笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

overnight sensation(一夜にして有名人)

2009年04月20日 13時03分42秒 | 日々雑記
今日もしつこくSusan Boyleさんの話題です。私はすっかり彼女の声に惚れてしまったようです。(^^;)
日本でも彼女のニュースが取り上げられ始めたようで、今日のgooニュースによれば、彼女が出演した「Britain's Got Talent」で準決勝、決勝と勝ち抜くと「エリザベス女王の前で歌う」栄誉を与えられるのだとか♪
ふと、韓国ドラマ「ファン・ジニ」での、主人公のこんな台詞を思い出しました。「自分の舞の褒美として一番欲しいのは、王様のお涙でございます」。

Susan Boyleさんはきっと決勝を勝ち抜くと思いますが、女王の前で歌う彼女の歌声、それを聞く女王の様子も観てみたいな~、と個人的には思っています。
彼女には早速CD制作や様々なオファーがきているようですが、業界の儲け商売の餌食になることなく、その才能を発揮してもらいたいな、丁寧にいい作品を作って欲しいな、と願っています。(こちらも早速そんな心配を。。(^^;))

ところで、あっという間に有名人になることを「overnight sensation」というのですが、まさに彼女がそれでしたね。オーディション後にアップされた番組の動画視聴率は一晩で約300万アクセス、その後も100万単位で増え続け、現在5000万くらいになるそうです。確かに私が見ているGooからのリンクもここ数日でガンガン増えています。これって、ネット社会の物凄さを示す画期的な数字ではないかと思うのです。決して「好意的」だけではない、ある意味「破壊力」「暴力的」と言っても言い過ぎではないと感じるのは私だけでしょうか? ネットはすごい! でも怖い。(業界はこの「数」を利益に当て込むわけですから。。)

そんなことはさておいて、10年前に彼女がチャリティーで吹き込んだ曲もネットで聞くことが出来るのですが、これもいいですよ~。
「Susan Boyle Cry Me A River」のキーワードで出てきます。
なんでこんな人が今まで「発掘」されずに今日まできたんでしょう? と、それこそが不思議中の不思議でもあるのですが、もし神様が本当にいるのなら、彼女をいつ世に出そうかな、とものすご~く考えていたのかもしれません。さすが神様(^^)すべてお見通しです。10年前ではダメなのです。あらゆる条件が整った「今」だからなのですね。ということは、ひょっとして今回のこの「事件」を一番楽しんでいるのは、神様なのかもしれませんよ♪

※写真はオーディション画面から。私が一番好きな彼女の表情です。すてきな笑顔ですね(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする