かして使うんでしょうね。「溶かしてしまったら薄くなるじゃないか」と思ってダイレクトに食べてしまったのでした(笑)。
溶かして使う前に紛失されてしまったので食べさずじ
想像を絶する世界 (豚仏陀部隊)
2019-03-13 17:18:17
こんなの持ってて警察に職質されて持ち物検査されたら大騒ぎになりそうですねwww
見つかっても黙秘して成分検査させてみたいwww
豚仏陀部隊さま (藤崎涼)
2019-03-17 23:38:15
それは(笑)
意地悪ですねぇ(笑)
テレビの取材にはご注意を (Unknown)
2019-04-13 06:52:46
いつもブログ楽しく読んでます。

ネットが普及して以降、テレビの取材で大切な物を貸したら紛失されたとか、壊されたといった話を沢山見ました。
番組を制作している下請け業者はガラが悪い人が多く、実は紛失したのではなく横領しているという噂も聞きます。
涼さんは取材を受ける事も多いようなので注意された方がよろしいかと思いました。
Unknownさま (Dr.涼)
2019-04-23 10:55:51
ありがとうございます。
僕がお世話になっている制作会社は流石に大手の下請けで、ちゃんとしているところばかりですが、スタッフさんがかなり忙しくてテンパっていて、ゴタゴタの中で紛失されてしまったようです。
知らない人が拾ったらやばいかもしれませんが、外でなくしたわけではないので、おそらくゴミとして捨ててしまった可能性があります。
色々注意しなければいけませんね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。