かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

埼玉高額鉄道

2006-12-27 01:45:18 | 電車
千葉の東葉高速鉄道と並んで運賃の高さで有名な埼玉高速鉄道(埼スタ行く電車)ですが、
お金のなさゆえに川口元郷駅では日中はエスカレーターさえ使用できず。


人が来ると動くやつにすればよかったんじゃないかと思った師走のある日。
一応償却前黒字にはなってたとは思いますがまだまだ経営厳しいんだろーなー。
人少なかったし。

ちなみに川口元郷駅前のダイエー跡地にMielとかいうSCが出来てたんですが、
ここも開業して間もないのにも埼玉高速の駅に負けず劣らず閑散としてて前途多難っぽいです。

そうそう、ユニクロの新業態ジーユーが入ってたんですがかなり安かった。
確か先月オープンしたさくらシティ日立の中にも入ってるんだよなー。
そんなわけで明日から一泊日立に帰ります。

目黒線急行キター!

2006-06-19 16:49:39 | 電車
9月25日、ダイヤ改正です。プレスリリース出ました。
来月1日夜には目黒線の切り替え、そして9月23日は元住吉の切り替えと、
東急はこの夏、祭り続きですな。もう今からわくわくドキドキですわ。
特に武蔵小杉~元住吉~日吉の切り替えは尻手黒川道路との入れ替えもあるし、
当日はよっぽどのことが無い限り作業を見に行こうと思います。

しかし目黒線急行、日中30分毎ってのはいかがなものか。
あと深夜の元住吉行の大部分が武蔵小杉行になっちゃうのはイタイです。
武蔵小杉から家まで歩いて帰ってくるのだるいしなー。終電は元住留置っぽいけど。
あとはさっさと目黒線の日吉延伸ですね。快適通学するためにも。
僕が3年に進級、電車通学し始めるのと日吉延伸とどっちが早いか・・・。
当然進級だろうけど場合によっては、いやいやいや、来年は絶対進級します!

元住吉で長時間踏み切り待ちするのもあと3ヶ月ですか。
あの極狭ボロホームともお別れですな。。。

農道or林道みたい

2006-06-16 02:33:25 | 電車
来年、我が家の最寄り駅はグリーンラインのヒヨシステーションになります。

>なかよし線よりはマシか
でもなぁ、なんかやっぱりどうかなって感じだよなぁ…。カナロコから
-------------------------------------------------
愛称は「ブルーライン」と「グリーンライン」/横浜市☆

横浜市交通局は十五日、市営地下鉄の路線愛称を決定した。
あざみ野~新横浜~横浜~上大岡~戸塚~湘南台間は「ブルーライン」、
07年内に開業予定の中山~日吉間は「グリーンライン」と命名した。
愛称は有識者らによる検討部会が、市民から寄せられた約九千二百通の中から
1.「はまちか線 なかよし線」
2.「ブルーライン グリーンライン」
3.「はまちか中央線 はまちか東西線」
の三組に絞り、魚谷憲治交通局長に答申していた。
交通局は「『ブルー グリーン』の組み合わせが一般公募で最も多かったことや、
色の名前が分かりやすく覚えやすいといった理由で選定した」と説明している。
------------------------------------------------
まあインパクはそこそこあるようなないような。微妙。
とりあえず「なかよし線」なんて悲劇的名称が回避されたのは良かったです。
3の中央線、東西線(頭のはまちかは無視の方向で)にならなかったのは
やっぱり4号線を二俣川や鶴見に延伸しようって気がまだあるからなのかな。
個人的には鶴見なんかより(失礼)絶対新川崎に延ばしたほうがいいと思うんだけど
川崎市に足を踏み入れるのはやっぱプライド的にあれなんかなー。
新川崎までなら線形的にもムリが無いし、何より距離も鶴見までより短く、
通勤客を横須賀線に流せるしで一石三鳥なんだけどな。越すに越されぬ矢上川。

しかしこういうカタカナ名称はやっぱつくばエクスプレスの影響が大きかったのかな。
今回の横浜の場合は1・3号線のルートが長く、名称を付けづらい面があったけど
それにしたってTX以前ならはまちか中央線、東西線でお茶を濁していた気がする。
あ、ディズニーリゾートラインなんてのもあるけど、あれは実質遊具みたいなもんだし。
ていうか基本的にモノレールや新交通システムの類はひらがなカタカナ大好きだしな。
ゆりかもめ然り、ニューシャトル、アストラムライン然り。
そういえば名古屋にはピーチライナーなんてのもありますね。廃止目前の。
リニモにも乗りたいし、この夏は名古屋詣でもしなきゃ。
いっそ週末暇になったし大団地展開催中に行ってしまおうか・・・。

