かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

嗚呼なつかしのナカちゃん

2011-07-23 01:57:50 | 自転車
ニシタマオさんはいまどこで何をしているのか。

>立派な姿になって
この夏こそ四国に行きたい。読売新聞から
-------------------------------------------------
覚えてる?ナカちゃん…その像が台風で壊れる

徳島県阿南市の那賀川に2005~06年に生息し、人気を集めたアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」の記念レリーフが、
台風6号による洪水で倒れているのが見つかった。
 レリーフは縦1・5メートル、横2メートルほどで、台座の上に支柱などで固定され、河川敷に設置されていた。
台風による洪水で那賀川の水位は通常より5メートルほど上昇し、レリーフは完全に水につかっていたとみられる。
 ナカちゃんは名誉市民でもあり、岩浅嘉仁市長は「一日も早く元の形に戻したい」とし、市では復元を急いでいる。
「ナカちゃんを語り継ぐ会」会長の阿南市那賀川町赤池の主婦吉岡真里さん(52)も
「ナカちゃんは那賀川のシンボル。いないとさみしいので早く元の姿を見たい」と話した。
------------------------------------------------
覚えてますとも。那賀川のナカちゃん。当時は多摩川のタマちゃんに始まり川でのアザラシブームだったんだよなー。
そういや高3の時の文化祭でお化け屋敷をやったときに、なぜか荒川のタマちゃんもやったんだよな。
今にして思えばあれは一体どういう発想だったんだろう。当時18歳、今や26歳。泣きたくなるほど懐かしい。

てか、いつの間にナカちゃんはこんな立派な姿になったのやら。
自分がチャリで5年前に国道55号を走った時はこんなんだったのに。



明らかにハリボテ仕様。道の駅のはしっこにデーンとおいてありました。
恥ずかしいので載せないけど思わずナカちゃんと自分撮りしてしまったほど。

本来であれば今週四国に行っていたはずだったけど、台風のせいで流れておじゃん(死語)に。
その顛末はまたの機会にしますがそれにしても四国行きたいなー。


最新の画像もっと見る