かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

東京駅0時半は魅力かも

2006-05-31 01:14:34 | いばらき
深夜バスって土日運転しないのが多いけどこれは毎日運転みたいだし。

>こちらは大苦戦
まあどう考えてもTXには勝てないわな。同じく茨城新聞から
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
TXに太刀打ちできずメガライナー廃止 今月末で 乗客減止まらず

つくばと東京駅間でJRバス関東と関鉄が運行する高速バス「つくば号」から、
国内で唯一、同路線で導入されていた二階建て長大バス「メガライナー」が
今月末で姿を消すことになった。
つくばエクスプレス(TX)開業による乗客減に歯止めがかからないためで、
6月1日から通常車両に切り替え、夜間便を増便するダイヤの一部見直しなども行う。
JRバス関東によると、メガライナーは2002年12月から、つくば-東京間で運行。
同社がドイツ・ネオプラン社製の四台を導入し、関東鉄道に二台を貸し出し。
全長15メートル、1・2階を合わせた客席は通常車両に比べ倍の84席ある。
「つくば号」はピーク時に年間の乗客が約二百万人に達し、
朝夕の通勤時間帯では乗車待ちの行列が乗り切れないこともあった。
このため、道路法に基づく特殊車両としての通行許可などを受け、
メガライナーを運行。TX開業前はほぼ満席だった。
TX開業を受け、両社はつくば市内に停留所を三カ所新設し、
運賃もTXと同額に値下げ、昨年11月には一日86便を52便に減便し、
七日以内の往復利用で割安な「1ウィークリターンきっぷ」を導入したが、
乗客は六-七割減と、TXの定時制に太刀打ちできずにいる。
関鉄分のメガライナー2台も11月にJRバスに返還され、同社が1日7便運行していたが、
「空席では燃費の面で効率が悪く、通常車両で十分対応できる」
などとして今月三十一日までで運行を取りやめることにした。
1日のダイヤ改正では従来、2便だった東京駅発の「ミッドナイトつくば号」を
23時半、午前0時10分、30分発の三便に増便し、TXの終電(秋葉原発23時半)に対抗。
一方、昨年八月に新設したつくば市の「並木三丁目」停留所を廃止する。
四月下旬からは高速バスの往復とJR線の東京都区内が一日乗り放題を
組み合わせた「つくば&都区内フリーきっぷ」を販売中。
JRバスは「フリーきっぷは徐々に浸透している。劇的に乗客を取り戻す打開策は無いが、
今後も割安感のある企画商品を考えていきたい」と話している。
メガライナー四台は当面、同社東京営業支店の車庫に収め、今後の活用策を検討するという。 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
結局メガライナーには一度も乗れずじまいでした。
東京駅や常磐道、それにつくばセンターなんかで何度か見かけたんだけどね。
高速バスはどうしても(下りはともかく)上りの定時性に難がありすぎるので
深夜バスなどのニッチな需要を取り込んでいかないとやっていけないでしょうね。
しかしほんとに東京駅0時半てのは羨ましいですわ。
こちとら渋谷から10キロちょいなのに平日は0時19分、土日に至っては0時7分が最終。
一駅隣の元住吉どまりを含めても土日は渋谷0時35分が最終ですからね。
そんな時間まで都内にいるってことはそうはないけど、
TXの終電逃したときには意外になるかもしれないですな。

それにしてもメガライナーどうするんだろう?
TX開業前のつくばの様に鉄道が貧弱すぎて高速バスが天下を取ってる
同じ茨城県内の鹿島・神栖方面行きに充当されそうな気が。。。

順調みたいでなによりです

2006-05-31 00:54:07 | いばらき
廃止になった日立電鉄からTXの運転士になった人もきっと喜んでるはず。

>ぐんぐん上昇
こういう予想って下回ること多いのにすごいね。茨城新聞から
-------------------------------------------------
TX4月の平均1日の乗車18万人超す 定期切り替えで

