ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

水に母、とも書きます。雲に母だと、ウンモです。

2005-12-15 18:55:56 | Weblog
いきなり大上段でご無礼つかまつります、なのだけど。

何かの事柄を「知らない」ということは、古来恥ずかしいことでした。
だから「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と、ワンセットで語られ、
聞く事自体恥ずかしいけどさ、でも、ほら、
知らないで死んじゃうよりはなんぼかいいからさ、
今すぐ聞いときな、と諭してきたわけです。
いや、オレがではなくて先人が、ですけども。

しかしながら無知に対するハードルは、
加速度的に低くなりつつある今日この頃だったりします。
で、本日の本題。
今日聞いた、衝撃の事実。

海の中をふわふわ漂い、最近では巨大化したヤツらが
漁業関係者に深刻なダメージを与えている、あのクラゲ。
皆さんご存じの通り、クラゲは漢字で書くと「海月」です。
ところがですよ。
これを「みづき」と読ませて、子どもの名前にしちゃう親がいるそうなんです。

うわわわわわわ。
あいたたたたた。

遠因は、名前に使える漢字が増えたことだと言えるでしょう。
現在、常用漢字1945字と人名漢字284字が使用可能なのだとか。
たがが外れると侍の首もぽーんと飛ぶくらいですから、
まぁ、規制が解かれて勢いは出ちゃうんでしょう。

しかし、ですよ。
アタマの片隅にでも「海月と書いてクラゲ」という知識さえあれば、
なんつーか、避けませんか?

そりゃ、小学校で「やーい、クラゲクラゲ~」と
正しい読み方を駆使していじめるアカデミックな子がいるとも思えませんが。
しかし、自分の名前がちょっとした腔腸動物だったと気が付いたみづきちゃんの
そのショックたるや測りしれません。



放課後、友だちとのおしゃべりに興じてしまい、
うっかり門限を破ってしまった海月(15歳)。
帰宅すると、既に帰っていた父(43歳)がダイニングテーブルで、
不機嫌さを隠そうともせずにビールを飲んでいた。
父「今何時だと思ってるんだ」
娘「……」
父「こういう小さな約束事も守れなくて、どうするんだ。
大体、真面目に勉強はしてるのか?
こないだの中間テストの結果もいまいちだったし」
娘「……それとこれとは関係ないじゃない」
父「関係はあるだろう! 学生の本分は勉強だ。
毎日の知識の積み重ねが大事だって、父さんいつも言ってるだろ!」
娘「……」
父「何だ、言いたいことがあるんなら、はっきり言いなさい」



娘「クラゲも書けねえヤツが、知識うんぬん語るんじゃねえ!」




恐ろしいことです。




あ、樹理亜、とかももちろんどうかと……。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ^ー゜)ノコンニチハ (一美)
2005-12-15 19:10:23
(* ^ー゜)ノコンニチハ

初めまして(・∀・)ノィョ-ゥ

遊びにきましたぁ~~(´▽`*)

足跡フミフミしつつコメント残してきまふw

ブログ読ませてもらいましたぁ≧∇≦

良かったら私のブログにも

遊びに来てくらはい(*´▽`)人

来てくれたら( ´・ω・`)_且~~出すのでマッタリして楽しんでってね♪

http://sweetsweet.blog1.petitmall.jp/
返信する
Unknown (しゅんすき)
2005-12-15 19:40:45
今日ね、社内の研修会で部下が漢字の読み方を間違えて、それをその場で大声で指摘したのですが、帰り道「あれ?」と思って家で広辞苑を引いてみたら、私の言った読み方も間違えでした。今あわてて部下にメールしたところなんですよ、ゴメンなさいって。来月の研修会で大声で訂正しなくては(汗)ところで「_且~~出す」ってなんて読むの?広辞苑に載ってないのよ。
返信する
こんちは(*≧∇≦)ノ (suwa)
2005-12-15 23:17:16
はじめまして



友達の子、「樹里亜ちゃん」なんですね

ブログ読んでなんとも。。。(笑)



でも「麗美ちゃん」の方が納得いかない時があります

母親を知ってますから、、、ボソ



返信する
Unknown (すじゑ)
2005-12-16 01:01:52
「海月」 へぇ~かわいいですね!







ん?アレ?  ヤベェ・・・(( ;゜д゜))汗
返信する
雲に母 (yacco)
2005-12-16 01:06:49
うんも、とも読みますが、

きらら、とも読みます



だから?



って聞かれても困りまする(^^ゞ
返信する
もういっそのこと (りりぞー)
2005-12-16 04:39:42
苦螺解って名前にすればカッコイイよねっ。



たまに名簿入力の仕事がくるけど、ほんっと最近のお子様の名前はわからんちん。ATOKも「変換できるか!」と叫んでおりますよ。



平成生まれ以降の名簿は単価を倍にしてほしいですー。
返信する
Unknown (yamamox)
2005-12-16 11:15:32
http://pitch.fc2web.com/



海月ちゃんの話、ここにもありました。

他にも偉大盛で「いであ」って子もいるらしいです。

やはりヤンキー漢字文化世代でしょうか?
返信する
Unknown (yamamox)
2005-12-16 11:25:55
「かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧」

で検索したら、一覧表が出てきたのですが、

呂偉(ロイ)という名前も入ってました、、、。
返信する
あははw (アニキ☆)
2005-12-16 11:42:05
それ可愛そう!小学校のときは言われなくたって、将来絶対「クラゲちゃん」ってあだ名になるよね(笑)

無知って怖い!!

返信する
Unknown (まみ)
2005-12-16 19:51:57
おー、私も無知な一人でございました。

次産まれる子にはその名前にしようかな♪

(まだ産む気かよ!!笑)
返信する