かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

ちなみに霞ヶ浦も帰属未定だったはず

2007-05-16 00:44:04 | 都市・まちづくり
あと北浦もね。

>チバシガサガ
滋賀好きだよ滋賀。asahi.comから
-------------------------------------------------
琵琶湖「分割」に14自治体合意 初めて帰属決まる

東京都の約3分の1に匹敵する面積を持ちながら、
どの市町にも組み入れられていなかった琵琶湖の帰属が決まった。
8日、大津市で開かれた検討会議で沿岸の14自治体が「分割案」に合意した。
国からの地方交付税の増額につながるため9年前から検討されてきたが、
市町村合併が進められていたこともあり、実現が遅れていた。
各自治体は交付税の増加分の一部を、琵琶湖の環境保全に役立てる。
琵琶湖の面積は約670平方キロで、滋賀県の面積の約6分の1。
これまでどの市町にも属しておらず、面積を基準に算定される交付税で
計2億8300万円損をしている勘定だった。
県は当初、「琵琶湖は県共有の財産」との考えから、境界線の設定に消極的だったが、
厳しい財政難に直面している各市町が交付税の増額につながる境界の画定を要望。
その後、「平成の大合併」が持ち上がり論議が休止されるなどしたが、
昨年3月までに合併も一段落。沿岸の自治体が14市町で確定したため、
昨年5月から改めて境界設定の論議を続けていた。
境界線は、対岸を最短距離で結んだ中間点とする「等距離線主義」で設定。
増加する面積は約182平方キロ(高島市)~約3平方キロ(木之本町)で、
増加する交付税はそれぞれ7700万~100万円と試算されている。
各市町はまとまった案を議会に提案。可決後、9月末までに総務省に届け出れば、
08年度から交付税が増える見通しという。
------------------------------------------------
金の切れ目が円の切れ目、じゃないですけど背に腹は代えられないってことでしょうか。
「琵琶湖は県共有の財産」だなんてさすが滋賀県。面積の8割が琵琶湖だもんね(ウソ)。
それにしても地方交付税って面積も基準になるんですね。知らなかった。
琵琶湖でこのくらいってことは茨城も霞ヶ浦と北浦で1億くらい交付税もらえるのかな。
沿岸に9市町村ある霞ヶ浦はともかく、4市しかない北浦は交渉も簡単そうだけどなー。
ところで記事中にある琵琶湖上の境界線がするっときれいな直線になってて(当然か)、
どこかアメリカの州やアフリカの国の境界みたいでステキです。


最新の画像もっと見る