笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

九品仏の浄真寺に紅葉を観に行きました

2023年12月08日 19時49分50秒 | 日々雑記
12月3日の日曜日、高校時代のお友達と4月に訪問した大井町線は九品仏駅にある浄真寺に、紅葉狩りに出かけました。春の青もみじを見ながら、「ここは紅葉が有名なんだって~」、「じゃ、今度は紅葉を見に来ようよ~」と言っていたのです。
それにしても、まだまだ先だと思っていたのに。一年が本当に速く感じられます(^_^;)。


参道脇のもみじ達はまだ青々していています。温暖化の影響なのか、こういう種類なのか

この日は朝から曇天で、紅葉の美しさにはちょっと光が不足した感じかな~、と思ったのですが、10時に近くなると空も徐々に明るくなり、もみじの赤、黄、緑が織り成す「紅葉の景色」が現れてきました。


総門から見える紅葉
陽の当たり具合で景色も変わります



地域猫の女の子。ここなら安全だね



総門を振り返ると、紅葉のトンネルになっていました



本堂脇の大イチョウ


その根本を覆い尽くす、落葉したイチョウの葉
向こう側に見えるのが仁王門



大イチョウを背にして眺める、紅葉と仁王門



本堂脇の真紅の紅葉


浄真寺、良いお寺ですね~。参拝している方々も"静かに"紅葉を鑑賞していました。
今回は純粋に紅葉鑑賞だったので、霊獣の皆さまはノーチェックでしたが、鐘楼堂は相変わらずのもの凄さでございました(^^)

やっぱり貼っておこう


そして午後からは、久々に二子玉川で映画のダブルヘッダー(^^)/
監督・脚本・主演 北野武の「首」、と「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」を観に行きましたとさ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実、「明石」「舞子」「須... | トップ | フィギュアスケート・GPファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事