かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

武蔵小杉摩天楼化計画

2006-04-06 23:37:39 | 都市・まちづくり
風邪は治らず犬は離れず。しんどいです。
咳をしても一人。
犬は吠えるがキャラバンは進む。

>そんなに高くてどこに住む
眺めるのは好きですが、あれに、特に高層階に住む人の気が知れません。NIKKEI NETから
-------------------------------------------------
マンション10年ぶり最高階更新、川崎で59階の計画

分譲マンションの高層化が進んでいる。
2008年に川崎市に地上59階建て、東京都中央区に58階建てのマンションが
それぞれ完成、10年ぶりに階数の記録が塗り替わる。
企業のリストラで放出された土地などを転用している。
都心部の地価上昇で戸数を多く確保したい分譲会社の思惑に加え、
眺望の良い住居の人気が高く、今後も高層物件の計画は増えそうだ。
三井不動産などが川崎市で建設中の「パークシティ武蔵小杉」は
2棟のうち1棟が59階建ての予定。
オリックス・リアルエステートなどは東京都中央区の倉庫跡地で、
58階建ての2棟からなる「ザ・トウキョウ・タワーズ」を建設している。
これまで階数の高さでは、大京が手がけ1998年に完成した
埼玉県川口市の「エルザタワー55」の55階が首位を保ってきた。
10年ぶりの更新となる。
近畿圏でも50階を超えるマンション建設が進む。
オリックス・リアルエステートなどが建設中の「クロスタワー大阪ベイ」
は54階建て。ビルの高さでは約200メートルと最高になる。
------------------------------------------------
僕の好きな橋である、というか必然的によく通る橋が好きなんですが、
矢上橋(綱島街道の新矢上橋ではなく)からの眺めが一変しそうです。
今は南方向にぼんやりとランドマークタワーが見えて、
そして北にNECの玉川ルネッサンスがドーンとって感じ、
さらに東方向というか、道の先には新川崎の三井ビルという按配なんですが
記事のを含めて武蔵小杉にはあと数年で4棟もタワーマンションができるんで
北方向はニョキニョキマンションに航空誘導灯?だらけになりそう。
今は愛車が故障中なんでアレですけど、世田谷渋谷方面に行くとき
綱街と府中街道がぶつかる市ノ坪のあたりから南武線を跨ぐあたりまで
左右両側高ーいフェンスの中で工事してますね。
まだ伸びてきてないですけど、これから徐々に成長していくんだろうな。
その光景を見ていくのがちょっと楽しみ。何せ4棟ですからね。
しかし川口のエルザタワーって新幹線の車窓とかからよく見えるけど
あれメチャメチャ高いですよね?それよりさらに高いとは・・・。
今のNECだって随分なのにさらに40-50m高い?
なんか数年後綱島街道を自転車で走ろうものならマンション群に圧倒されそう。
一番好きな丸子橋から川崎方面への眺めはそこまでかわらないかな。


最新の画像もっと見る