ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

もうちょっと(予)

2005-04-06 05:04:16 | Weblog
「寒冷地仕様」って、カッコイイな、と思うんです。

「オレってさぁ、寒いところ向けに出来てるからさあ
まぁなんつーか、根性が比較的座ってるんだよね。
そんじょそこらのヤツらがさ「寒いから動けません」なんて
泣き言述べちゃってるようなときでもさ、頑張っちゃう訳よ」
みたいな、ちょっとした自負がこの5文字に
誇らしくも滲み出てるような気がしましてね。

こういう「○○仕様」「○○向け」みたいな、
限定された方向性を示すものに、オレは憧れがあるみたいです。
「ここでなら任せろ! 違うところではダメだけど」
って、その幅の狭さが、その道のプロっぽくて。

「よし、いっちょ乗り切るか!」って張り切れる『多忙仕様ターボ』、
ピンチになると燃える『逆境向け』、
大舞台だと実力以上を発揮する『一発逆転仕様』、
アクシデントが続くと俄然張り切る『プロジェクトX』などなど。

でもねぇ……。
オレ、そーいう方面に、まったく才能がないんですよ。
締め切り間際でも、燃えるときもあれば鎮火しちゃうこともあるし、
いつも「そのときどき」なんですよ。
ナントカ仕様とかに、なれないんですよ。

各方面のアレな方々、
もう少し優しい気持ちでお待ち下さいまし。
じきに人間界に復活します。