かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

新潟ときめきポインツ1・謎のダブルネーム編

2007-03-07 11:20:57 | 
私事ですが、先月2週間ちょい新潟に行ってきまして、
合宿で自動車免許取ってきました。あ、神奈川県民なんで免許ゲットしたのは二俣川ですが。
しかし2週間以上も滞在してるとヘタな市民より新潟に詳しくなってしまうもの。
せっかくなので部外者から見た新潟のステキな一面を白日の元に晒そうと思います。
すごいよ、新潟。


まずはこちら。



なんだよヨーカドーなんてどこにでもあるじゃんと思ったアナタ、よく見ておくんなまし。
え、ハトのマークに気をとられてわかんない?気持はよーくわかります。ではこれでどうだ!



んんん、と思ったアナタ、なんかイトーヨーカドーの下に文字が書いてありますよね?よね?
え、画像が薄暗くてわかんない?こらまた失礼しました。じゃあこれならどうでしょう!



ドーン!お馴染み、イトーヨーカドーの赤い文字の脇で自己主張する「丸大」の文字!
丸大ですよ丸大!ヨーカドーなのに丸大。ハム専門店か。ウインナーしか売っていないのか。
いえいえそんなことありません。まさか右から左に「大丸ードカーヨートイ」って読む?
はっはっはご冗談を奥さん。東京駅とか関西とか札幌にあるデパートじゃあるまいし。
ちなみに店内はやや古い&フロアは結構狭いもののいたって普通のイトーヨーカドー。
でもフロアが狭いからか食品売場が2層でしたけどね。在りし日の水戸の伊勢甚か?
レシートもちゃんと

字数こそヨーカドーに敵わないもののきっちり存在感を示す「丸大」。
でもレシート自体はヨーカドーそのまんま。店内もそのまんま。ちゃんとポッポもあったし。
たぶん新潟限定、謎が謎を呼ぶイトーヨーカドー丸大のお話でした。


後日談というか、まあほんとのこというと新潟に来る前から知ってたんですけど、
ここを含めた新潟県内のいくつかのヨーカドーは元々丸大という店だったようで、
それがヨーカドーと提携して「イトーヨーカドー丸大」という名前になったらしいですよ。
今風に言えばコラボレーション、あるいはダブルネームってやつですな。
長ったらしく言うとイトーヨーカドーフューチャリング丸大なわけですな。
さすがオサレ都市新潟です。スーパーの名前まで時代の波に乗っている。
あるいは伊勢甚ジャスコみたいともいえるかも。二十歳以上の茨城県北民しかわかんないか。
まあ某県知事の所為でそのまんまブームが各種メディア沸騰中な昨今ですし、
ただくっつけただけっていうそのまんまネームもいいんじゃないでしょうかね。

オヤジギャグレベルですが丸大だけに丸大ハムの製品買えばよかったなと悔やんでいます。
からだ巡り茶も好きなんだけどね。


最新の画像もっと見る