笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

記録は付け始めるとクセになる ~その15 ワクチン接種の説得力

2021年05月26日 15時19分19秒 | 日々雑記
欧米(先進国)でのワクチン接種がぞくぞくと進んでおり、これでもか!ってくらいロックダウンをしていた各国で、カフェ営業OKになったり、観光客OKになったりと、明るいニュースを目にするようになってきました。そんな話題の時のワールドニュースのキャスターたちの表情もどことなく笑顔(^^)
そのワクチン効果は数字にも表れていて、5月19日のアメリカ"ゼロ"には、驚きましたわよ。

5月1日~24日までの新規感染者数推移(1万人未満切り捨て)


ワクチン接種は「感染しても重症化しない(させない)ためのもの」なので、接種したからもうマスクしなくていいのだ! と喜ぶ欧米の方々のような感覚にはなれないけれど、毎年インフルエンザ接種している(真面目な)私としては、「接種、はよぅ~」な気持ちです。
誰しも"安心"したいですからね。

それにしてもアメリカの、まさに「怒涛の接種大作戦」には、はぁ~、やっぱアメリカだよね~、と感じざるを得ません。
「昔は、ギブ ミー チョコレート、今は、ギブ ミー ワクチン、な日本」。。とネットで揶揄されても、そうだよね~、と(-_-)しみじみ
そして、ワクチン接種がどうにかこうにか(現場の皆さんの努力で)進んでいる日本に対して、アメリカからはこのような宣言がなされてしまいました。

「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!!!」 と、"どこぞの方々"に言ってやりたい…


4月25日に発令された「緊急事態宣言」やその後の「まん延防止措置」もまとめて1か月ほど更に延長されることになりそうだ、というニュースもちらほら出ている現在。



延長されるのであれば、その期間に予定されたワクチン接種が完了するといいな、と願っています。もうね、今の日本で頼れるのは現場で働いている方々"のみ"。

自分の順番になるまで、感染防止に注意・協力してその時を待つとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物と暮らそう | トップ | 「はたらく細胞」を読む ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事