ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

蒼龍唐玉堂『超辣担担麺』

2014年11月05日 | 辛さレベル☆☆☆☆
蒼龍唐玉堂『大陸の香り超辣担々麺』

辛さ満足レベル:☆☆☆☆(唐辛子を全部食べた場合)
旨さ満足レベル:☆☆☆


『蒼龍唐玉堂』では、以前"世界一辛い担々麺"と謳われていた『無頼漢担々麺』を食べたことがありますが、鷹の爪が50本くらいと、朝天唐辛子が10個くらい入ってましたからね。さすがに唐辛子を全部食べきるのが大変でした。

今回は『大陸の香り超辣担々麺』というものが出ていたので、それを食べてみることにしました。
(『無頼漢担々麺』はなくなったのか? それとも店舗限定だったのか?)


けっこう値段は高いです。税込みで1,274円ですからね。
唐辛子マークが5つで、店の中では一番辛いメニューとなっていて『香辛料たっぷり。胃腸の弱い方はご遠慮ください』と書かれています。
てか、メニューの写真が店頭のサンプルの見た目と全然違うんだけど(笑)

これが表に出ていた食品サンプル↓
雰囲気が全然違う。唐辛子の本数も少ないし。こっちよりメニューの写真のほうがおいしそうだよ。


ひとまず注文します。

店員さんに「本当に辛いですが大丈夫ですか?」と念をおされました。一応、これを注文するお客さんには必ず尋ねる事になっているんでしょうね。 
まぁ、以前"世界一辛い"という無頼漢担々麺を食べていますので、どんな感じか大体想像できますからね。


着丼。


お~! 真っ赤だよ、真っ赤!
無頼漢担々麺ほどではないが、丼を埋め尽くした唐辛子と、真っ赤な油。
素晴らしい...。 特に油の色が素晴らしい!
でも、表のサンプルと見た目が全然違うよ?(笑)
店内にあったメニューとはほぼ同じ感じですけどね。
普通、お店で出てくる料理って見本写真よりショボいか同じような感じかのどちらかなんですが、これは明らかに見本よりも唐辛子の数が多いですし、スープの色も全然違います。本物の方が美味しそう!
店頭のサンプルのは唐辛子が17本しか入っていませんが、実際には30本くらい入っていました。スープも赤い油で覆い尽くされているし。 見本より豪華なのって珍しいですね。


早速食べてみます。

ふむ。 なかなかうまい。 かなり本格中華系の味。
なにが中華系かというと、香辛料です。
独特な中華系のスパイスがかなり効いています。これ、なんの香りですかね。中華街とか中華系スーパーでよく香ってくるような匂いです。
担担麺というよりは『香辣麺』といったほうがよさそうなくらいです。
ごま系の日本式担担麺の味ではなく、かと言って四川系でもない感じ。
花椒はそれほど入っていないのか、麻味はありません。

まずはスープからいきましたが、スープだけだと辛味はたいして強くはありません。
辛さは見た目ではわかりませんからね。
このラーメンは具の唐辛子自体が辛いので、唐辛子を食べないとたいして辛くないと思います。

ネットの記事を読んでいると、ラーメンを『完食!』と書いておきながらスープ残している人が多いのですが、ラーメンはスープまで全部飲んで『完食』なんです。だから、この超辣担々麺も唐辛子を全部食べないと完食と言わないんです。唐辛子は食べ物ですからね。

では唐辛子を食べてみます。 この唐辛子がまたいいんですよ。油で揚げたような唐辛子。
無頼漢担担麺には朝天辣椒も入っていたんですが、これは鷹の爪しか入ってないですね。(朝天辣椒のほうが辛味は弱いけどおいしいんですがね。)


あら、全然辛くない。 

と思ってて食べ続けていたら....
どうやら個体差があるようです。 ほとんど辛味のない個体もあれば、「おお、これぞ唐辛子!」という辛さのものも入っています。 もしかして2種類の唐辛子が使われているのでしょうかね?
辛い方の唐辛子はけっこう辛いです。

このラーメンは、唐辛子が一番辛いので、唐辛子を食べなければ辛味は弱いですね。

麺も太めで、いい感じです。
ただ、ニラはもっとたっぷり入っていてほしいです。
あと、大きめのひき肉がとても良い感じ!このひき肉ももっと沢山入ってたらいいなぁ。
でも、唐辛子はこれくらい入っていれば十分ですね。
翌日は肛門ヒリヒリの下痢コースです。


たまには普通の担担麺とか食べてみようかなぁ。
あと、トマトチーズ担担麺とかいうのもおいしそうだったなぁ。

際グループの中華料理店って、どの店で食べても似たような味(なかなかおいしいんですが)だし、メニューも似たようなものばかりなので最近はあまり行かなくなりましたが、たまにはいいですね。


------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE PENINSULA『辣椒豆板醤(... | トップ | MORIYU-BANDワンマンライブ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチモシーバー)
2014-11-07 00:49:30
腹を壊すと、分かっていても食べてしまう
激辛マニアの、悲しい性! ううっ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-08 11:44:48
いつも楽しくみせていただいています
着丼の写真がサンプルと同じ写真になってます
実物がどんなだったのかきになります。。。
返信する
Unknown (Dr.涼)
2014-11-09 07:47:53
スチモシーバー様
腹痛とか痛いのは嫌ですけど、下痢くらいは気にせず食べてしまいますよね。

Unknown様
ご指摘ありがとうございます。
直しました。
画像だとわかりにくいですが、実物はもっと照りとかもあっておいしそうな感じでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-09 19:38:36
写真ありがとうございます
実物美味しそうですね~
私は唐辛子食べません(食感が薄いプラスチックみたいで苦手です)が、辛そうな色がたまりませんね
お高いですが近くに寄った時は行ってみますね
返信する
Unknown様 (Dr.涼)
2014-11-10 01:07:13
とにかく、見た目がそそりますよね。
蒼龍唐玉堂は店によって多少メニューが違うようで、六本木店にはまだ『無頼漢担担麺』があるようです。無頼漢担担麺は超辣担担麺よりは辛めでした。しかし、どちらも唐辛子を食べなければ程よい辛さだと思いますよ。
唐辛子の辛味や旨みもスープにそこそこ染み出していると思いますので、無理に唐辛子を食べなくても美味しくいただけると思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。