ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

東広島市黒瀬町里山登山(1)  MAP & 概要 

2017-03-06 | 日記

平成29年3月(金)晴れ13/4℃

今回の金曜登山は東広島市黒瀬町の里山に登りました。

黒瀬工業団地の近くの 二ツ山-神無木山 縦走 及び

黒瀬ダムの近くの 岩幕山 でした。

矢野駅や熊野(営)前、及び黒瀬の雲母の里を経由して

黒瀬工業団地北側の二ツ山登山口前の道路脇に駐車し、

又、下山予定地の近くにも駐車しておき登山開始しました。

参加者は19名(男子10名女子9名)でした。

登山口の標高が約250m、山頂は約412mと低い山でしたが、

適度の勾配の有る自然の登山道を気持ちよく歩いていくと、展望の良い岩峰の二ツ山頂上に着きました。

岩峰の上からは前平山、野呂山や灰が峰、小田山、その他多数。

三等三角点は少し離れたピークに有りますが展望はありません。

その後長い稜線を歩き、次の神無木山に登頂して待機中の駐車地へ下山しました。

その後、東広島呉自動道を通り黒瀬ダムへ移動し、岩幕山(352.2m)にも登りました。

岩幕山は2007年の山火事の後、森林整備作業が行われており、

立ち木の伐採や沢山の樹木苗が山頂近くまで広範囲に植林されていました。

岩幕山の岩の頂上からも360度の大パノラマの景色が見られました。

眼下には小田山下のトンネルから出てきた新幹線と東広島呉自動車道が並行して走る姿や

呉市や東広島市内の山々を一望しながらの昼食も、温暖な気候の下で楽しめました。

下山中、仲間の女性が躓き大怪我をされましたが、

仲間の女性達が懸命に手当てをされ、男性達の協力も有り自力で下山されました。

地元東広島森林整備作業者の方々にもお世話になりました。感謝致します。

歩行時の、各自の細心な注意力の必要性や、グループ登山の仲間の有難さを改めて感じました。

 


 

二ツ山、神無木山縦走及び岩幕山登山MAP

(2か所の赤線が今回の軌跡、青線は車での移動ルート)

 


 

二ツ山、神無木山縦走登山断面


二ツ山、神無木山縦走登山参考データ

歩行総数    約3000歩

歩行距離    約2180m

歩行時間    約1時間40分

累積標高差   約260m(+)/ 約150m(-)
  

 


 


黒瀬ダムー岩幕山登山断面


岩幕山登山参考データ

歩行総数    約7000歩 

歩行距離    約3670m

歩行時間    約2時間(休憩、昼食含む)

累積標高差   約224m(+/-)

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大懸山ー野呂山縦走登山(5... | トップ | 東広島市黒瀬町里山登山(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事