田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

ブラックベリー・・・

2006年06月14日 23時56分44秒 | Weblog


このバラは名前が解りません。。
確か近所の方が頂いたバラの花束の中に綺麗なバラがあり1本頂いて挿し木したばらです。
咲き始めました♪ バラも咲き終わった庭でひときわピンクの輝きを放ってくれています。。

今日ロッキー爺さんがラジオに登場しました。番組の中で都会からのUターン、オープンガーデンの様子などを電話で10分ぐらいの出演です。。

本人も緊張した見たいですが聴いている私達も緊張しました。。。
でもトークも優しさが伝わって良かったし私生活では見られないロッキー爺さんの良さを発見したような気がしました。。

誰にも言っていなかったのですがかなりの人が運転中の車の中で聴いたらしくロッキー爺さんの携帯に「聴いたよ」と電話が入ったそうです。

ブラックベリーが沢山の花を咲かせ始めました。。

今年も沢山の実を付けそうな感じです。友人がジャムにしたり料理のソースもブラックベリーを使用して作っています。。

誘因も綺麗にされているのでオープンガーデンの時は花もピンク系で綺麗なので人気があったみたいです。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックべリィー (キャン)
2006-06-15 10:56:51
いつもステキなお庭を拝見しています♪

私もバラに嵌りそうです 笑

色々な条件(雪など)がありますが・・

ピンク系の蔓バラが1本欲しいと思っています。

でも見つけ方が今一分からなくて・・・



ブラックベリーは、絡まって行く植物なんですね。

家の小枝をも新芽が出ていますので

誘引してあげます。
返信する
ブラックベリー (reiko)
2006-06-15 17:44:30
こんにちは、

夕べからの大変な雨風、花たちは大丈夫でしたでしょうか?

すごい風で、ほんとびっくりしました。



ブラックベリーは、ブランブリーヘッジにも登場するので、ぜひとも植えたい木です。先日、○ナカで198円で売っていたので買って帰りました。(○ナカ+安い=大丈夫か?とも思ったのですが(笑))



その誘引してあるブラックベリーは、何本植えてあるのでしょうか?



返信する
わぁ~ (たっくん)
2006-06-15 22:19:20
いいないいなー

いっぱい実がなりますね。
返信する
あらら・・・ (マリーママ)
2006-06-16 06:52:21
おはようございます。

先にたっくんにブラックベリーみつかってた

ようです・・・笑

ベリー類も好きなので、楽しみにしてます♪

バラだけでなく季節季節を楽しめるお庭ですね^^
返信する
久々に晴れましたね! (naoko)
2006-06-16 14:39:26
お久しぶりです



私、あれからすっかり熱を出してしまい(薔薇熱)今でもあの薔薇たちを思い出すとドキドキするんですよ



これから時間をかけて薔薇の本を読んだりして勉強しようと思っています。



今冷静に思い返してみると、あんなことも聞きたかった、あんなところも見たかった、と色々思います。

でもblogを拝見していると、なんとなく近くに感じられて頑張れそうな気がしてきます。



本の出版はいつなんでしょうね~

すごく楽しみです
返信する
ブラックベリーは (cocoa)
2006-06-16 22:52:31
種が硬くありませんか?家のは種が硬く食べにくいのです。ジャムにはならず焼酎漬位にしかならないのですが種類が違うのでしょうかね。
返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-17 23:57:00
キャンさんこんばんわ♪

ステキな庭・・・ではないです

何時も自信の持てる庭にしたいな、、と考えて居ますがそんなときは無いでしょうね。

少しでも自信の持てる庭にしようと頑張れるからガーデニング作業が楽しいのかも知れません。。

バラ寒くても大丈夫だと思います。

ー25℃ぐらいまでは大丈夫です。

頑張ってバラを育ててくださいね。

バラの素晴らしさに虜になると思います。

今日、メールに気が付きました。

ゴメンナサイ。明日メールしますね♪
返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-18 00:04:18
reikoさんこんばんわ♪

雨風ひどかったですね。庭を修復するのが大変でした。

ブラックベリー成長が早いから大丈夫だと思います。

○ナカで売っていましたか?何時もチェックしているのですが気が付かなかったなぁ~!

時々安い花木売っていますよね。

誘引してあるブラックベリーは1本です。

大きいでしょう♪

毎年新しいシュートを誘引しています。。
返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-18 00:10:51
たっくんこんばんわ♪

たっくんが遊びに来てくれるなんて嬉しいなぁ♪

ブラックベリー沢山の実がなりますよ。

たっくんが見つけてくれたアゲハの幼虫、毎日観察していたのですが1匹いなくなり、次の日に1匹、4日ぐらい前に1匹もいなくなりました。

移動したのかな??

又何時か遊びに来てくださいね。

今度は自然が一杯ある所を案内します♪
返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-18 00:14:26
マリーママさんこんばんわ♪

ブラックベリー花も終わり始めて実になり始めました。

我が家の庭、今はアスチルベ、ヤマアジサイなどの花が咲き始めました。

バラの時の様に華やかさはありませんが今の庭もそれなりに好きです。。
返信する

コメントを投稿