goo blog サービス終了のお知らせ 

俺のランニング生活

大学で長距離走をやっていました。練習日誌や普段思っていること、自分の陸上競技論を書きます!

運命の試合

2006-09-24 00:32:00 | 日誌(練習日誌)
いよいよ今日は駅伝部の入部をかけた運命の試合の日。

まず、今日は起床して必勝祈願にある人からいただいたキットカットを食べて体を動かしに外へでました。

軽く走った感じでは、悪くない感じでした。
今日のスタート時刻は18時40分。夕方のスタートなので午前中はのんびり過ごしました。
 






~PM6:40~

号砲とともに二段スタートの一番アウトレーンの方からスタートしました。

インレーンの集団と合流して、自分は集団の中段に位置をとりました。

1000m通過

2分56秒。


自分にとっては過去最高の通過タイムでした。

14分台を出すにはちょうどいいペースでした。
そのまま集団の中にいながら2000mまでいきました。
5分台の通過かと思ったのですが・・・・・



6分01秒。

この間の1000mが3分04秒かかっていました。

そこから集団がいっきにペースアップ!

400mのペースが69秒台に上がりました。




やばい・・・きつい・・・・・


自分はこのペース変化に対応できずに、どんどん人から抜かれて後退していきました。そして集団からおいていかられて一人になってしまいました。


3000m通過

9分05秒。

一人になってからどんどんペースダウンして次の1000mは3分19秒もかかってしまいました。






15分30秒43


という結果でした。


14分台どころか自己ベストもでませんでした。



悔しくてしかたがありませんでした。


練習はあれだけできていたのに、重要な場面で結果を出せなかったこと・・・・・

やはり勝負の世界は厳しいものです。

自分では一生懸命努力してきたつもりでも、成果が出ずにその努力はいったい何だったんだろう? と思いたくなってしまいます。


先日の日記にメンタルトレーニングの事を書きましたが、今日まさにそれを自分の薬としなければならないようです。




今日は監督が不在ということで自分の身がどうなるかまだ、わかりません。


今日の記録では厳しいかもしれませんが、もし認めてもらえるとしたら、今後ますますの努力をしていくつもりです。

しかし認めてもらえなかったら・・・・





それでも諦めるつもりはありません。今回のチャンスは失っても、認めてもらえるまで挑戦します。


自分には実力はないかもしれませんが、諦めないことを最大の武器に今まで陸上やってきたわけですから・・・・・






最後にこの日記を読んでくださった方々には応援していただいて、ありがとうございました。
今日の試合はそれに応える形の結果が出せなくて、申し訳ありませんでした。

しかし、
これからも、まだまだ陸上のこと書きまくっていこうと思うんで(笑)今後ともよろしくお願いします。


鴻巣ナイター
第6組
15.30.43

1000m毎
2.56 3.04 3.04 3.19 3.04