田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

バラが華やかになり始めました♪

2007年05月29日 22時12分36秒 | Weblog

今日は広島から私の憧れの喫茶店(広島県三好市三和町)、友人である『CAT CAThttp://www.h.do-up.com/home/catcat/』のマスターご一行さんがロッキーガーデンに遊びに来てくれました。

7名の方が遊びに来てくれましたが皆さんそれぞれが趣味を持っていらっしゃって素敵な方達ばかりです。

我が家で音楽会を開催♪ 2曲程、オカリナを演奏して頂きました。

実は生でオカリナを聞くのは初めてなのですが透き通るような優しい音色です。

もっと聞かせて頂きたかったです。手作りのオカリナも頂、有り難う御座いました。

古民具の場所に飾らせて頂きました。

多分音楽好きのロッキー爺さんが練習するのではないかと思います(笑)。

ドライフラワーも飾らせて頂きました♪。余りにも楽しい時間だったので画像を撮るのも忘れてしまいました。

木村邸http://www.h.do-up.com/home/catcat/kimura_tei.htmlの奥さん、今度は3人でCAT CATに美味しいコーヒーを飲みに行きたいと思っています。

その時は是非、古民家 木村邸に寄らせて下さい。その日が来るのを楽しみにしています。石釜も見せて頂きたいです。

アッ!と言う間の3時間でしたが楽しかったです。

これからも皆さんとのお付き合い宜しくお願い致します。。

 

オープンガーデンが終了して2日過ぎましたが今年はバラが咲かないと嘆いていましたが今日の夕方は庭が華やかになり始めています♪

今週の終わり頃はもっともっと華やかになりそうです。

オープンガーデンの読みをやっぱり一週間間違えたようです。

今日の庭はバラも華やか、ヤマボウシも白い花を一杯つけてシャラの木も花を付け始めて今日のような庭をオープンガーデンの日に予想していたのですが・・・寂しい庭をお見せして遠い所から来られた皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です。

 

オープンガーデンは終了しましたが今日も庭を見に来られた方が数組いらっしゃいました。

 

今日の庭はロッキーファミリーだけが見るのでは(自慢ではありません庭も悲しむと思うので見て頂いたら庭も喜ぶと思います。・・・でも、、オープンガーデンは終了しています。

マナーのある方はチャイムを押して声を掛けて見て下さるので、嬉しく爽やかな気持ちになりますが・・・

中には黙って庭の中に入り、

「ウチの○○の方が綺麗」

「此処の○○は背が高いばかりで良くない!」

・・・・・・・

「あら!、、人が居たわ・・・」

勿論居ます!私達が住人なのですから。。

お願いですからチャイムを押して一声かけて下さい。

庭の中で人の庭を悪く言うのは辞めて下さい。

聞き耳立てる訳ではないのですが聞こえています。

室内を見せて下さい。。。と言う方もいますが

オープンガーデンは終了しています。。。

 

お願いですからマナーだけは守って下さい。

別に見せたくてオープンガーデンを開催したわけでは有りません。。。

中にはマナーの外れた方が居て不愉快な思いをしています。。

 

愚痴を書いて申し訳有りません(汗)。。。

 

声さえ掛けて頂ければ喜んで見て頂きたいと思います。。

宜しくお願い致します。。。ゴメン愚痴はこの辺にして・・・

 

オープンガーデンの時に蕾だったアルバータインも咲き始めました♪

近くに行くと香りがします。トゲが多くて誘引しにくいバラですが好きなバラです。。

 

ティネケだと思って買ったバラですが違うみたいです。。ティネケ擬き??

 

今日の様な庭をオープンガーデンの日にお見せしたかったです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~ (マリーママ)
2007-05-29 23:11:02
タイミングって むずかしいですよね。
先週 都合がつかなかったひとたちが 今週末に
おしかけるのではないでしょうか?

マナーって 大切ですよね。
手をかけて育てたバラは 子供のようなもの。
同じ気持ちで 大切に扱ってくれるひとじゃないとね・・・

私が訪ねた日も バラを切って持ち帰りたいという声が
聞こえてきました。
こんなにたくさん咲いてるのだからということでしょうか・・
ちょっと びっくり・・・・しましたよ・・・。

返信する
マリーママさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-05-29 23:44:12
予想は難しいですね(泣)
今年は暖かいので咲くのが早いかな、、と思ったのですが寒くなったりして開花も遅れて去年と同じ日にすれば良かったと後悔しています。

オープンガーデンをしていれば仕方ないとは思うのですがマナーの悪い方がいますね(苦笑)。
友人などに頼まれれば喜んで挿し木してあげるのですが・・・
中には剪定するときに全て欲しいから連絡して下さい。
と頼まれましたが愛しているバラ達です。
ケチではないのですがむやみに人には差し上げたくないです。
中には来られて飲み物だけを飲んで帰られる方もいます。
仕方無いですね(泣)。。
全てがオープンなのですから・・・
でも来年は方法を変えようと思っています。。。
マナーの悪い方は来て頂きたく無いと思うのですが・・・
返信する
綺麗♪ (シンベリン)
2007-05-30 08:14:41
益々綺麗になってきましたね~^^
予想は付かないもの・・・致し方ないですよね。。

