ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

北広島町芸北 雲月山登山(2)  岩倉山迄

2018-10-02 | 日記

(つづき)

平成30年9月28日(晴れ)27/16℃

今回の金曜登山は、広島県北広島町芸北島根県浜田市金城町の県境に有る雲月山(911.2m)でした。

近くのバス停で仲間の車を待ちました。

 

天気予報では日中は晴れとのこと、西方の青空には、まだ、白い月が残っていました。 

 

五日市-湯来線、新設のトンネルを始めて通過しました。 

 

湯来の大森神社と阿弥陀山の前を通過。 

 

湯来大橋から岩淵山周辺の岩峰を見て右折。 

  

国道191号線 津波の岩壁崩落現場は工事中、片側通行で通行可能になっていました。

 

海田方面からの車と合流し、一旦温井ダムに集合。ガイド役のIさんはなんとカブ号で到着されました。 

 

 すぐに雲月山に向かいます。左は大箒木山林道、右は温井スプリングス

 

県道113から県道114へ左折、別れました。 

 

県道114は、冬季(12月15日以降)、この先の県境迄通行不可となるそうです。 

 

展望東屋の下の駐車場に到着。雲月山野生生物保護の、注意書。

 

国道186号線-県道113-114と走り続けて、雲月山南の駐車場に到着。服装などの登山準備をします。 

 

駐車場のすぐ上の展望東屋が有りました。奥は最初に登る岩倉山 

 

県道を歩き登山口迄移動します。    

 

展望東屋 

  

  広い駐車場とキャンプ場が見えて来ました。 

  

 登山口に到着。

 

登山口は二つ、この看板からと、県境寄りから。 

 

 草原保全に協力しましょう。

 

登山口の様子。草原にはススキが似合います。 

 

小さな野菊? 

  

県境迄寄り道しました。

 

この先の島根県側は道幅2m、大型車は不可。  

 

 Uターン、広島県北広島側です。登山口へ戻ります。

 

きれいな花  ?

 

待っていた仲間達 

 

ミゾソバ 

 

県境寄りのキャンプ場前登山口から登山開始。 風が強く、ススキの穂が折れそうです

  

緩やかな登り道。 

 

アキノキリンソウやシラヤマギク 

 

 マルバハギ?

 

頂上が近づきましたが、風は吹き続いています。 

 

大江高山   が見えています。         .

 

  三瓶山 (奥)  も、薄く見えています。

 

大江高山 

  

 三瓶山  

 

強風で樹木の葉が裏返っています。 

 

視界が広がっています。 芸北町の町章 と東屋

 

 

 

サイショウシャジン  ツリガネニンジンと似ています 

 

 阿佐山  天狗石山 方面

 

 高杉山(才乙スキー場のゲレンデ)  毛無山?

 

 

 

 

    

 

 

ベンチの有る岩倉山山頂が見えて来ました。 

 

素晴らしい光景に感激! 

 

深入山     掛頭山  十方山  臥竜山     恐羅漢山 

 

 大佐山

 

掛頭山      臥竜山 

芸北国際スキー場方面? 

  

 皆さんも、大パノラマの景色に満足されていたようです。

 

 旧芸北町の町章   (登山口のキャンプ場の裏山?)

 

 

  

 

 

 大江高山

 

三瓶山 

 

最初のピークの岩倉山に到着、ベンチやテーブルが有りました。

素晴らしい景色を、暫く楽しんで、二つ目のピークの高山へ出発しました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北広島町芸北 雲月山登山(... | トップ | 北広島町芸北 雲月山登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事