愛称は餃子レールorぎょートラムで

2006-06-12 00:28:36 | 電車
えー不適切な発言があったことを深くお詫び申し上げます。
ネーミングセンスがなくてごめんよ宇都宮市民のみんな。

>富山は上々の出来みたいですが
完全な新設となるとなかなか難しそうですな。北関東では尚更。読売新聞栃木から
-------------------------------------------------
LRT早期実現を 宇都宮で総決起集会

宇都宮市での次世代型路面電車システム(LRT)導入の機運を盛り上げるための
『LRT早期実現』総決起集会が10日、同市明保野町の市文化会館で開かれ、
早期実現を求める緊急アピールを採択した。
市民団体「雷都レールとちぎ」や宇都宮商工会議所などで作る
総決起集会実行委員会が主催し、市民ら約2500人が聴講した。
宇都宮市の佐藤栄一市長ら3人がパネリストとして参加し、
LRTを導入した場合の公共交通網や採算性などについて、
「高齢者社会を見据え、LRTを含む公共交通網の確立が必要だ」
「道路にかける維持管理費も考慮すれば、LRTの方が安い」
などと前向きな意見が飛び交った。また、国土交通省の松谷春敏・街路課長が
「LRT導入の必要性と国の支援策」をテーマに基調講演し、
「宇都宮の都市が持つ力に期待しており、国としても支援したい」と話した。
LRTは、静かで揺れない車両やICカードなどを使った料金システムなどに
特徴があり、高齢者にも使いやすい新たな交通手段として注目を集めているが、
一方で採算性や多額の初期投資に懸念の声も出ている。
------------------------------------------------
宇都宮が雷都を自称してるとは知らなかった。確かに北関東って雷多いけど、
どっちかっていうと栃木より群馬のが雷イメージ強いです。なんとなく。

それはさておきLRT。以前ちょろっと触れましたが先日富山に行ってきまして、
日本ではじめての本格的なLRTと言われている富山ライトレール、
通称ポートラムに乗ってきたわけであります。乗った感想は一言で言うと
「スゲーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」以上。
これは全国各地に導入しちゃいなよ!ユーもLRT作っちゃいなよ!的な気分に
なったりならなかったりしたんですけど、ただ富山の場合は特殊ですからね…。
僕はよそ者なんで富山について受け売りの知識しか持ち合わせてませんけど、
元々富山地鉄が運行してる市電があり街に馴染んでいたこと、
JR側が手切金付きでTLRの大半、旧富山港線の線路を譲ってくれたこと、
行政側がコンパクトシティ構想や公共交通政策にめちゃくちゃ積極的だったこと、
このあたりの事情を勘案せずに富山が成功したからあっちもこっちもLRTだ、
なーんてことになるとちょっとマズいかもしれませんね。
しかし富山ライトレールはほんとすごかったですよ。
運賃は一乗車200円とそれだけを見ると決して安くはないんですけど
(それでも某H総鉄道とかT葉高速、S玉高速に比べれば…)
平日日中と土日祝日は半額の一乗車100円!その甲斐あってかかなり好調みたいで
もう既に環状線計画とかぶち上がってきてるようです。ていうか市長鉄ヲタ?
僕が乗った日は丁度日曜日ってこともあり、下りは富山駅北出発時点で立ち客満載

上りも岩瀬浜で既に席の大半が埋まっているという混雑振り。
開業から一ヶ月経ってたのに未だTLR熱冷めやらずって感じでした。
いやほんと、あれは一度乗ってみるべきですよ。何よりかっこいいし(画像参照)。
電車オタクでなくとも満足できると思います。おそらく。

話が思いっきり富山のほうに行ってしまいましたが宇都宮、
何でも宇都宮駅の東口から工業団地まで+JR~東武駅間という計画みたいで
国内のLRT計画の中でも比較的実現しやすそうな感じはします。堺と熊本並?
(とはいってもできるかどうかは未知数。五分五分くらい?)
今は工業団地へのマイカー通勤が引き起こす渋滞のせいで朝は5キロ走るのに
30分かかるとかかかんないとかとにかくそんな状況らしいんで
LRTじゃなくても何かしらの対策は必要でしょうしね。
しかし超が3つぐらいつく車社会北関東、開業までも一筋縄ではいかないでしょうし、
もし運良く実現したとしても果たして上手くやってけるかはちょっと不安ですね。
僕は公共交通機関ってそこまで採算性を重視しなくてもいいんじゃないか派ですが。
少なくとも渋滞するからって道路作るぐらいならLRTにした方がいいんでないかい?


