ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

雨、雨、雨

2024年05月27日 19時04分03秒 | 車中泊

 きのうの夕食は「路の駅きいり」から歩いて5分の「菊市」でチキン南蛮定食を食べた。

 優しい味のうどんがうまかった。駅に戻る途中から小雨が降り出した。
 近くまで来たし、韓国岳は快調だったので開聞岳に挑戦したいと思っていたが、明日も明後日も雨予報だ。二日も天気待ちするのは苦痛だ。

 昨夜は土砂降りに加え、強風で車が揺られて熟睡できなかった。
 今朝起きると右足の親指が痛い。腫れている。原因不明だが、寝ぼけて何かを蹴飛ばしたことは何度もある。歩けないことは無いが登山は難しい。

「知覧特攻平和会館」

 手紙は3行読まないうちにウルウルするので、読まないことにした。当時20歳前後の青年が、70歳の私よりよほど "ちゃんと" している。 

 知覧の茶畑。

 近くに焙煎工場があるのだろうか、窓を閉めていてもお茶の香りがした。

「タツノオトシゴハウス」、入場無料。

 観賞魚用に飼育販売しているらしい。高価なものは数万円するとか。
 生後4日目、数ミリの赤ちゃん。

 多すぎると気持ち悪い。

 飼育温度は23℃らしいので、我が家の魚たちとは環境が合わない。

「開聞岳登山口」にも寄って見た。もちろん誰もいない。

 鹿児島に来て桜島も開聞岳も見えないとは、よほど品行を反省しなくてはいけない。

「道の駅 山川港」で遅い昼飯。

 "漁師飯(カツオの漬け)"。他にも魚介メニューが多くあって、食べたいと思った丼は完売していた。

 山川港で泊まろうかと迷ったが、16時発のフェリーで根占港へ渡った。乗客は2台。ソーラーパネルの具合を上から確認できた。

 大雨の影響で港の入り口がアマゾン川のようになっていた。

 「道の駅 錦江にしきの里」

 小粒のイチゴを買ったらトマトをおまけでくれた。どっちも旨かった。

 駅から見える「トロピカルガーデンかみかわ」で入浴した。

 ここも330円と安い。鹿児島では安いが石鹸等は持ち込みというところが多いようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