秋葉原-つくば間を結ぶつくばエクスプレス(TX)で、
四月の一日平均乗車人数が18万人に達したことが分かった。
新年度に伴う他社線からの定期券切り替えが進んだことなどが要因で、
同社は2010年度に見込む同27万人に向け、「諸施策を講じたい」としている。
昨年八月の開業以来、TXの一日平均乗車人数は初年度の需要予測13万5千人に対し、
10月以降15万人台で推移。3月は前月比14300人増の16万5千人。4月も14500人増の18万人に伸びた。
四月の一日平均で利用の多い駅は
1. 秋葉原 41200  2. 北千住 23500  3. 流山おおたかの森 18100
4. 南流山 17800  5. 守谷 14800  6. つくば 11700
と、つくば駅を除きすべて結節駅。
つくば駅は12-2月に九千人台の利用だったが、行楽シーズンに入り
筑波山へのハイカーなどが増え、3月から再び一万人台を回復した。
沿線開発が途上のみらい平-研究学園間の四駅は千三百-八百人。
同社は「新年度に入り定期券の切り替えが進んだ。また、四月から発売した
ロープウエーなどが乗り放題の筑波山きっぷが予想を上回る売り上げ」と分析。
「開業一周年へ向けた企画商品などを検討したい」としている。
------------------------------------------------
昨日今日と二日続けてTX乗りましたが、日中はさすがに空いてますね。
それでも快速は北千住、守谷双方発車時点で座席が埋まっている状況。
朝夕に関してはもう結構な通勤ラッシュにもなっているみたいだし
こりゃ成功したと言ってもいんじゃないですかね。まだ早いかな?
つくばの先月の一日辺り乗車人員11700人てことは
日立・勝田両駅にほぼ並んだって感じですね。来年はおそらく逆転するな・・・。
ま、それでも当分日立市内の駅トータル>つくば市内の駅トータルでしょうけど。
徐々に開発が進みつつあるとはいえ、さすがに一面荒野が広がるつくば以外の駅は
多賀や大甕、小木津、そして十王の日立市内各駅のレベルまでにはそうそう達しないだろうし。
廃止になった日立電鉄も草葉の陰でTXのことを見守ってますよ、きっと。

画像はTX全20駅中見事5位にランクインした守谷駅の今日の風景。
これでも日立や勝田より利用者多いんだから大したもんです。乗換メインだろうけど。

ついでに

2006-05-30 20:44:48 | いばらき
ずっと工事中だった遊歩道も完成して、屋根とテーブルまでつきました。
昨日は天気が微妙だった上に7時近かったんで画像だとちょっと微妙ですが、
実際かなり良くなってますよ、河原子のあの界隈。
そんなわけで今年も8月上旬あたりにレッツ河原子したいと思います!
みんなで囲もう河原子の海!予定は空けておきませう!

河原子に新たな施設が誕生!

2006-05-30 20:27:44 | いばらき
ジャジャーン!(死語)
毎年夏に集まってる河原子のあの場所にトイレができてました!
まだできたてみたいなのでとってもきれい!だれでもトイレは広々&洋式便座!
これなら河原子で海水浴中やお散歩中に催しても安心ですね。
さすが快水浴場百選は伊達じゃないです。ビバ河原子!
トイレ新設

やっぱり自社競合してたんかな

2006-05-30 20:18:30 | たべもの
ちょっと前の話(今月7日)になるんですが、
我が家の近くにあるホップスというドラッグストアが閉店してしまいまして、
そこで2本で310円の牛乳や100円の食パン、88円のミネラルウォーターなんかを
しばしば買ってた自分としては結構な打撃を受けてしまったわけであります。
営業時間的には夜10時迄と、ホップスのちょっと先にあり10時45分までやってる
いなげやや、24時間営業の水汲みスポット、サミットより短かったんですけど
コンビニ以外では我が家から一番近い+牛乳の安さから重宝してたので・・・。

ただ北加瀬店があった尻手黒川道路沿いをわずか300mほど北に行ったところに
同じホップスの矢上店があって、こっちは駐車場完備、営業時間も夜11時まで、
しかも店舗面積は2倍以上(推定)と、どう考えても矢上店のが格上だし、
明らかに自社競合していたと思われるんでしょうがないんですけどね。
上述のように矢上店も大した距離じゃないので。
ただ我が家からだと尻手黒川横断しなきゃならないんだよなー・・・。

ホップス北加瀬店

乗って残そう守谷線!

2006-05-30 19:55:27 | いばらき
日立の実家に帰ってました。
例によって一泊二日、往復TX守谷からの高速バスだったんですが、
行きのバスは下りの割りに6人と(守谷線としては)まあぼちぼち。
だがしかし、今朝の多賀発上り2便は乗客が自分含めてたったの二人!
こりゃいよいよダメかもわからんですよ。。。
とりあえず9000円で6枚つづりの回数券は使い切ったんですが、
下りはともかく上りに関しては東京駅行と違ってともかく時間に正確、
それどころか早着することもままあるくらいなんでこれからも使い続けたいです。
だから、お願いですから廃止だけは勘弁してください・・・。
ちなみに同様にTX守谷から大宮・大子方面へ運行しているバスは明日で廃止。
増便したり、下り多賀3・4便を延長したりとあの手この手でがんばってるんで、
みんな日立へ行く際、若しくは日立から都内へ向かう際は便利な高速バス守谷線を!

