かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

風邪をひいたひょうしに(とありがちなSNS批判)

2006-04-05 01:29:46 | 生活
今日から学校。

母親がやって来るっつーんで一昨日の夜部屋掃除して埃吸ったからか
昨日は一日喉が痛くて、そこに矢向の志楽の湯行って湯冷めしたのが重なり
今朝起きても当然の如く喉は治らず、むしろ若干熱さえあるような感じ。
しかし母親が居る手前で下手に風邪だなんて言うと居座られそうだったんで
(母親は目出度くこの春銀行を退職し専業主婦に。暇を持て余しているみたい)
何食わぬ顔をして午前中はガイダンスに。
大学に行って人の話を聴くのは実に9ヶ月ぶり。
ま、単なる授業のガイダンスではなく留年者ガイダンスなんですけどねー。
なんか厳しいこと言われるのかの思いきや、あっさりした女性と
あっけらかんとした、時に笑いさえ交えた男性の話が45分ほど続いて終了。
(この人たちは教授やら助教授やらだったのか?)

ざっと見たところ50人弱は出席していたみたいで、出てない奴もいるだろうし
だいたい千人ぐらいいる商学部2年生の5~6%が原級留置だったみたいで。
なんだ20人にひとりって結構多いじゃん、と思いつつ、
自分は彼らよりおそらく数倍単位取らなきゃいかんと思うと…。ツラいね。
あ、やっぱり2年生3回っていうウルトラCが可能みたいで、
とりあえず今年ダメで再び留年即退学ってことは無さそうです。

なんか午後に学科目ガイダンスがあったみたいなんですが、
思ったより早く留年ガイダンス終わったんで家帰ってきたら
サークルの勧誘やらなんやらでやたら人にまみれてて、
さらに桜の花とプラカードが華やかなキャンパスを歩いた疲れと、
彼らの希望やら喜びやら期待やらに満ちた顔を前にした諦めとでぐったり。
そんなんで結局午後はずっと家でひきこもり。
ほんとは自転車直しにいったり、シブツタにCD返却しに行ったり、
履修やらの検討をしなきゃならなかったけど全く何にもする気にならず。
あー学校なんて行きたくないや。学生数多すぎなんだよ。

夜、一応これから真っ当な生活していく為に一念発起して買い物に。
帰り道、矢上川沿いに咲く桜がなんか良いなって思ったり。散り始め。
風邪は若干良くなった気配がすれども治らず。


なんか久しぶりにくだらない日常を書いちゃいました。




このblogのようなものを垂れ流し始めて早1年半、
なんとなくなんとなくな方向性も微妙に固まってきたりきてなかったりで、
IP数から推定すると何気に一日80-100人位の人が見てくれてるみたいです。
やーほんと何を間違ったんですかねぇ。もう申し訳なさで胸いっぱい。
適当に流れ着いてチラ見してツマンネっていう人が大多数だとは思いますが、
自意識過剰なことに中にはひょっとして時々チェックしている方が
(自分とリアルなりネットなりで面識がある人以外で)
居たりしちゃうんじゃないか的疑惑が自分内で持ち上がってまして、
そんな人達にDTオタクフリーターまがい男子大学生の日常を見せ付けても
なんの役にも立たないどころかむしろ害悪なんじゃって気がするんで
*今までも別に人の役に立とうなんて大それた考えを元に話題を選んだり、
文章書いていたわけではないし、それはこれからもずっとそうだと思いますが。
あくまで自分の興味関心に基づいてテキトーに、が唯一かつ最大のルール。

なんか自分の暗ーい日常とかそんなのは別なところで書くことにします。
四月だしね。新生活のスタートだし。新生活的明るさ皆無ですが。
まあ正に「風邪をひいたひょうしに」ってやつです。
(寧ろこの一文が書きたかったがために・・・?)
ただ僕は散々言ったり書いたりしている通りどうも今流行のSNSが嫌で、
それは単に僕が「今流行の~」とか「若者で人気の~」的形容詞が付くものが
生理的に(といえばまだ聞こえがいいが要はからっぽな自分のプライド的に)
受け付けないってだけじゃく、ミクシイとかああいったシステムって
本来(制約はあれども)万人が自由に書いたり伝えたりできて、
それをまた万人が自由に見たり聞いたりできるっていうネットの利点を
全くもって損なってる気がしていること(実際どんなんかわからんので推測)、
そしてただでさえ現実世界で自分たちだけの気の合った、同じものに
興味があって同じものを目指したりしちゃう人間で固まりがちだったりするのに
挙句ネット上でさえ仲良しグループで固まるっていう事に対する危惧
(自分がその輪に入っていない、入ったところでやってけないことへの
単なる嫉妬だったり焦りだったりもするってことはもちわかってますよ)
からだったりするんですけども、そんなのがあってSNS内の日記で書きます、
なんてことはしないです。多分これからもずっと。少なくとも今月は。

大体自分のとこのブログを滅多に更新しないで放置しまくっといて
(大概それは名ばかりのブログで実際には日記といって差し支えなかったり)
たまーに更新したかと思ったら「ミクシィのに最近は書いてるんで」、
「ミクシィで○○が云々」とか「これはミクシィのコピペですけど」とかさ、
まじでふざけんなって話です。ほんとにむかつくわ。
それが(そこから直接リンクされてて読めるわけではないとしても)
誰でもアクセスできる場のことであったならともかく、
SNSのような閉鎖的で、外部から閲覧することが容易でない所のことを
(どうもその内部でもさらに閉鎖的な感じっぽいけどそこは知らんので略)
誰もが見る可能性のあるブログやら日記やらで書くなって話です。
あれは本当に良くないと思うよ。
多分本人がそのことに対して無意識である場合が圧倒的に多いんだろうけど、
どうも仲間意識的な、知ってる人は知ってると思うけどぉー的な
いやらしい(と感じる自分が嫌らしいんだけど)感情が見え隠れしてて。
あ、ちなみに今書いた話ってのはもちろん特定の個人に対してではなくて、
そういう人が最近多かったりしてやーねって話ですよ。
話をやや元に戻すと、ミクシィだのグリーだのをやるのはご自由に、なんですが
それを、その話題を外に持ち出すなっつーことです。メーワクだよ。



そんなわけで、暗い話は多分はてなかどっかで書きます。
探さないでっつーのも探して欲しくて書くフリみたいでアレだし、
探してくださいってのもどうかと思うんで(ああなんて自意識過剰)
まああれですね、もしそれっぽいの見つけたらスルーしてあげてください。
あ、これアイツじゃね?的に適当にわかるようにしときます。
(こういうところでヲタク気質丸出し)
まーたウザイキモイ長文になっちゃいましたが、
今後も日常をこっちに書くこともあるかと思うんで、よろしくです。


最新の画像もっと見る