ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会1月 蓮華寺山・高城山登山(1) MAP・概要

2013-02-20 | 日記

1月9日(水) 晴れ10/2℃

坂歩こう会の皆さんは本日2月20日は久地冠山へ登山されたと思いますが、

本日のブログは、遅れ馳せながらひと月以上も前の山行についてのことです。

今年初めての坂歩こう会の山行登山は広島市安芸区の蓮華寺山(374m)の予定でしたが、

参加者の半数以上は高城山(496.1m)迄の縦走登山となりました。

昨年6月13日に登った安芸郡海田町の日浦山(345m)の東隣りの里山です。

長い石段を登って行くと蓮華寺が有り、休憩の後境内の左側の登山口から

ミニ四国八十八ヶ所霊場の第一番から第八十八番霊場の小さな仏像に沿って登って行きます。

最後の第八十八番霊場には東屋が有り、東屋の南側の対面には鉾取連山の山並みが良く見えていました。

中心広場を過ぎるとまもなく蓮華寺山山頂に到着。

約半数の仲間は予定どうり昼食後中野東へ下山されたようですが、他の約半数は高城山縦走コースに挑戦しました。

高城山への途中、JR中野東駅への分岐や、水越垰・宮原橋への分岐などを通過し、頂上へ到着後昼食をとりました。

高城山の頂上からは、急斜面を一気に下降しスカイレールみどり坂の傍の登山口を通過、瀬野駅へ到着しました。

 


 

蓮華寺山・高城山登山コース 

 

蓮華寺山・高城山登山コース断面 

 

 

歩行距離 : 約8.2km 

歩行時間 : 延約5時間 

 累積標高 : +715m

(つづく) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況・団地内散策 | トップ | 坂歩こう会1月 蓮華寺山・高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事