全くです。
今日もバイト。明日もバイト。そんな毎日。
>商店街はつらいよ
こういった活動に参加してみたいです。日経地域経済から
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慶大生がカメラ付き携帯で柴又の商店をPR
亀有信用金庫は慶応義塾大学と協力して、柴又の商店街の活性化を支援した。
慶応の学生が亀有信金の取引先の商店などで1日働きながら、カメラ付き携帯で店を撮影。
撮った写真を組み合わせて、店の絵はがきを作成し、観光振興に役立てる。
協力したのは環境情報学部の加藤文俊助教授の研究室。
同研究室はコミュニケーション学の一環としてカメラ付き携帯の使い方を研究している。
亀有信金と加藤研究室は昨年11月にも協力しており、今回が第二弾。
柴又が舞台の映画「男はつらいよ」の主役、渥美清さんが亡くなってから
観光客の減少している柴又の活性化を狙って、亀有信金が慶大に協力を要請した。
前回は学生が柴又の街を撮影し、観光で不便な点や面白い点を指摘。
写真とコメントを付けた絵はがきを作り、亀有信金の支店や地元の商店などで配布した。
今回は柴又の11の商店に24人の学生を派遣。
店で働きながらカメラ付き携帯で写真を撮り「内側」から見た柴又をリポートした。
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元住吉のオズ通りでも学生による託児所みたいなのをやってますね。
しかし何故亀有・・・。
SFCはいろいろ言われていますけど、なんかおもしろそうですよね。
メディア研究科だっけ?行ってみたい気もしないでもなかったりしなかったり。
しかし携帯のカメラ、あんまり使いみちがなかったのですがブログとかやりだすと必需品ですね。
昔のJフォンはこういった画期的なものをどんどん取り入れていったのに・・・。
柴又とか一度いってみたいですね。浅草も行ったことないし、谷根千とかも。
>外環の外観は近未来チック
子供のころ外環ってなんか怖かったんですよね。あの騒音防止壁が。日経地域経済から
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外環道の都内区間建設、経済効果は費用の3.3倍
国土交通省は外環道の都内区間を建設した場合の費用と経済効果についてまとめた。
使用開始後40年間を対象に費用と効果を比べたところ、効果が費用の約3.3倍にのぼることが分かった。
これまで外環道を建設した場合の経済効果に関する推計は出ていたが、費用と比較したのは初めて。
関越自動車道から東名高速道路まで外環道を建設した場合の経済効果は、
インターチェンジを設置しない場合で年に約2600億円、
5カ所にインターチェンジを設置すれば約3100億円になるという。
経済効果は、渋滞で失っていた時間や燃料、
高速道路利用に伴って期待される事故の減少などを金額に直したもので、
今回はインターチェンジを設置しない場合で試算している。
道路の使用開始から40年間の効果を算出し、
それを金利などを踏まえた現在価値に計算し直したところ、
効果の額は約3兆5100億円になるという。
一方、外環道の建設費用は10年で約1兆2000億円かかるほか、
管理費として40年で約2000億円が見込まれる。
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早くつくれよ!
