ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

宮島弥山新年登山(3) 仁王門迄

2023-01-08 | 日記

(つづき)

坂歩こう会様企画の宮島詣で弥山登山に参加して、博打尾コースを登り、2名が獅子岩に立ち寄りました。

本隊に追いつくため急いでスタート。紅葉谷コース分岐を通過。

 

山頂迄0.7km

 

山側コースを登りました。海側コースと合流。

 

海側コースの赤帽さんと同時に到着しました。

 

弥山本堂直前の階段を登っています。

 

弥山本堂に到着

 

消えずの火の霊火堂

 

静かにに燃え続けていました。

 

三鬼堂

 

急登の階段を登りました。

 

観音堂文殊堂前を通過

 

くぐり岩を潜りました。

 

皇太子殿下(現上皇殿下)ご展望跡石碑

 

山頂に到着

 

弥山  535m 二等三角点

 

展望台や山頂広場等で昼食開始

 

山頂の岩群

 

展望台の屋上から周囲の景色を眺めました。南方向の似島、江田島方面

 

弥山山頂広場

 

駒ヶ林方向

 

ロープウェイの獅子谷駅(下)大奈佐美島(上)

 

昼食後集合写真を撮影(坂歩こう会NET板からご提供頂きました)

 

弥山山頂から下山開始します。

 

一部の方とはここでお別れしました。

 

その他は大聖院コースで下山します。

 

正面にニクイや岩船岳が見えました。

 

大日堂前を通過

 

 

 

 

 

 

 

水掛地蔵堂

 

御山神社入口

 

御山神社の説明

 

仁王門を潜ります。

 

仁王門の正面

 

仁王門分岐にて集合の後、ここで解散の挨拶が有りました。以後自由行動となりました。

 

皆さん、各自マイペースで大聖院コースを下山されました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島弥山新年登山(2) 獅... | トップ | 宮島弥山新年登山(4) 宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事