広島からお友人のお客さま、オカリナの演奏を聴きながら。。
素敵なお庭バラを愛なでながらの至福の時間を過ごされましたね。。
羨ましい限りです~♪

その様な夢を壊すようなマナーの悪い人に怒りをかんじます。

益々賑やかにバラの咲き乱れるロッキーガーデン、アップしてくださいね
返信する
こんにちわ~♪ (nonohana)
2007-05-30 13:26:49
素敵なお庭ですね~
近かったら是非伺いたいです。

色んな方がおられるのですね、我が家のようなちっちゃな庭でも時々「お花見せて下さい」と来られる方がいらっしゃいますがまだ幸いな事に嫌な思いをした事が無いです。
たくさん来られると色々あるのでしょうね、元気出して下さいね。
返信する
こころ傷みます。 (あさがお)
2007-05-30 21:23:04
丹精こめたバラたちへの想いを踏みにじる心無い人たち・・・
田舎人さんの憤りが伝わります。当然な感想だと思います。
すべてをオープンにとおっしゃる広い心を敬って、来客者は大切に接して欲しいものです。
見せて頂いてありがとう!という感謝のこころが無いとホントにがっくりですね。
我が家の庭にも黙って入り込んで花を見ていたり、持ち去ったりする人がいるんですよ。頭にきちゃいますよね!!
田舎人さん分かる人は分かるので頑張って下さいね。
blogでのお披露目本当に有り難う御座いました。
とても嬉しく拝見させて頂きました。
返信する
ありがとうございました (CAT.CAT)
2007-05-30 23:09:08
広島から大勢でおしかけまして、大変でしたね。
とても楽しい時間を過す事が出来て皆喜んでます。
今度はもっとゆっくり出来たらと思います。お花のきれいな
カフェにも行って見たいです。お家もお庭もブログで見ている
通りで大感激でした。又伺えることを楽しみにしています。
皆さん身体に気を付けてくださいね。
返信する
シンベリンさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-05-31 23:46:43
今週の週末から来週にかけてが我が家の庭が一番輝く日ではないかと思っています。
ロッキーファミリーしか見る事が無いので庭も寂しがるかも知れませんね。
オープンガーデンを開催するって事は全てを受け入れないと行けないと言うことですね。
でも・・・皆さん良い方ばかりでマナーの悪い方はホンの一部の方です。。
返信する
nonohanaさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-05-31 23:55:47
お久しぶりです♪ お元気ですか。。
本当に近かったら是非遊びに来て頂きたかったです。
今が我が家ではバラが最も綺麗に咲いている時期ではないかと思います。

我が家の場合は2日間だけ庭を開放してオープンガーデンしているのですが毎日していると思って居る方が多いみたいです。

本人には悪気は無いのでしょうね。
オープンと勘違いして黙って庭を散策されるのだと思います(笑)。。

返信する
お久しぶりです (コニー&ココアママ)
2007-05-31 23:56:24
田舎人様、こんばんは。。お久しぶりでございます。
今年のオープンガーデンの様子ブログで見せていただきました、凄い人数の方がお見えになったのですね!
お疲れになったのではないですか?

今年はロッキーガーデンの華やかなお庭には訪問できないようです・・・残念です。
こちらも、OG開催されてました、この季節は毎日が日曜日ならいいのにな~と毎年思うのです(笑)
咲き誇ってた薔薇は、もう終わりに近づきました、どの薔薇も夜の気温が低い為か濃くって花弁の重ねも多かったように思います、そちらは如何ですか?

私は、今の所はOGには参加してないのですが、バラ好きな方が時々訪問してくださる事もあります。
本当に、薔薇のことがわかってる方や、大切にしてる方はそんなに簡単には、枝を欲しいとか咲いてるバラを切ってなどとは言わないものですよね。
田舎人さんの呟き、OGしてる方の共通した悩みのようです、悩みは溜め込まないで吐き出しましょう(笑)
返信する
あさがおさんこんばんは~♪ (田舎人)
2007-06-01 00:11:39
オープンガーデンが終わりホッとしていますがまだまだ庭を見に来られる方がいらっしゃいます。
少ない方達の訪問だからマナーの善し悪しが分かるのかも知れません。
終わってもマナーの良い方は大歓迎なんですよ♪
バラ達もロッキーファミリーが見るだけでは寂しいと思いますから・・・
黙って庭を散策は許せませんね

今の所、我が家では黙って持ち去る人は居ないみたいです。

こちらのホムペでも我が家を素敵に紹介してくれて居ます。
良かったら覗いてみて下さい。。

http://www10.ocn.ne.jp/~kieko/diary2007-5.htm
返信する

コメントを投稿