ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

グッピーの赤ちゃん誕生

2017年09月15日 | 熱帯魚

お盆の8月12日に、娘と旦那が飼っていた熱帯魚が手狭になったと、我が家に引っ越しました。環境が変わってほとんど死ぬのではないかと心配しましたが、最初の3日でグッピーが10匹ほど亡くなってから以降は、元気でむしろ増えて、現在100匹程度かなと思います(^o^)

朝7時と夕方の7時にエサをやるのですが、そのとき点灯するので条件反射で、魚がよってきます。

魚の世界は♂が着飾っています。♀は地味でせいぜい体色が緋色か柄入りの尻尾程度です。

♂は背びれと尻尾が鮮やかです。周りのメダカみたいなのが雌です。

いつ生まれたのか分かりませんが、ちびっ子が10匹以上います!そして、今日生まれたばかりの赤ちゃんグッピーを発見しました。グッピーは胎生で体調は5mm程度でしょうか?稚魚はエサに間違えられられて食べられてしまうそうで、生き残るのも大変です。

もう1匹!主がいました。セイルフィン・プレコです。ナマズの仲間でヒョウ柄の大口、体調が25cmほどに育ちました。性格はおとなしく、見かけに似合わず主食は藻だそうです。グッピー達も全く怖がりません。

カメラ目線で向き合ってくれました。

エサは1cmくらいのクロレラせんべいみたいなのを1日2粒与えていますが、グッピーが先に食いつきます。ガラス面についたコケを食べてくれるそうですが、水槽が新品でまだコケがついていないのに、大口で吸いつきます。