妹2人がやってきた。
それとは全然関係ないけど、今日は茨城ネタ多めで。
>合併合併また合併
本社は北見町、茨城新聞から
-------------------------------------------------
市町村合併 筑西市、取手市、かすみがうら市が誕生
平成の大合併で28日、
「筑西市」 (←下館・関城・明野・協和)
新「取手市」 (←取手・藤代)
「かすみがうら市」 (←千代田・霞ヶ浦)
の三市が誕生した。
これで県内の市町村は26市27町9村の計62市町村となるとともに、
人口10万人以上は7市となった。 以下略
-------------------------------------------------
県西の中心都市、下館がなくなっちゃったわけですね。。。
昨年冬に行った際はかなりさびれてる感じでした。今後どうなる?
筑西も新・取手もちゃっかり10万超えてるんですよね。
両市とも人口は減少傾向な気がするんですが、がんばってちょ。
ついに26市ってことでプチさいたま化しつつあるような茨城県。
30市突破ってもう決まってるんだっけ?
とりあえずかすみがうら市が早急に霞ヶ浦市になることを望みます。
ひらがな6文字うぜー。
>フェリー20周年(同い年!?)
昔は「いはらき」だったらしい、茨城新聞から
-------------------------------------------------
大洗~北海道結び20年 利便性向上誓い記念式典
大洗と苫小牧を結ぶ大洗航路の開設20周年記念式典が開かれた。
大洗町は1973年にフェリーの就航要請を始め、
つくば科学博が開催された85年に大洗-苫小牧と大洗-室蘭を結ぶフェリーが就航した。
04年の年間貨物取扱量は約1261万㌧、乗客は約21万3千人。
北海道と首都圏を結ぶ主要航路として運航してきた。
-------------------------------------------------
ずっと昔からあるもんだと思ってたら意外に新しいんですね。
学割使えば6000円ちょっとで北の大地を踏めるという財布に優しい交通機関。
何気に青森までは何度も行ってるんですが、そっから先に手を出せずじまいなので、
これ使って上陸を試みたいのですがなかなか機会に恵まれなくて。
もりしも札幌に行ったことだし今年こそ船旅を。
ビバ貧乏旅行!
>つくばみらいネタ
心なしか県北の話題中心?な、茨城新聞から
-------------------------------------------------
「つくばみらい」に異議 新市名考える集会 伊奈
伊奈町と谷和原町が合併してできる「つくばみらい市」
の名称に異を唱える両町の住民らが27日、「新市名を考える集会」を開いた。
参加したのは両町の住民や県内の有志らなどの約四十人。
「正しい地名復興運動」世話人の楠原さんらは
「つくばみらいは地域の歴史や実情を反映しておらず、新市域の名称として不適格」とし、
「愛知の『南セントレア市』、千葉の『太平洋市』がなくなった今、
全国ワースト一の新市名称になる」と指摘した。
また「合併協議会で決まったからといってあきらめてはいけない。
市の名称はいつでもかえられる」と住民らを励ました上で、
「谷原(やはら)」「河内(こうち)」「真幡(まはた)」などの新市名称代替案を提示した。
集会を開いた世話人の一人の深浦二三枝さんは
「合併自体に反対しているわけではない。ただ、もっとふさわしい新市の名前があるはず」
と話し、今後は活動の組織化を図り、
「つくばみらい市」の名称変更アピールしていくとしている。
伊奈町と谷和原町は17日、合併協定書に調印。
来年3月27日、新市「つくばみらい市」が誕生することになっている。
-------------------------------------------------
さあおもしろくなってまいりました!(傍観者なんてこんなもん)
新市誕生まであと1年、この珍名称ひっくりかえるかどうか見ものですねw
南セントレアなど亡き今ワースト1の新市名ってのには同意しますが、
代替の新市名案もまたかなり微妙すぎますね。
「正しい地名復興運動」ってやっぱりアレでしょうか、
旧国名の市は僭称市名で良くない!とか言っちゃうタイプの方でしょうか。
「かすみがうら」とか「つくばみらい」みたいなバカ地名には反対ですが、
基本的には地名だって時代とともに移り変わっていって当然だと思うんで
昔からある地名がゼッタイ正しい!みたいなスタンスの人は正直どうかと思います。
「谷原」「河内」「真幡」って・・・。誰も知らんて。。。
「歴史・由緒ある立派な地名」だってその当時の人が結構適当につけたもんでしょ?
