ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

カウントは元気よく!

2013年06月27日 | 音楽やライブの話題
先日、横浜銀蝿の翔さんのバースデーソロライブに行ってきました。

会場でいろんな人に「お、今日叩くの~?」と聞かれましたが、叩きに行ったわけではありません。
翔さんに叩かれに行ったのです!!(嘘)

翔さんは、ステージには超真剣で、本番前にはピリピリしてる事も多いです。
より良いステージにするために、神経を尖らせてるわけですね。
しかし、そんな中でも細かい気配りも忘れない、優しい人です。
僕も、翔さんに何度か(軽く)怒られた事がありますが、音楽に対しての事ででした。
「カウントの声が小さい!」と言われたんですね。
確かにそうでした....それ以来僕は元気にカウントしてますよ。
もちろん、曲にもよりますけどね。
でも、元気な曲は元気にカウントしなきゃだめですね!
それがロック!!

僕は、楽曲に感情移入する事を心がけるようにしていますが、カウントにも感情を入れなきゃだめなんですよね。
ライブの場合、カウントも楽曲の一部なんです。
そして、曲の最後の一音の締め(音を切る所)までが、曲なんです。

白玉(全音符)のフェルマータで終わる曲とかで、最後の音切りがメンバー全員バラバラなバンドが意外に多いです。
例えばベースだけ先に音を切っちゃって、ギターだけ残ってるとか...
みんなで音を切るタイミングは合わせなきゃだめだと思うんです。
ドラムの『タカドン』の締めがないにしても、僕は他の楽器が切るタイミングと同時ににシンバルの余韻をミュートするようにしています。
ちゃんと顔を見合わせて。
もちろん、メンバーが多い時はドラマーがメンバー全員の顔を同時に見る事はできませんから、他のメンバーが全員ドラムを見て、切るタイミングをしっかり合わせるのが理想ですね。
ま、打ちっぱなしや弾きっぱなしとか、アバウトな感じもそれはそれで”Rock”だったりしますけどね。
僕はクラシックあがりですが、ロッカーでもあるので、そのどちらも持ち合わせてたりします(笑)
でも、ロックだって表現や強弱は大切なんです。
クラシック曲などは、譜面に強弱記号はもちろんの事ながら、『Lamentando(悲しげに)』とか『Passionate(情熱的に)』とか『amoroso(愛らしく)』とかの表現指定がでてきたりします。
ロックやポップスにはそういうのはあまり出てきませんが、「歌詞」という一番重要な表現要素があったりしますからね。

とにかく、ジャンルを問わず感情移入は大切だと思うんです。
感情移入した演奏者の心は、オーディエンスにも絶対に伝わるのです。
自然と顔の表情や音として表れるのです。

まあ、無理に感情移入するのもどうかとは思いますが...
わざとらしいのもどうかと。あくまでも自然に感情移入できるのが理想です。
でも、楽しい曲って、自然に楽しくなりますよね。それでいいと思うんです。

しかし、その様々な表現力を得る為には、練習が必要なんですね、またこれが...
練習しなきゃね...
がんばります!



翔さんライブの楽屋で貴重なショットをおさめてきました!



矢吹薫さん、僕、翔さん、紅麗威の桃太郎さん
銀蝿一家に囲まれてます!!
チャリで行こうと思いましたが、今回は薫さんと車で行ったんです。



桃太郎さんとイクラちゃんこと井倉光一さん。

こんなショットはなかなか撮れるものではありませんよ!

恐い人達に囲まれても、ボク平気だもん!!


なーんて、見た目は恐そうですが、皆さん優しくとてもいい人達です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明星『中華三昧 汁なし担々麺... | トップ | マクドナルド『クォーターパ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀蝿一家入り? (浩太)
2013-07-02 09:36:12

涼クンも恐い顔になってますから…(笑)
返信する
Unknown (Dr.涼)
2013-07-04 00:08:35
浩太様
がんばって睨みをきかせてみました(笑)
返信する
もんでこ上石津まつり (yohei777)
2013-11-08 11:50:57
激辛ブログを読ませていただきました。
なかでも殺人カレーは爆笑です(笑)

今まで激辛ブログしか読んでいなかったため涼さんは激辛好きの一般人だと思っていました。 まさか翔さんと活動するほど有名ドラマーだとは思いませんでした。
僕は岐阜の上石津という田舎にすんでますが、毎年、夏祭りに翔さんと、こういちさんがきてライブをしてくれてます。今年は暑かったため照明に虫が大量発生して、翔さんも、こういちさんも一曲歌う度に虫を5,6匹飲みこんだそうです。
是非、来年の、もんでこ上石津まつりは翔さんと一緒に涼さんも虫を食べに来て下さい。
涼さんのために飛んでる虫にジョロキア一味でもまぶしておきます(笑)
返信する
yohei777様 (Dr.涼)
2013-11-08 13:21:50
コメントありがとうございます。
僕は、ただの辛いもの好きな無名ドラマーです。
殺人カレーは、今だから笑って話せますが、もう二度と経験したくありません(笑)

お祭り楽しそうですね!行きたいです!
虫は好きですが、食べるのは無理です(笑)
イナゴの佃煮とか蜂の子とかザザムシとか、無理です!辛くても無理です(笑)
翔さんとは来年の1月に『紅麗威翔』で久々に共演させていただく予定になっています!楽しみです。
都内ですが、よろしければいらして下さい!
http://ameblo.jp/gury1965/entry-11664282608.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。