ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

ヤマモリ『大人の麺ソース 四川風担々麺の素 辛口』

2014年07月31日 | 辛さレベル☆☆
ヤマモリ『大人の麺ソース 四川風担々麺の素 辛口』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。



四川風担々麺の素です。レトルト食品です。

以前、このシリーズで『台湾ラーメンの素』を食べた事がありました。



『四川山椒と焙煎胡麻の香り際立つ』と書かれています。
『期待通りの本格派』だそうですよ! しかし、パッケージ写真は『ジャージャー麺』にしか見えません。タケノコも入っているようですし。

しかも、"冷やし"で食べる事が推奨されています。
一応、『ソースを温め、温かい麺にかけてもおいしくお召し上がりいただけます』とは書いてありますが、アレンジメニューとして『冷や奴にかけて』とかも書いてあります。

基本的には温めて食べるのは推奨されていない感じですね。


原材料を見てみます。

練り胡麻ベースのソースみたいですね。砂糖も沢山使われているようです。
原材料を見る限りでは、本格派の四川担々麺とはほど遠い感じです。

まぁ、最初から期待はしてませんけど....

麺は、『中華麺、うどん、そうめんなど』なんでもいいみたいです。全然こだわりはないみたいですね。
家には中華麺がなく冷凍うどんしかなかったので、冷凍うどんを使う事にしました。
しかし、冷やしではなく温かくして食べたいと思います。



全然担々麺には見えませんねぇ。見た目はカレーっぽいです。

食べてみます。
ソースは胡麻系で意外と濃厚で、粒胡麻もけっこう入っている。
胡麻味のジャージャー麺みたいな感じです。
で、思った通り甘い。 甘すぎはしませんが、甘いです。
花椒の風味がそれなりに感じられますが、麻味は弱いです。
辛さは弱め。ピリ辛な程度です。辛口というよりも『ピリ辛』の表現のほうが合います。
でも、食べすすむうちに、花椒の麻味はそこそこ感じてきました。


具は、挽肉とたけのこで、たまにタケノコの歯ごたえがある。
まさにジャージャー麺みたいな感じです。


全然担々麺じゃなかったけど、まぁおいしかったです。
味的には嫌いではないです。 レトルトだし、手軽でいいと思います。 


本格派の四川風担々麺(汁なし)を期待して食べると『え~?』ですが、胡麻風味のジャージャー麺だと思えばいいかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋水産『マルちゃんヌード... | トップ | カゴメ『押し麦ごはんでトマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。