ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

日清『蒙古タンメン中本 コク味噌 限定チーズの一撃』

2017年11月08日 | 辛さレベル☆☆☆
日清『蒙古タンメン中本 コク味噌 限定チーズの一撃』

辛さ満足レベル:☆☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


セブンイレブン(セブン&アイ)の『蒙古タンメン中本』のカップ麺シリーズに新商品が出てました。 

『コク味噌 限定チーズの一撃』です。

味噌ラーメンにはチーズが合いますからね。
有名なのは、恵比寿にある九十九ラーメンでしょうかね。
僕は味噌ラーメンに入れるならチーズよりは納豆派です。
でも、納豆入れるなら北海道系の味噌かな。




一応、カプサイシンについての注意書きがあります。


原材料を見る限りでは、蒙古タンメン中本の通常のカップ麺(旨辛味噌味)を基本にしていて、それにチーズを追加しただけの商品のようです。

具は、肉そぼろ、キクラゲ、豆腐、キャベツ、チーズです。


蓋に添付されていたのは粉チーズだろうと思ってましたが、 調味オイルでした。
チーズは固形乾燥チーズがあらかじめカップに入っています。
そして、チーズが入った代わりでしょうか、豆腐の数が大幅に減っています。
通常の蒙古タンメンのカップ麺だと豆腐は8粒ほど入っていましたが、これには3粒しか入ってません。



混ぜてから調味オイルをかけます。(本当は調味オイルを入れてから混ぜるのかも)


食べてみます。

一口目に甘さがきました。
思わず「甘!」って声に出してしまったくらいです。
もちろん辛さもあるのですが、辛さと同じくらいに甘さもあるのです。
原材料を見ても分かる通り、糖類が原材料表記の3番目(豚脂、味噌の次)にきているほどに糖類を使っているのです。

こういう甘辛が好きな人もいるのでしょうけど、個人的にはもっと甘さは抑えた方が好きです。
甘くするなとは言いませんし、糖類も隠し味に使ってもいいとは思うんですけど、なんでここまで甘くするのかなぁと思います。

でも、ニンニクが効いていてコクもあるし、麺も中太ストレートでいい感じ。
スープにも粉チーズが入ってるようですが、それほどにはチーズ感は感じませんでした。
程よい具合にブレンドされているのかもしれませんが、どうせなら『どチーズ』にすればよかったのに!
だって、『チーズの一撃』なんだし。

まあ、シリーズがこれだけ長続きしていてレギュラー化しているということは好きな人がたくさんいるということですよね。
確かに基本の味はなかなか美味しいですから。
でも、だいぶ甘いよなぁ・・・。
甘くなければ結構好きなんだけどな。



カロリーは思ったほど高くありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスビー『李錦記 四川式麻婆... | トップ | カルディ『冷やししびれごま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。