下妻ツアー行きたい病再発!?

2006-05-29 13:17:06 | 本・漫画
牛久大仏と貴族の森、そしてジャスコは外せません。
アア素晴らしき我らが茨城。ついでに尼崎もステキだと思いました。

>あれはすばらしい
茨城県民じゃなくてもとにかく一見の価値アリですよ。サンケイスポーツから
-------------------------------------------------
「下妻物語」がグランプリ…カンヌJr.フェスティバル

第59回カンヌ国際映画祭と同時進行で行われている
若者向け映画を対象にしたカンヌJr.フェスティバルのコンペ部門受賞作が
27日、発表され、女優、深田恭子(23)と土屋アンナ(22)がW主演した
映画「下妻物語」(中島哲也監督)がグランプリを受賞した。
同コンペのグランプリは邦画初。今年は8作品がノミネートされ、
10歳から18歳の10人の学生審査員全員一致での受賞となった。
中島監督は「ロココのおひざ元であるフランスで
全会一致でグランプリに選ばれたことは、大変光栄です」と喜びのコメント。
映画は来月から仏で邦画過去最大規模となる約100館での上映が決定している。
------------------------------------------------
この映画ほんと大好きです。しかしアレですな、
中島監督の最新作「嫌われ松子の一生」の公開に合わせたかのような受賞。

ていうかTBSで今夜9時から下妻物語やるんだってよ。

このブログでは珍しくムダにデカイ字で強調してみましたが、
まだ見てない人はこの機会に必ず見ておくことをおすすめします。
特に茨城県民(元含む)は県民の教養として必須ですよ!
幼稚園児からじいちゃんばあちゃんまでテレビの前に全員集合!

北陸旅行のまとめ

2006-05-29 02:38:47 | 
とりあえずエンゲル係数の高さがアレです。
そんでもってアイスばっか食べてた気がしなくもないです。らっきょやら塩やら。

というか、3日間+αで撮った画像が千枚近くて収拾がつかなくなってます。
とりあえずPCへの移動はしたものの、当分は画像の整理に追われる予感。


画像はひとりタイタニック@東尋坊

なんだかなーと思ったり

2006-05-29 01:37:06 | 駄文
北陸から帰ってきました。疲れた。でも満足。

>ひろみちお兄さんのCMが怖い
あの学資保険のCM、なんかリアルな感じで嫌だー。読売新聞から
-------------------------------------------------
親の所得で学力に差?「YES」が75%…読売調査

読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査で、親の経済力の差によって
子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上った。
格差社会の拡大が指摘されているが、所得の格差が教育環境を左右し、
子供の学力格差につながっているとの意識を多くの人が持っていることが分かった。
また、最近の子供の学力が以前に比べ低下していると思う人は6割以上に上った。
小学校からの英語教育必修化に賛成する人は67%だった。
調査は5月13、14の両日に実施した。
家庭の経済力によって「子供の学力の格差が広がっている」との指摘について、
「そう思う」が「どちらかといえば」を含め75%で、
「そうは思わない」計21%を大きく上回った。
------------------------------------------------
淡々とした記事ですが、なんか実感としてやっぱそうなんだろうなーと。
そういう意識をここ数年来持っていて、自分なりに危機感というか、
焦りを抱えつつここまでやってきたわけですがまあこの有様です。

あ、小学校で英語必修化とかほんと勘弁してください。まったく。
そんなふざけたことする前に国語とか算数とかもっとやらんとあかんぜよ。

北陸最高!

2006-05-28 01:00:46 | 
デジカメの接続コード持ってこなかったため画像がアップできずアレですけども、
すんばらしいです。北陸。ジャパニーズビューティーは伊達じゃない!