「地名は文化」ってのも当然だろうけど、いつまでも昔の文化に固執するのもどうかと。
中島みゆきじゃないけど、「♪時代はまわる~」ってやつよ。
つくばみらいにしろ代替案にしろもっとふさわしい新市名があるよきっと。
>TXダイヤ発表
母校とも関係アリ?、茨城新聞から
-------------------------------------------------
TX運行計画を発表 片道、1日180本前後
8月25日開業のつくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道は28日、
開業時の運行計画概要を発表した。
快速(秋葉原-つくば45分)、区間快速(同52分)の2種類の快速列車を設け、
秋葉原-守谷のみの普通列車と合わせ片道で1日180本前後を運行する方針。
県内での停車は快速が守谷、つくば、区間快速は全駅。
停車駅の選定について、同社は「秋葉原-つくば間の早さを確保した上で、
利用者の利便性を最大限高めたぎりぎりのダイヤ」と説明している。
以下略
-------------------------------------------------
快速は北千住から先南流山、おおたかの森(駅名最悪だよね)、守谷、つくばと
期待通りにびゅんびゅん飛ばしてくれそうですが、区間快速はなんか微妙ですね。
守谷つくば以外の県内各駅、30分に一本はキビシーな。
ちょっと住む気が失せますよ。いや元から住む予定とかないけど。
各駅のみの駅も日中15分に一本ってのはなぁ。
悪名高いあの常磐線各駅停車より本数少ないじゃん。
なにはともあれほんと開業が待ち遠しいです。
それとは全然関係ないけど、今日は茨城ネタ多めで。
>合併合併また合併
本社は北見町、茨城新聞から
-------------------------------------------------
市町村合併 筑西市、取手市、かすみがうら市が誕生
平成の大合併で28日、
「筑西市」 (←下館・関城・明野・協和)
新「取手市」 (←取手・藤代)
「かすみがうら市」 (←千代田・霞ヶ浦)
の三市が誕生した。
これで県内の市町村は26市27町9村の計62市町村となるとともに、
人口10万人以上は7市となった。 以下略
-------------------------------------------------
県西の中心都市、下館がなくなっちゃったわけですね。。。
昨年冬に行った際はかなりさびれてる感じでした。今後どうなる?
筑西も新・取手もちゃっかり10万超えてるんですよね。
両市とも人口は減少傾向な気がするんですが、がんばってちょ。
ついに26市ってことでプチさいたま化しつつあるような茨城県。
30市突破ってもう決まってるんだっけ?
とりあえずかすみがうら市が早急に霞ヶ浦市になることを望みます。
ひらがな6文字うぜー。
>フェリー20周年(同い年!?)
昔は「いはらき」だったらしい、茨城新聞から
-------------------------------------------------
大洗~北海道結び20年 利便性向上誓い記念式典
大洗と苫小牧を結ぶ大洗航路の開設20周年記念式典が開かれた。
大洗町は1973年にフェリーの就航要請を始め、
つくば科学博が開催された85年に大洗-苫小牧と大洗-室蘭を結ぶフェリーが就航した。
04年の年間貨物取扱量は約1261万㌧、乗客は約21万3千人。
北海道と首都圏を結ぶ主要航路として運航してきた。
-------------------------------------------------
ずっと昔からあるもんだと思ってたら意外に新しいんですね。
学割使えば6000円ちょっとで北の大地を踏めるという財布に優しい交通機関。
何気に青森までは何度も行ってるんですが、そっから先に手を出せずじまいなので、
これ使って上陸を試みたいのですがなかなか機会に恵まれなくて。
もりしも札幌に行ったことだし今年こそ船旅を。
ビバ貧乏旅行!
