ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

スイートピーがやっと満開です

2018年05月25日 | 

5月25日(金) 晴れ 30℃  真夏日です!

今年は、失敗かと思っていたスイートピーが、遅ればせながら満開になりました。この画像でも左側の生長が遅れ気味です。

3週間前の5月3日時点では、赤いスイートピーしか咲いていなくて、他の花はいじけたような感じでした。15日頃までは、左側半分のスイートピーの花芽がポロポロ落ちて、やばいと思いました。

原因は? 使ったのはサカタの種だが、補植用に百均で買った種も混じっていたか?  スイートピーは、いつも芽出しをしたうえで、ポットで育てて定植しているので、生育不良の苗ははじいているはずだが?

右サイドから見たスイートピーは…超満開

左サイドがら見ると…まばらで寂しげ

花色も、右は…赤・白でくっきり

左は…パステル調でソフト

 


コメントを投稿