僕の親の実家は東京・府中と埼玉・上福岡でして、
日立から車で行く場合、外環のあるなしで所要時がめちゃくちゃ違うんです。
上福岡行く場合はいつも空いてる常磐道、そして外環ですいすい、
(美女木あたりと和光北で降りてからは混んだりもするけど)
一方府中行く場合は小菅堀切で大渋滞、そこ以外でも渋滞にひっかかり激疲れ、
なんていうことが間々。
日本は首都高の渋滞のおかげでどれだけ経済的に損してるんだか。。。。
だいたい地下に作るとか言ってるんだし、沿線住民は早いとこ引っ越して
圏央道も外環道もさっさとつくるべきだと思います。
GW茨城帰りたいなぁ。帰れないなぁ。
伊勢甚の最後の姿を記録せねば・・・
今日もバイト。明日もバイト。そんな毎日。
>商店街はつらいよ
こういった活動に参加してみたいです。日経地域経済から
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慶大生がカメラ付き携帯で柴又の商店をPR
亀有信用金庫は慶応義塾大学と協力して、柴又の商店街の活性化を支援した。
慶応の学生が亀有信金の取引先の商店などで1日働きながら、カメラ付き携帯で店を撮影。
撮った写真を組み合わせて、店の絵はがきを作成し、観光振興に役立てる。
協力したのは環境情報学部の加藤文俊助教授の研究室。
同研究室はコミュニケーション学の一環としてカメラ付き携帯の使い方を研究している。
亀有信金と加藤研究室は昨年11月にも協力しており、今回が第二弾。
柴又が舞台の映画「男はつらいよ」の主役、渥美清さんが亡くなってから
観光客の減少している柴又の活性化を狙って、亀有信金が慶大に協力を要請した。
前回は学生が柴又の街を撮影し、観光で不便な点や面白い点を指摘。
写真とコメントを付けた絵はがきを作り、亀有信金の支店や地元の商店などで配布した。
今回は柴又の11の商店に24人の学生を派遣。
店で働きながらカメラ付き携帯で写真を撮り「内側」から見た柴又をリポートした。
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元住吉のオズ通りでも学生による託児所みたいなのをやってますね。
しかし何故亀有・・・。
SFCはいろいろ言われていますけど、なんかおもしろそうですよね。
メディア研究科だっけ?行ってみたい気もしないでもなかったりしなかったり。
しかし携帯のカメラ、あんまり使いみちがなかったのですがブログとかやりだすと必需品ですね。
昔のJフォンはこういった画期的なものをどんどん取り入れていったのに・・・。
柴又とか一度いってみたいですね。浅草も行ったことないし、谷根千とかも。
>外環の外観は近未来チック
子供のころ外環ってなんか怖かったんですよね。あの騒音防止壁が。日経地域経済から
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外環道の都内区間建設、経済効果は費用の3.3倍
国土交通省は外環道の都内区間を建設した場合の費用と経済効果についてまとめた。
使用開始後40年間を対象に費用と効果を比べたところ、効果が費用の約3.3倍にのぼることが分かった。
これまで外環道を建設した場合の経済効果に関する推計は出ていたが、費用と比較したのは初めて。
関越自動車道から東名高速道路まで外環道を建設した場合の経済効果は、
インターチェンジを設置しない場合で年に約2600億円、
5カ所にインターチェンジを設置すれば約3100億円になるという。
経済効果は、渋滞で失っていた時間や燃料、
高速道路利用に伴って期待される事故の減少などを金額に直したもので、
今回はインターチェンジを設置しない場合で試算している。
道路の使用開始から40年間の効果を算出し、
それを金利などを踏まえた現在価値に計算し直したところ、
効果の額は約3兆5100億円になるという。
一方、外環道の建設費用は10年で約1兆2000億円かかるほか、
管理費として40年で約2000億円が見込まれる。
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早くつくれよ!
僕の親の実家は東京・府中と埼玉・上福岡でして、
日立から車で行く場合、外環のあるなしで所要時がめちゃくちゃ違うんです。
上福岡行く場合はいつも空いてる常磐道、そして外環ですいすい、
(美女木あたりと和光北で降りてからは混んだりもするけど)
一方府中行く場合は小菅堀切で大渋滞、そこ以外でも渋滞にひっかかり激疲れ、
なんていうことが間々。
日本は首都高の渋滞のおかげでどれだけ経済的に損してるんだか。。。。
だいたい地下に作るとか言ってるんだし、沿線住民は早いとこ引っ越して
圏央道も外環道もさっさとつくるべきだと思います。
GW茨城帰りたいなぁ。帰れないなぁ。
伊勢甚の最後の姿を記録せねば・・・