ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

ムーヴカスタムのスピーカーを交換してみた

2016-02-28 15:30:18 | 車いじり
フロントのスピーカーだけ交換してみたくなりました。
なんちゃってデッドニングも一緒にやって、どこまで音が変わるのか試してみたくなった(爆)

とりあえずは、クラリオンの良さげで手頃なスピーカーとアルパインのバッフルをアマゾンでポチり、吸音材はホームセンターと百均で用意しました。

昨日の午後から始めて、最高気温0度の中、限界まで作業して、やっと運転席側だけ・・・・当初は、左右2時間でできるんじゃね?!  と、思っていましたが、今日、朝から続きをして。完成したのが15時( ;∀;)

まあ、こんなもんだよね。という程度の音質になりました。


意外に純正スピーカーの磁石が大きかった。





スピーカー背面には、発泡スチロールを貼りました。
ここは水が、バシバシと侵入してくるので、スポンジは使いたくありませんでした。
ある程度、吸音できて、水分が染み込まない材質を考えたら、これが最適だと考えました。
完成後の外への音も低く抑えられてました。



バッフルの背面は、ゴムの薄いテープを貼り密着させ、表面は付属のシートを貼ってやりました。





音漏れ防止(?)に、スピーカー外周を、スポンジデープで2回、20mmの高さで内貼りに密着させてやります。



付属のコネクタの+-が逆だったので、ブッチリ切断して左右入れ替えました。



内張りは、百均のスポンジとスポンジテープ、ホームセンターで買ったゴムスポンジシートを貼りまくりました。



ドア側の内貼りが接触しない部分にも、ゴムスポンジシートを。




車内での音響ですから、そこに金をかけても所詮は車なので、音はこんなもんで満足とします。
スピーカーとバッフルで8,000円弱。その他2,000円程度で計1万でした。


暖かくなったら、後ろもデッドニングをしてみます。
今は、寒すぎです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