ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

芝刈り準備

2024年09月01日 22時00分02秒 | 土いじり

 台風一過で涼しくなると期待したが、それほどでもなく、まだしばらくは冷房が欠かせない。知らない間に体が冷えているので、熱いものを一気飲みすると消化器系が温まるのがよく分かる。 

 きょうはギター合奏の練習日。練習中に左手の人差し指が痛くなった。調べたら痛みが出たのは基節骨というらしい。原因不明。ガングリオン(だと思っている)が中指の付け根に出た時はもんでいるうちに消えたが、腫れてはいない。まさか練習しすぎということはあるまい。

 明日は可燃ごみの収集日なので芝を刈って出そうと思い、芝刈り機を研いだ。回転刃がすぐに錆びるので毎回研がないと刈れない。当然ながら研ぐたびに刃がちびるので固定刃との咬み合わせを調整する。調整できる限界になったら買い替えるしかないのだろうが、それまでこっちの身が持たない。

 芝生にツンツン飛び出ている雑草は、いつも芝と一緒に刈っているのだが、だんだん株数が増えている、太くもなっている。生長点が刈り取り面より下にあるので、芝同様に枯れることはないのだろう。そのうえ先日撒いた除草剤も効いているようには見えない。
 刈るのは明日にして、ツンツンを手で抜くことにした。「夕焼け小焼け」が流れる頃には抜くよりも蚊を追い払う方が忙しくなったので終了した。

 畑の雑草も待っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