ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

利民『天津利民蒜蓉辣醤』

2018年04月02日 | 辛さレベル☆☆
利民『天津利民蒜蓉辣醤』

辛さ満足レベル:☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


中国の怪しい食品です。
怪しいとは言っても商品名は『蒜蓉辣醤』なので、英語で言えば"ガーリックチリソース"なんですが。
でも、どうやって何に使えばいいんだろうか?
わからないのです。

裏面を見ても、作り方や使い方は書かれていません。
何人前なのかもわかりません。
自由に使えばいいんでしょうけど、ちょっと不親切。

ちなみに、裏面上部に書かれている文章は、偽商品に対するこの商品の権利保有についての説明っぽいです。
普通、そこは商品説明や特色とかキャッチコピーとか書くとこでしょ!

輸入元による日本語表記のシールには
品名は『ニンニク入り辛味みそ』
原材料は『唐辛子みそ(唐辛子、食塩)、みそ、にんにく、グルタミン酸ナトリウム、酢酸、玉ねぎ、砂糖、水、お酒、ケチャップ、五香粉』
と書かれています。


ちなみに、日本語の原材料シールを剥がしても作り方は書かれていませんでした。



パッケージ写真にミートソーススパゲティーっぽい写真があって、『图案仅供参考(参考パターン写真)』と書かれているので、ミートソースパスタに使うのが一番のお勧めなのでしょうか?


原材料には玉ねぎやケチャップが使われているようなので、スパゲティミートソース風に作ってみることにしました。

麺は、もちろんパスタを使います。

まあ、仮に中華風だとしても、小麦粉100%のパスタなら何にでも合うかなと。


開封して鍋に入れたところ。



ちょっと味見をしてみたら・・・・

うーん、これは普通に豆板醤ですね。

なんとなく洋風な感じもしますが、ほぼ中華豆板醤です。

味はかなり濃いです。 しょっぱい。

スパゲティミートソースの量として考えるとこれ一袋で一人前の量ですが、味はかなり濃いので、パスタソースとして使う場合は二人前が適量じゃないかな。

と思って、ソースの半分を使うことにして、パスタ一人前に載せてみました。



見た目、ちょっと少ない気もしますが・・・。

さらに炒めた牛ひき肉を加えます。

元の味を壊さないように、牛挽肉は味付け無しで炒めたものを和えました。

しっかり混ぜてからたべます。



なんか、見た目は担担麺みたいだな。

でも、匂いが完全に中華・・・

たべてみると・・・・


しょっぱい!!!

使用量を減らしてみたけどそれでもしょっぱかったか!!

要は、これ豆板醤なんですよね。
ケチャップ感はゼロなので、普通のスパゲティーミートソースのようなものを期待してはいけません。
かといって、これで麻婆豆腐を作ろうという気にもならないかな。

ニンニクは弱め。辛味は一般的な豆板醤程度。

まあ、一般的な炒め物などに使える感じです。



あまりにも味が濃すぎるので、最初の数口で食べるのをやめて、野菜(小松菜、長ネギ、きのこ類)を追加して炒め直しました。


味はいい感じに薄まりました。

中華風焼きスパゲティになりました。

これをメインの調味料として炒め物などに使う場合は、これ一袋で4〜5人前といったところでしょうかね。



天津利民蒜蓉辣醤 辛口みそ 中辛 中華調味料 ニンニク入りチリソース 115g
中華味噌・ラー油類















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンヨー(サッポロ一番)『... | トップ | 赤坂四川飯店@四川フェス『麻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。