ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

土佐路-2

2024年04月18日 23時09分07秒 | 日記

 室戸岬周辺を走っているとやたらと「津波浸水想定区間」の看板が目に入り、ついついアクセルを踏みがちになる。車中泊では陽が落ちると寝るしかない。8時には眠り込んでいたが、地震で飛び起きた。すぐ目の前は海、看板を思い出し、どうしようかと焦っているうちに治まった。
 不安で眠れないかと思ったが、明日はどうしようと考えるうちに再び寝入った。さすが正常バイアス。

 朝食は湯を沸かしてインスタントコーヒーと昨日買っておいたサンドイッチで済ませた。当初の計画では足摺岬まで行きたかったが、1週間くらいは余震に注意と言っているので震源に近づきたくない。有ってないような予定であるし、高知から西は足摺岬の他に行きたいところもないので、"桂浜" と "のいち動物公園" を今日の目標にした。

「桂浜水族館」にて
 靭の団子はグロい

 カサゴの "まえにならえ"

 珍しく私も餌やり体験

 水族館に何故かカピバラ

 桂浜 よくある二景


 高知灯台へは上ったり下ったり いい運動

 松が邪魔して遠望できず、光はちゃんと届くんだろうな

「のいち動物公園」にて
 いかにも "公園" の雰囲気

 挙げればきりがないが、取りあえず脚を痛めた淋しそうなカピバラ、徳島動物園に移してやりたい

 1頭のビーバーが泳ぎ回るのをしばらく眺めていたら、奥の方で眠たそうにしていた肥満気味のもう1頭が、観客に興味を持ったのか(我田引水)、のそのそ近づいてきた。そしてついに水に入って泳ぎ始めるや、重力を浮力で相殺した彼または彼女は、まさに水を得たビーバーに変貌した。

 やがて観客サービスに飽いた2頭が水から上がると、もう1頭も肥満気味だった。

 尻比べ

 キリンのべろ

 けっこう動く 落ち着かないハシビロコウ

 けたたましく吠えるテナガザル、ギャラリーが増えるとますます

 "どうぶつ科学館" で今日の記録を更新した(次の人は何度やっても更新できなかったとプチ自慢)

 37km/hというのは100m10秒選手の平均速度だろう。スタートから4mまでならどれくらいだろう。

 空腹を軽く満たしてからまた一巡した。私的には旭山よりもずっとよかった。連休は混むだろうな。

 「道の駅 田野駅屋」に着いた。歩いて10分ほどの「たのたの温泉」へ、さっそく行こうと地図アプリを開いたら定休日だった。きょうも風呂無し、ボディーシートか、と思うとうんざりした。陽はまだ高い、地震後の水槽も気になる、思い切って帰ることにした。パラグライダーを始めた頃は吾川スキー場(現在の吾川スカイパーク)へ日帰りで練習に行った。当時より歳は倍増しているが、距離は半分、車はオートマ、何するものぞ。
 19時帰宅、すぐに風呂。4泊のつもりが1泊になった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