Rohi-ta_site.

私、Rohi-taの映画の感想(ネタバレ有り!)と日常を報告するページです。

嫌われ松子の一生

2006-05-29 00:17:00 | 映画 カ行
映画館で、出演:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本 明/木村カエラ/蒼井そら/柴咲コウ/片平なぎさ/本田博太郎/奥ノ矢佳奈/ゴリ/榊 英雄/マギー/竹山隆範/谷原章介/甲本雅裕/キムラ緑子/角野卓造/阿井莉沙/宮藤官九郎/谷中 敦/劇団ひとり/大久保佳代子/BONNIE PINK/濱田マリ/武田真治/木野 花/荒川良々/渡辺 哲/山本浩司/土屋アンナ/AI/山下容莉枝/山田花子/あき竹城/嶋田久作/木下ほうか/原作:山田宗樹/脚本・監督:中島哲也/作品『嫌われ松子の一生』を観ました。

●感想
 ・傑作『下妻物語』の中島哲也監督がどの様な作品を作ったのか、非常に興味があり、随分前から「絶対に劇場で観よう!」って心待ちにしておりました。

 ・主人公・川尻松子(中谷美紀)の不遇な人生をポップなCGを駆使し、中島監督独特のユニークさを盛り込み、リズミカルなエンターテイメント作品に仕上げている手腕には「流石だ!」と唸らずにはいられませんでした。

 ・脇役として登場する出演者の顔ぶれも豪華で、わずか1シーンや2シーンの出演だけで終わらせるには勿体無いほど贅沢なキャスティングにも、中島監督の本作にかける意気込みが感じられました。

 ・しかし、なんと言っても一番凄いのは、20代の女教師から50代で不遇の死を遂げる川尻松子を喜怒哀楽を交え、見事に演じきっている中谷美紀の演技力です!

 ・シリアスあり、コミカルあり、優しさあり、切なさあり、歌あり、踊りあり、その他もろもろ、演技の引き出しが、とてつもなく多く「女優・中谷美紀、恐るべし!」って感じでした。

 ・映画を観終わってから「松子役を他の誰が出来るかな?」って考えてみたのですが、菅野美穂じゃ~、あれほど上手く歌えないでしょうし、仲間由紀恵じゃ~、ソープ嬢の役は断るでしょうし、小雪じゃ~、コミカルな演技は期待出来ないでしょうし、黒木 瞳でも、20代の女教師をするには、ちょっと年齢的に無理があるかなって感じですね~。結論として「川尻松子」は、中谷美紀の為にあるような役であり、彼女がいて初めて成り立ったキャラクターだったんじゃ~ないでしょうか。

●採点
 ・私的評価……90点(上映時間2時間10分と少し長く感じたのですが、川尻松子の奇想天外な人生を様々な演出で観せてくれ「見応えあったなぁ~」って満足感でいっぱいになりました!)

 ・脇役で沢山の俳優が登場し、良い演技を観せてくれたのですが、私は、松子の親友で姉御肌の元AV女優・沢村めぐみを演じた黒沢あすかの色気たっぷりの演技が気に入りました。彼女のことは、本作で初めて知ったのですが『六月の蛇』(2003年/塚本晋也監督)でオポルト国際映画祭最優秀主演女優賞を受賞するなど、国外でも高い評価を受けている女優さんでありました。彼女は、この作品での活躍を機に、今後は邦画へのオファーが増える事が予想されるので、個人的にもしっかり注目していきたいと思います。

 ・と言う訳でこの作品は、自分でも驚くほどに男運のない方と追い込まれると条件反射的に変な顔をしてしまうって方にオススメ致します。

 ・最後にどうでもいいことなんですが「本年度の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞は、中谷美紀で決まりだな!」って勝手に大胆予想をして、一人で楽しんでいるのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みます。


最新の画像もっと見る