田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

マナーは守りたいですね・・・

2006年06月06日 23時07分40秒 | Weblog


暑いですね。。何時も話をする運転手のかたが30℃を超えたと言っていましたが・・・今日は会社もクーラーが入りました。。

上の画像はオープンガーデンの時の写真です。。

皆さんに優しい風を感じて頂いた見たいです。。

今でも数名の方が庭を見に来ている見たいです。今日も来られたそうですが、、見られるのは一向に構わないのですが自宅の庭です。。

マナーは守って欲しいですね友人が部屋の中に居たのですがチャイムも鳴らなかったので出なかったそうです。。

庭で話し声が聞こえたそうですが『此処の薔薇より○○さん所の薔薇の方が綺麗だよね』と大きな声で話をされていたそうです。。

多分園芸店さんの自宅と比較しているみたいですが、我が家の庭は個人の自宅です、、スケールが違いすぎます

自宅に帰り批評するのは構いませんが我が家の庭の中で話す言葉では無いと思います。。マナーを守りましょう(愚痴になりましたね

我が家の庭、赤い薔薇が何故だか植えてありません。優しい庭を目指しているため赤はロッキー爺さんと友人の希望で植えていませんが、、、

何故だか2本だけ隅の方に植えられています。3人の意見が一致したバラ・・・

画像の『トラディスカント』と画像はありませんが『ウイリアム シェクスピア2000』です。。
何とも言えない濃いめの赤が好きです。。

オールドローズ『ジャック カルティエ』です。。咲き始めました♪

『マダム・ピーエル・オジェ』です。。夕方水をやりながら撮影したのですが幻想的に写ってしまいました。。

夕方帰宅してから水やり、バラの花びらの剪定、庭の掃除どうしても暗くなるまで作業が続きます。。

愛しき我が家のバラ達・・・毎日これからは水やりしないと駄目でしょうね。。

頑張ります♪♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに! (sunnmi)
2006-06-07 08:57:10
切実に感じます。

植えている花が欲しいとか、枝を折って行く方もいます。

花苗も売るため、儲けていると思われているのかな・・

原価でやっているんですが。

パンとバナナケーキとハーブティーで、100円頂いています。

子供のお土産に下さいという方もいます。

私も愚痴ですね。

バラが咲いてきました。

我家のオープンガーデンまで、咲いていてくれるかなあと心配です。
返信する
胸が痛くなりました・・。 (naoko)
2006-06-07 09:32:47
なんだか悲しいですね・・。

私達は田舎人さんの善意でお庭を見せて頂いて感激したばかりだったので、こういう事はすごく残念に思います。

お花にもそれを愛おしく育てる人にも謝ってほしい気分です。



ですが、負けずに頑張りましょう!!

私はずっと応援してますから



追伸:blogを紹介して下さってありがとうございました。また続きを書きますねっ☆
返信する
まったくぅ・・・ (マリーママ)
2006-06-07 12:10:52
個人のお庭なのに、勝手にはいってきて、それはないですよね。

夕方のお世話のときに、薔薇たちもくちぐちに

とんでもないひとたちだったよねーーと言ってたのでは

ないでしょうか^^

薔薇たちの優しいまなざしに免じて、どうぞ気持ちを鎮めてくださいませ♪



今回も素敵なプレゼント、ありがとうございました。

大切に育てますので、また、その子その子の性格(?)特徴、お世話のしかたなどなど

教えていただけると嬉しいです。

田舎人さんは私の薔薇の師匠です^^
返信する
胸が痛みます (あさがお)
2006-06-07 13:03:22
田舎人さんの心の叫び!よ~く分かります。

先日、私の庭にも黙って入って花を見回っている人がいました。来客中でしたので声を掛けられませんでしたが嫌なものです。花を愛するならチャイム鳴らすとか、見せて下さいとかの声を掛けるのがエチケットですよね!田舎人さんの丹精込めた庭先での会話も頭にきますね!私まで怒ってしまいました~
返信する
感謝の気持ちで・・ (キャン)
2006-06-07 22:27:04
やはり感謝の気持ちを

作り手にも、お花にも、持って見て頂きたいですよね。



私は、田舎人さんのステキなバラに魅せられて

初めてのイングリッシュローズを買っちゃいました

分からない事だらけで・・

色々と教えて頂けませんか?