昨日は片山津温泉総湯東尋坊福井市内で蕎麦越前大野(ここはヤバイ!)、
今日は金沢市内で和菓子作ったり兼六園で日本情緒に触れたり、
まるびぃこと念願の金沢21世紀美術館でプールに潜ったり、
小雨の中チャリで石川県庁行って展望室登ったりしました。
てか金沢最高です。金沢ステキすぎます。犯罪級のヤバさです。
自分的に(暮らしたことある街以外では)仙台の次ぐらい好きかも。
天気も昼過ぎまではすごく良かったし。自転車日和。

そして何より東京で雨が降ってくれたことによりアレが延期になり、
月曜の独語中間テストが一週間延びたのが嬉しいです。
ま、それを見越して今回の旅に出たわけですがw
明日は今回の旅の目的の一つ、富山のLRTを視察、
というか乗り回して、あとホタルイカ食べたりして帰るつもりです。
これで残す未訪県は徳島と高知の二県のみ!待ってろ四国!

ますます日吉大発展の予感!?

2006-05-25 17:01:05 | 都市・まちづくり
でもこれができるころはさすがに日吉に住んでいないかな。

というわけでかねがね噂されていた相鉄~西谷~羽沢貨物駅~日吉~東急直通計画、
ついに東急から正式なリリースが出ました。こちら

これができると東京西部、神奈川の交通網が激変しますね。
ていうか夢の三田=日吉間の三田・目黒線による直通が目前に迫ってるのに加え
日吉から目黒線へ直通するんだと三田=日吉=SFCが一直線に!
恐るべしKO義塾…

そんなこんなでこれからバイト→旅立ちです。ではごきげんやふ。

義理!人情!ていうかツンデレ?

2006-05-25 12:37:56 | 生活
鉛筆じゃなきゃダメ!シャーペン付不可!とか厳しいこと言っておいて意外と優しいのね。
ひょっとしたら自分も救済されてたのかも・・・!?
そういえばぼちぼち成績開示のシーズンですね(もう終わった?)。
僕も我が家のジャングルの中から見つけ出してみました。

>気をつけろ受験生!
センターは兎も角、私大、2次では許されないかもしれんし。読売新聞から
-------------------------------------------------
センター試験「うっかり受験生」を23年間救済

毎春の大学入試センター試験では、解答用紙のマークシートに
受験番号をマークし忘れたり、誤記したりするミスが絶えないが、
センターは1984年度入試以降、これら“うっかり受験者”を全員割り出し、「0点」にせずに通常通り採点していたことがわかった。
今春のセンター試験でも約7000件のミスがあったが全員救済された。
ミスをしたことや救済については受験生本人に知らせていない。
共通一次試験が始まった1979年度入試から5年間は一律0点にしていたが、
「あまりに気の毒」と方針を変えた。
学力とは無関係のミスを救う「配慮」なのか、それとも「過保護」なのか。
文部科学省も「難しいところ」と話す。
------------------------------------------------
えらい!太っ腹だね大学入試センター!
「あまりにも気の毒」て非お役所的な考え方がステキすぎます!
過保護だなんてとんでもない!なにせ一生がかかってるんですから・・・。
私大のセンター利用や国立で結構自信があったところに落ちたりして、
「もしやセンターで・・・」という気になっていたみなさん、
どうもそれは気のせいだったようですな。
いやはや、数ヶ月前は某メガネがこれやっちゃったんじゃないかと
もう毎日がハラハラドキドキの連続でしたが、いらぬ心配だったようで。
今は周りに受験生いませんが(と思ったら上の妹が今年受験生だ…)
ダメ大学生が送る当通信は日本中の受験生を応援しています!
レッツエンジョイモラトリアム!君も大学で僕とニート!

時代はジャパニーズビューティーですよ

2006-05-25 02:21:30 | 
そんなわけで今夜の寝台特急北陸号で旅立ちます。
北陸フリーきっぷってのがありまして、これだと往復+金沢富山周辺乗り放題で
しかも寝台個室が使えて東京都区内から2万ちょっとと大変お得なのですよ。
ま、今の僕に2万は正直負担が大きすぎるんですけど。

てか計画自体は1ヶ月ちかく前から持ち上がってたのに
いざ出発、となると全然実感が湧かないな・・・。
まだ全然準備してないし。
行くところも東尋坊と念願の金沢21世紀美術館、そして富山LRTしか決まってないし。
や、ダメだな。これはちゃんと準備しないと。因みに日曜夜帰宅の予定です。
例によって旅先からのブログの更新があるかもしれませんが、
ひょっとすると週明けぐらいまで放置かもです。はい。

あ、明日の夜10時45分、上野駅に来るともれなく僕と会えますよw