林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

音読修行を始める

2009年03月22日 | 受験
私の思いつきにしか過ぎなかった音読修行だが、急きょ、土曜日の今日やることになった。怠け者の高校生に活を入れるためだ。午後4時から五時までの1時間、皆で一室に集まり、思い思いにテキストを音読するのである。

そして本当に実行された。私を含めて全部で4人。遅刻するものがあったが、ほぼ1時間大きな声を出して音読した。

感想を聞いてみたところ、「大変だった!」というものは1人もいなかった。むしろ簡単だったとか、ねむたかったとか、そんな感じである。それならば本当に毎週実行しようかと思う。1時間でなくて2時間ぐらいやろうかしら。音読すれば、英語と社会科、国語(古文・漢文も)ならは確実に成績良くなる。

終了後には皆にお茶を出した。次回はは甘いミルクティーにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。