ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

大阪紀行 その1 ロイ親切にされる

2004-10-27 22:43:51 | Weblog

そんなタイトルかよ、という突っ込みはさておき。
行って参りました、大阪。

19日の昼から仕事の打ち合わせがある、ただそれだけの予定で
じゃ、ついでにぶらぶらするかと思い立った次第。
これだけ緩い予定なら、もちろん、行くときの足やら宿やらは
これっぽっちも決めてないで、18日を迎えたのです。

朝、ふらりと渋谷のみどりの窓口に立ち寄り、
夜行の「銀河」を申し込むと
なんと新幹線より高かったりして、
その場で挫折。
じゃぁ、早朝こだまで出かけようか、と思い
JTBに行くも(ぷらっとこだま、というプランを使おうかと)
早朝のこだまは満席。
結局、深夜バスを使うことに。
もちろん、新幹線でぴゅーなんて、最初から考えておりませんでしたことよ。

東京発23:50のバス。
友人のM嬢をむりくり出発間際まで付き合わせ、
(お陰で、東京駅近くに面白い飲み屋を開拓できちゃった)
無事、搭乗。
がら空きの車内でそこそこ快適にバスはひた走ります。

大阪駅桜橋口に、朝8時半に到着。
すでに雨がざーざー。
コーヒースタンドで一服点け、まずは傘の手配。
当然ながら、天気予報チェックも傘の準備も
しておりませんでしたから。

キオスクに立ち寄りビニ傘を求めるも、売り切れとのこと。
ここらへんで他に買えるところはないですか? と聞くと
おばちゃん、無言でバックヤードに引っ込んじゃった。
なになに? と待ってると
「ぼろだけど、よかったら使って」と
自分のらしいビニ傘をくださいました。
うわーい。
大阪到着後、30分もしないで
関西の女性(年齢不問)から親切にされちゃった。
いい街だ、大阪。

その後、地下鉄御堂筋線でなんばまで移動。
間抜けなことに、切符を紛失。
改札口で「切符なくしちゃいました」
(捨てられた子犬顔で)
と言ったところ、「どうぞ、お通り下さい」って。
うわーい。
大阪到着して、1時間もしないで
またまた親切にされちゃった。
(性別不問)
いい街だ、大阪。


つづく

(画像はその夜泊まったビジネスホテルからの夜景)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (jojo)
2004-10-28 07:20:40
旅先で親切にされると、一気にその街が好きになるね。

それが女性だったりするとなおさら。

そんな感じで、俺もいろんなところに好きな街がありますさあ。(変な日本語)
返信する
よかったね、でも・・・ (まり)
2004-10-28 12:29:15
ロイ氏の「捨てられた子犬顔」が

想像できません。
返信する
どこに行っても (mei)
2004-10-28 14:16:56
親切にしてもらえます。

そんなにフルフルした顔で見つめていたのかしら。。。

注意しなきゃだわ。。。
返信する
おかしい…… (ロイ)
2004-10-29 17:05:06
みんなして、オレが親切にされたら変、

みたいなトーンだ(笑)。



いやでもさ、身に染みるよね、人の親切。

たくさんの外国人に、道を教えてあげた甲斐がありました。

情けは人のためならず。
返信する