お願いします
返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-06-08 11:40:34
マナーを守りましょう。。。です、、、ホントに!!!感じます。。。

私もいろいろありますので、、、よく解ります。。。。。

何年か前の事です。。。



私も苗を仕立てて増やしているのですが、、、、、、

「お金をかければ、、、この位はできるよね、」、、と、

大きな声で、庭を見ながら、話しておられたのを、聞いたことがあります。。。。



私は、ビックリしたので、、その方に、苗を仕立てて、持って行って来ました。。。



主人は、、、「**だ、、、と言っていましたが、、、、」「笑」



それが、サントリーのサフィニアなんです。。。

本当に、、試行錯誤して、ボラ土の挿し木ができたのですが、、、、

その方の一言で、、、めちゃくちゃ頑張ってしまいました。。。。。「笑」



それから、、、その方は、言われなくなったのどうかは、、知りませんが、、、、、



今は、、皆さんに、苗を差し上げていますので、、その時に、、、作られるのですか???と、聞かれたりします。。。



それにしても、、、マナーの悪い方が、、一部ですけど、、いらっしゃいますよね、、、

我が家は、オープンガーデンは、してはおりませんが、、、皆さんが、自由に、入って来れています。。。

いつぞやは、、、奥まで、入られて、、、、洗濯物を干しているところまで、、、こられたので、、、小さな、、門を付けました。



批評もしてらっしゃいますが、、、、見せてくださいねと言われる方、、、さーーーと入って見て出られる方、、、いろいろです。。。。最低限のマナーは、必要だと思うのですが、、、、、。。。。

本当に、、難しいです。。。。

返信する
失礼な人が (cocoa)
2006-06-09 01:18:03
いるものですね。

こんなに綺麗なバラを咲かせて人様に見せてくださるのに無神経な失礼な人がいるものですね。花を愛でる資格がありません。



HPを娘と一緒に拝見しました。

近かったらマロンと車で駆けつけるのにと二人で話していました。

優しい風を感じました。
返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-09 21:25:09
sunnmiさんこんばんわ♪

オープンガーデン近づいてきましたね。

頑張って下さい♪ 応援しています。。



田舎に住んでいるので仕方無いかな、、と諦めています。

オープンガーデンして幾らもうかるんな?、、と聞かれたことがありますがオープンガーデンの主旨をまだ分かっていない方が大勢いるのかも知れませんね。。

悲しいことです。。

返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-09 21:39:54
naokoさんこんばんわ♪

オープンガーデンを始めてから毎年このような状態が暫く続くのですよ

田舎だから仕方がないのかな、、と諦めています(笑)。。

まぁ~~比較されたところが凄く素敵な庭なので光栄かな、、と考えたりもします。。



まるで我が家では無いような素敵に紹介して頂き有り難う御座います。。

スタッフの女性の方達とも気があったみたいなので凄く嬉しく思っています。。

今度ランチにでも招待しますね。。

その時は又、遊びに来て下さい♪
返信する
Unknown (田舎人)
2006-06-09 21:53:07
マリーママさんこんばんわ♪

今日も来られたみたいで部屋の中を覗かれて友人がビックリして玄関に行きオープンガーデンは終わったのですよ、、、と声を掛けたらしいのですが無駄見たいだったようです。。

暫くは諦めるしかないですね。。。

でも・・・一言チャイムならすか声を掛けて欲しいですね。。。



バラ、アブラハムダービーと同じように育てて頂ければ元気に育ってくれると思います。

頑張って育てて下さいね。

何時かダイアリーに載るのを楽しみにしています。。

分からないことがあればメール下さい。。
返信する

コメントを投稿