ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

横浜家系ラーメン八七三家『激辛ラーメン』

2015年03月06日 | 辛さレベル☆☆☆
横浜家系ラーメン八七三家『激辛ラーメン』

辛さ満足レベル:☆☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+


僕は"横浜家系ラーメン"が好きです。
家系ラーメンのお店には、必ず『豆板醤』が置かれていますが、僕は使いません。
辛いものが好きなのになぜ入れないのか?
だって、豆板醤を入れたらスープがさらにしょっぱくなる上に味も変わっちゃうでしょ。
家系ラーメンはデフォルトのまま食べるのが一番です。(ニンニクは入れますが)
家系に限らず、僕は豚骨系のラーメンはあまり辛くしようとは思いませんね。ジョロキアくらいは入れますが。


今回、新橋にある横浜家系ラーメンのお店『八七三家(やなさんや)』に久しぶりに寄った時に、『激辛ラーメン』というメニューが増えていたので食べてみることにしました。

横浜家系ラーメンの店に辛い系のラーメンがあるのはけっこう珍しいです。
僕が知っている限りでは、横浜の鶴一家の地獄ラーメンと、千葉の仁家の激辛ラーメンくらいでしょうか。
横浜の>地獄ラーメン田中屋の地獄ラーメン 極上級3というのもありましたが、ちょっと家系ラーメンのセオリーからは外れている感じでしたし。


この『八七三家』には、元々『辛味とんこつ』というメニュー(僕は未食)があるのですが、その辛味とんこつの辛さに満足できない人のために『激辛ラーメン』を作ったらしいのです。

券売機で先に食券を購入。
激辛ラーメン並盛り+海苔トッピングで、950円です。 ちょっと高いですね....。
でも、このお店の海苔トッピングはけっこう量が多いので満足ですよ。数えたことはありませんが、多分海苔3枚分くらいは使われてるかもです。

麺固めでお願いした割には、出来上がりまでにちょっと時間がかかりました。


これが激辛ラーメンです。
鶴一家の地獄ラーメンのように真っ赤なスープでくるかと思ってたらそうでもありませんでした。
黒い粒々は、炒めた唐辛子でしょうかね?


早速食べてみます。

基本は、醤油とんこつのスープですが、唐辛子の味がちゃんと感じられます。
豆板醤を入れてごまかしているような感じではなく、炒めた唐辛子(ラー油を作るときに出る唐辛子のようなもの)を使って、程よいバランスで辛味付けされています。
唐辛子の風味はそこそこ強目ではありますが、それほどスープの味の邪魔はしていません。
食べ進むと、ケシの実の粒が出てきました。なので、おそらく七味唐辛子を使っているのかもしれませんね。

激辛ではありませんが、しっかりとした辛さはあります。
鶴一家の地獄ラーメンの方が辛味は勝っています。


まぁ、普通においしかったです。
値段はちょっと高めかなぁ。 まぁ、新橋の駅前ですしね。
場所柄、ランチタイムは混むみたいですよ。


帰り際に張り紙をもう一度よく見てみたら...
辛さレベル ★★★★☆ ってなってますね。
5段階中の4ってこと??
もしかして、もう一段階辛いメニューがあったのでしょうか?
でも、券売機には"激辛"は一種類しかなかったし...。

まぁ、いいや。

僕は家系ラーメンはノーマルで食べるのが一番好きです。


------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊の戦闘食料 | トップ | 九重味醂『半殺しカレー鍋』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。