笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

2023年 横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケットに行ってきました

2023年12月14日 23時40分48秒 | 日々雑記
2021年2022年、で今回が3回目の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。
今回は、都内の部署に異動した医療に詳しい元同僚殿がわざわざこのために遊びに来てくれたのです(^^)♪

お昼に合流して久しぶりに中華街でランチ。今回はフカヒレ専門の「廣翔記 新館」で食事をしました。その後山下公園前からバスで赤レンガ倉庫に移動、この日は前日の大雨がウソのような青空で風もなく穏やか。そのせいか昼過ぎにも関わらず会場は人でいっぱいでした。
ところで今回入場ルールが変わったらしく、入場料に500円かかります(アプリ登録で300円)。ところがアプリ登録の列の方が渋滞していて(^_^;)、アプリじゃない入場者からは「現金」徴収という、何を目指したのかよくわからないシステムで。日が暮れてからもこの状態だったらもっと入口混雑するんじゃないかな~。

難しいことはさて置き、去年みたくホットワインとニュルンベルガーサンド食べに来ただけ、という私たちはお店の看板をひとつひとつ覗くのですが、おや?ニュルンベルガーサンドがない?
今回各店舗が力を入れていた(?)のが、ハニーチョロとチョコレートドリンク。本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を。。。と言ってる割には、ハニーチョロはスペインのドーナッツ(^_^;)。どうもジャーマンソーセージがあれば「ドイツだろ」と言うことみたいです。

でも入場した午後3時は中・高校生らしき子供たちも多く、「彼らにお金を落としてもらうには、ハニーチョロとチョコレートドリンクになっちゃうんだろうねぇ」と。←しかもお値段はワインと変わらない。


結局、お目当てのニュルンベルガーサンドがなかったので、プレッツェル(ドイツの焼き菓子パン)とオレンジ入りのグリューワインを頂きました。出来立てで温かいプレッツェルは美味しくて、ホットワインに合う~(^^)b

さて、今回初めてiphoneのカメラでパノラマ写真を撮ってみたのですが。


後で調べたら、iphoneでパノラマをキレイに撮るコツは、まず画面に出る水平線と風景の水平線を合せて撮影することなんだとか。あと、パノラマと言うと細長い写真を想像するけれど、「もう少し画面の幅を広げたいな~」という時にもパノラマを使うといいのだとか。なるほど~。
なので、1×2、とか、1×2.5、のような微妙な幅の風景も撮れるそうです。

ただ、気を付けなければならないのが、動く被写体が入ってしまう場合。


このように画面が歪んでしまうそうです。まぁ、考えようによってはこれも面白いかもしれないけどね。iphoneのパノラマ機能、ちょっと使いこなしてみようじゃない!

赤レンガ倉庫を後にして、バスで桜木町に移動、その後はランドマークのクリスマスツリーを観て、


去年よりも省エネなクリスマスツリー、点灯時間も決められているのだとか。クリスマスマーケットの入場料といい、今のご時世を反映してますね。

去年と同じお店でコーヒータイムを過ごし、ランドマークの夜景を楽しんだのでした。


1時から7時近くまで、久しぶりにず~っとおしゃべりに花を咲かせた楽しい半日でした。
元同僚殿、お疲れ様でした(^^)お互いにお仕事がんばろう。で、また一緒に遊びましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート・GPファ... | トップ | 古い本のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医療に詳しい元同僚)
2023-12-15 21:15:58
なお様
本当に楽しい1日、ありがとうございました。
時間が経つのがあっと言う間。
なかなか世知辛い事や、エクソシストのテーマ。
笑いましたね😂
また来年も元気に、遊んでくださいませませ。
メリー・クリスマス&良いお年を!
Unknown (なお)
2023-12-16 04:38:31
医療に詳しい元同僚殿
書き込みありがとうございます(^^)私もとても楽しい時間を過ごせました。
それにしても1年経つのが早いこと。。。来年はどんな年になることやらですが、頂ける仕事はしっかりこなし、楽しめる機会をしっかり楽しむ、そんな年にしたいですね。
来年もよろしくです。またね〜(^^)/

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事