あっでも餃子型のLRV走らせるとか結構よくない?(最初の話)
乗るとニンニクのにおいがしたりとかさ、餃子の車内販売があるとか。
いやほんと、喧嘩売ってるわけじゃないんですよ。大目に見てちょ。

今日まで禁煙週間らしいよ

2006-06-06 23:56:18 | 電車
我が家は全面禁煙ってことにしてます。吸ったら罰金貰う勢いで。
灰皿用意してないんで我が家に来るときは携帯灰皿持参でお願い>喫煙者

>いいよいいよー
北海道は既に実施済みですね。東海、西日本、四国、九州も早く!日経新聞から
-------------------------------------------------
JR東日本の新幹線、全面禁煙に・来春から

JR東日本は6日、2007年春から東北、上越新幹線と在来線の特急車内を
原則として全面禁煙にすると発表した。
新幹線では、長野新幹線と九州新幹線が既に全面禁煙を実施。
在来線ではJR北海道全線と成田エクスプレスなど一部特急が禁煙になっている。
JR東日本の新幹線で乗車時間が長い路線は、
東京から八戸(青森県)が約3時間、秋田が約4時間―など。
記者会見した清野智社長は「喫煙車から流れる煙で苦情があり、
列車内は完全な分煙にはならない。喫煙者も大切なお客さまだが、
3、4時間の車内は禁煙でご理解いただきたい」と話した。
同社は禁煙化に伴い、八戸、秋田、山形、長岡など新幹線、在来線
計14駅のホームに喫煙ルームを新たに設置。
既に設置済みの東京、長野などと合わせ計21駅32カ所になる。
------------------------------------------------
いやーこれは英断でしょー。ほんとありがたいです。
僕は禁煙車は満席、喫煙車なら座れるって状況でも禁煙車で立つのを選ぶくらいで
喫煙車には基本的には縁が無いんですけど、それでも煙は流れてくることあるし、
通り抜ける時とかひどいもんね、あの煙。ある意味ガス室だよありゃ。
しかし一部のおばかさんがこれに反発しないかちょっと心配ですね。
大半の善良な喫煙者はきちんと従ってくれるんだろうけど。
ちなみに喫煙ルーム、水戸の特急ホームにも設置されるみたいで。
喫煙ルームから出てきた人とはなるべく違う車両に乗るようにせねば…。

狂ったネーミングセンス

2006-05-20 01:20:54 | 電車
なかよし線てアンタ。そんな地下鉄乗りたくありません!

>まともな候補が無いんですけど
強いて挙げれば3かな。「はまちか」を略せば。読売新聞から
-------------------------------------------------
市営地下鉄2路線 愛称3候補決まる

横浜市営地下鉄のあざみ野―湘南台駅間と、07年開業予定の
中山―日吉駅間の2路線の愛称を募集した横浜市交通局は18日、
3組の候補を発表した。今後、局内で協議し、
6月中旬ごろに愛称を公表する予定という。
愛称候補は、
〈1〉はまちか線・なかよし線
〈2〉ブルーライン・グリーンライン
〈3〉はまちか中央線・はまちか東西線
の3組。全国から約9200通の応募があり、有識者らで作る検討部会で絞り込んだ。
〈1〉の「はまちか」は、「ハマの地下を電車が走る」という
開業当時のキャッチフレーズにちなんだもので、
「なかよし」は中山―日吉という区間を表す。
〈2〉は、港の青い海や、市北部の丘陵地帯の豊かな緑などをイメージ、
〈3〉は、市中心部を通る路線と、市北部を東西に走る路線を表現している。
------------------------------------------------
日吉民としては断固1は阻止したい所存であります。
ていうか有識者ってアホの集まりなんじゃないの?
まあ起終点の頭文字を取るってのは路線名として昔からアリガチですけど、
それにしたって「なかよし」はないでしょなかよしは。
おまえは少女漫画かといいたいです。
僕は中央線、港北線とかだと思ってたんですけどほんと呆れて物が言えません。
もういっそ現状の1・3号線、4号線でいいんじゃないすか?
乗り換え案内でバカみたいな名前連呼されるよりはよっぽど。
「次は日吉です。地下鉄なかよし線は乗り換えです」とか、
「横浜市営地下鉄グリーンラインをご利用の方は~」とか、
もう想像しただけでブヒーっ!!!!

パスネットまみれ

2006-05-06 14:55:18 | 電車
この2週間ぐらいの間に使ったor買ったパスネット。
現時点で残高が1万2千円とかあるんですけど・・・
財布の中の現金よりパスネットの残高のが多いです。
家計に占める交通費の割合が異常に高いことがよーくわかる一枚。

寝過ごしの恐怖

2006-05-04 08:30:31 | 電車
都営線春のワンデーパスを使って中延から浅草線に乗って、
東日本橋馬喰横山→本八幡→西船橋経由で海浜幕張行こうとしてたんですが
気付いたら京成百貨店にいました…。しかも伊○甚も驚くボロさ。
大丈夫なの?大丈夫なのオレ!?

茨城の車窓から15

2006-04-22 14:18:06 | 電車
コンビニも何もない玉造町の駅で唯一やっていたおそばやさんで買った「そばずし」。
名物的な感じらしいですよ。
中身はどうなっているかというと…