>つくばみらいネタ
心なしか県北の話題中心?な、茨城新聞から
-------------------------------------------------
「つくばみらい」に異議 新市名考える集会 伊奈
伊奈町と谷和原町が合併してできる「つくばみらい市」
の名称に異を唱える両町の住民らが27日、「新市名を考える集会」を開いた。
参加したのは両町の住民や県内の有志らなどの約四十人。
「正しい地名復興運動」世話人の楠原さんらは
「つくばみらいは地域の歴史や実情を反映しておらず、新市域の名称として不適格」とし、
「愛知の『南セントレア市』、千葉の『太平洋市』がなくなった今、
全国ワースト一の新市名称になる」と指摘した。
また「合併協議会で決まったからといってあきらめてはいけない。
市の名称はいつでもかえられる」と住民らを励ました上で、
「谷原(やはら)」「河内(こうち)」「真幡(まはた)」などの新市名称代替案を提示した。
集会を開いた世話人の一人の深浦二三枝さんは
「合併自体に反対しているわけではない。ただ、もっとふさわしい新市の名前があるはず」
と話し、今後は活動の組織化を図り、
「つくばみらい市」の名称変更アピールしていくとしている。
伊奈町と谷和原町は17日、合併協定書に調印。
来年3月27日、新市「つくばみらい市」が誕生することになっている。
-------------------------------------------------
さあおもしろくなってまいりました!(傍観者なんてこんなもん)
新市誕生まであと1年、この珍名称ひっくりかえるかどうか見ものですねw
南セントレアなど亡き今ワースト1の新市名ってのには同意しますが、
代替の新市名案もまたかなり微妙すぎますね。
「正しい地名復興運動」ってやっぱりアレでしょうか、
旧国名の市は僭称市名で良くない!とか言っちゃうタイプの方でしょうか。
「かすみがうら」とか「つくばみらい」みたいなバカ地名には反対ですが、
基本的には地名だって時代とともに移り変わっていって当然だと思うんで
昔からある地名がゼッタイ正しい!みたいなスタンスの人は正直どうかと思います。
「谷原」「河内」「真幡」って・・・。誰も知らんて。。。
「歴史・由緒ある立派な地名」だってその当時の人が結構適当につけたもんでしょ?
「地名は文化」ってのも当然だろうけど、いつまでも昔の文化に固執するのもどうかと。
中島みゆきじゃないけど、「♪時代はまわる~」ってやつよ。
つくばみらいにしろ代替案にしろもっとふさわしい新市名があるよきっと。
>TXダイヤ発表
母校とも関係アリ?、茨城新聞から
-------------------------------------------------
TX運行計画を発表 片道、1日180本前後
8月25日開業のつくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道は28日、
開業時の運行計画概要を発表した。
快速(秋葉原-つくば45分)、区間快速(同52分)の2種類の快速列車を設け、
秋葉原-守谷のみの普通列車と合わせ片道で1日180本前後を運行する方針。
県内での停車は快速が守谷、つくば、区間快速は全駅。
停車駅の選定について、同社は「秋葉原-つくば間の早さを確保した上で、
利用者の利便性を最大限高めたぎりぎりのダイヤ」と説明している。
以下略
-------------------------------------------------
快速は北千住から先南流山、おおたかの森(駅名最悪だよね)、守谷、つくばと
期待通りにびゅんびゅん飛ばしてくれそうですが、区間快速はなんか微妙ですね。
守谷つくば以外の県内各駅、30分に一本はキビシーな。
ちょっと住む気が失せますよ。いや元から住む予定とかないけど。
各駅のみの駅も日中15分に一本ってのはなぁ。
悪名高いあの常磐線各駅停車より本数少ないじゃん。
なにはともあれほんと開業が待ち遠しいです。