ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

広島県緑化センター散策と立石山登山(3) レストハウス、第5駐車場迄

2021-05-04 | 日記

(つづき)

広島県緑化センターの第5駐車場から園内を散策し、立石登山口から、立石山山頂へ到着しました。

立石山山頂を後にして、藤ヶ丸山山頂や呉娑々宇山方向への縦走路を、少しだけ南下します。

 

縦走路の稜線は新芽が成長し、景色は見られませんでした。

 

真っ白い花が、咲いていました。

あちこちの路上に落ちている、綺麗な花のハイノキの様です。

 

ハイノキの花、路上の様子

 

緩やかなアップダウンの稜線を南下

 

小さなピ-クを通過

 

南方向へ1600mで藤ヶ丸山、北方面の立石山経由で緑化センターへ1500m とのことでしょうか?

 

ゆっくり下り

 

 

 

ゆっくり登ります。

 

 

 

ここにも、ハイノキの花が沢山、落ちていました。

 

 

 

 

 

ハイノキの花が満開です。

 

岩峰が見えてきました。

 

527m岩峰

 

立石山(500m)より高い岩峰(527m)です。岩峰から南方向に見えるのは洞所山のようですが?

 

527m岩峰を通過し、

 

下りになりました。

 

 

 

今度は登りです。

 

登りきって、"A"分岐に到着。

 

この分岐から緑化センターのレストハウスへ下ります。

 

 

 

稜線の縦走路から別れ、緑化センターへ下山開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥観察小屋が見えてきました。

 

のぞき窓から覗いてみました。

 

レストハウスへ下ります。

 

 

 

 

 

木橋を渡ります。

 

きれいな道を下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストハウスの庭の登山口に下山しました。

 

黄エビネの群生地前のテーブルや

 

レストハウスの庭園内には沢山、テーブルが用意されていました。

お昼時間になったら、お客が増えて、テーブルが埋まっていました。

 

私たちも、テーブルを囲み昼食を楽しみました。

 

先程下山した、レストハウスの登山口を見ながら、

もう一度公園内の散策をして、駐車場へ戻ります。

 

多目的広場への途中、素晴らしい、トキワマンサクに出合いました。

 

 

 

 

 

センター池の鯉を再度見物。

 

色々なツツジを見ながら階段を下ります。

 

 

 

 

 

洋風庭園

 

真っ赤なシャクナゲ

 

紅白のシャクナゲ

 

多目的広場に、有るはずの雄雌のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)の花を

探しましたが、見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

フジダナの広場にて暫く藤の花を観賞しました。

 

 

 

 

 

ヤマボウシ、ピークを過ぎていました。

 

赤い橋を渡ります。

 

洋風庭園前を通過。

 

きれいなツツジを見ながら戻ります。

 

 

 

西ゲートを通過しました。

 

西ゲートを通過。右側は畑賀方面への林道。

 

第5駐車場に到着しました。

 

沢山の来園者の車が駐車していました。

緑化センター散策と立石山登山、無事終了しました。

今回は車で公園内の駐車場迄来れたので、随分時間短縮できました。

案内して頂いた、IさんとSさん、有難うございました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島県緑化センター散策と立... | トップ | 鈴ヶ峰(5月14日)早朝登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事